美味手帖

福井県の名産品がビーガンスタイルのカフェメニューに!「ゴディバ カフェ」の新感覚アレンジ提案

福井県の食材6.宗近蕎麦

在来種の玄蕎麦を「石臼挽き製法」で時間をかけて自社製粉。そば粉の風味を活かし、旨みを引き出すことにこだわっている。

ゴディバカフェ流・アレンジ
「宗近蕎麦のビーガンサラダヌードル」

「福井のそばは、味が濃くて香り高い。厚み、歯ごたえのある麺の旨みを存分に楽しんでください」

地域ごとの種を守り、栽培を続けるそばの在来種王国・福井県。小粒ながら香り高く、深みのある風味が特徴。平打ち麺タイプのそばに、やや辛みのある西洋野菜、青豆厚揚げがベストマッチ。またそばつゆに加えた、九頭竜まいたけを使った「舞茸ぽんず」も風味を際立たせます。

その他の福井産食材
●西洋野菜 ●打ち豆 ●青豆厚揚げ ●九頭竜まいたけを使った「舞茸ぽんず」

福井県の食材7.おいしい玄米あんパン(あずき)

鯖江市にある「マイセン」が自社農場で育てたコシヒカリ玄米を使って作る人気商品。玄米パンはレンジで加熱することでふんわりとした食感になる。

ゴディバカフェ流・アレンジ
「玄米アンパンワッフル~with GODIVAチョコレート」

※GODIVAチョコレートはビーガンではありません。

「ワッフル型でプレスすることで、カリっとした食感が生まれ、ひと味違った味わいになりました」

福井で人気の「玄米あんパン」をそのままワッフル型でプレス。福井県認証特別栽培米コシヒカリの玄米を使い、何よりも玄米そのものの美味しさを活かしたパンは、小麦、卵、バターも使用していないのでアレルギーの方も安心して食べられます。甘さ控えめのあんこ、チョコレートとのマリアージュも新鮮です。

福井県の食材8.エディブルフラワー

「ワトム農園」で栽培されている食べられるお花。カラフルな色彩とその可憐さが料理に花を添える。

福井県の食材9.黄金の梅

福井県で生まれた品種「新平太夫」を、樹上で完熟させ、香りが最高潮に達した短い時期に自然落下した良品のみを「黄金の梅」と呼ぶ。何よりもその華やぎある芳醇な香りが特徴。

ゴディバカフェ流・アレンジ
「エルダーフラワーウメネード」

「黄金の梅の香りとエディブルフラワーとの色彩のかけ合いにもご注目ください」

エルダーフラワーのレモネードに、「黄金の梅ジャム」を加え、ほどよい梅の香りと甘酸っぱさが楽しめます。福井県産のエディブルフラワーを飾ります。


福井県×ゴディバの新たな取り組みに注目を

福井県×ゴディバのコラボレーションは、今後も継続して行われる予定です。さらなるコラボレーション企画にご期待ください。

魅力的な福井県の食材たち

Information

GODIVA Café Tokyo

東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲中央口地下1階 グランルーフ フロント内

TEL 03-6810-0750
営業時間 8時~22時 (現在は緊急事態宣言下に伴い20時閉店)
  • ※コラボレーションメニューは2021年2月27日(土)~3月21日(日)までの期間限定で実施しました。現在は販売を行っておりません。

●お問い合わせ

ゴディバ ジャパン
https://www.godiva.co.jp/

福井県ブランド課
メール:brand@pref.fukui.lg.jp

Pick up注目記事

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

6月号 4月30日発売

魅惑の「豪邸」拝見

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading