美味手帖

福井県の名産品がビーガンスタイルのカフェメニューに!「ゴディバ カフェ」の新感覚アレンジ提案

福井県の食材3.西洋野菜

福井市白方町の日本海に面した砂丘地にある「ワトム農園」で安心・安全・新鮮+αをコンセプトに栽培された野菜。日本では珍しいイタリア野菜など年間120品種以上を生産する。今回は、バリエガート・ルシア、ローザ、フリルマスタード赤などの野菜を使用。

ゴディバカフェ流・アレンジ
「ビーガンチョップドサラダ~黄金の梅ドレッシング~」

「ビーガンでありながら、カラフルな西洋野菜を使う。このギャップがゴディバカフェだからこそできました」

砂地の特性を活かして作られた色とりどりの西洋野菜を使ったビーガンサラダ。野菜だけでなく、消費量全国トップクラスの厚揚げや、希少な青豆も盛り込まれています。「黄金の梅」ドレッシングは、辛みや苦みが強い西洋野菜との相性も抜群。

その他の福井産食材
●青豆 ●青豆厚揚げ ●黄金の梅ジャム ●とば屋の壺之酢

福井県の食材4.とみつ金時

あわら市の富津(とみつ)地区において栽培されたさつまいも。やや赤土を含む山砂でしっとりサラサラの丘陵地で作られ、上品な甘さが特徴。

福井県の食材5.羽二重餅

餅粉を蒸し、砂糖と水飴を加えて練り上げられた福井銘菓。なめらかで口の中でふんわりとろける食感が人気。福井県では羽二重織りが盛んで、その上質な絹布にちなんで名付けられた。

ゴディバカフェ流・アレンジ
「とみつ金時と羽二重餅のスイートポタージュ」

「お汁粉をイメージした甘いポタージュに仕立てました」

とみつ金時の素材の甘さを活かしたポタージュスープ。そこにふんわりくちどけなめらかな福井銘菓・羽二重餅を加え、福井ならではのお汁粉をイメージ。アクセントのカカオクルトンがさらに風味を引き立てています。

Pick up注目記事

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

6月号 4月30日発売

魅惑の「豪邸」拝見

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading