美味手帖

格別のおいしさ!プロソフトクリーマー・森川勇一郎さんが語る「幸せソフトクリーム」

搾りたてのフレッシュさが味の決め手。王道牛乳ソフトクリーム

森のカフェ ル・ピック(兵庫・神戸)

日本のソフトクリームは世界一です
「低温殺菌ノンホモ牛乳」が主原料の「ミルクソフトクリーム」。甘みやコクが生かされたまろやかな味で、パフェもある。

六甲の自然に育つ弓削牧場の乳牛の恵みを味わう

日本のソフトクリームは世界一です
ソフトクリームやチーズなどの乳製品をはじめ、無農薬野菜やハーブの栽培など、自然や風土を生かした持続可能な酪農を目指す弓削忠生さん、和子さん夫妻。

ソフトクリーム独特のまろやかな風味の決め手になるのは主原料の牛乳にあり、乳脂肪をたっぷり含んだ生乳が手に入る牧場のソフトクリームは王道にしてプレミアムなおいしさがあります。

神戸・北六甲の標高400メートルの地にある弓削牧場で作られている「ミルクソフトクリーム」は、緑豊かな山の中で育った牛のミルクを使った自家製。

「牛たちは好きな時に乾草を食べ、乳を搾ってもらい、のんびりすくすくと育っているのでノーストレス。そんな牛の搾りたてのフレッシュなミルクの風味を生かすために、ソフトクリームは牧場内にある菓子工房で作っています」と語るオーナーの弓削忠生さん。

あっさりとした口あたりのクリームはコクと上質な甘みが感じられ、すっと消えてなくなるほどなめらかでミルキーです。通常は神戸市立森林植物園内にある直営店「ル・ピック」のみの扱いですが、7月中旬から8月末までは牧場でも販売され、自然に癒やされながら楽しめます。

日本のソフトクリームは世界一です
約142ヘクタールの自然豊かな神戸市立森林植物園内にある牧場直営のカフェ。園内では約1200種の植物が楽しめる。

Information

森のカフェ ル・ピック

兵庫県神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2 神戸市立森林植物園内

TEL 078(591)1919
営業時間 9時30分〜16時30分(LO)
定休日 水曜定休
  • ミルクソフトクリーム400円

撮影/大泉省吾 伊藤 信 取材・文/西村晶子

『家庭画報』2021年7月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Pick up注目記事

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

家庭画報2022年1月号

1月号 12月1日発売

新年を寿ぐ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading