美味手帖

京都の名店の味をご自宅で。テイクアウト、デリバリーで楽しむ「春のお花見弁当」

お酒を誘う、五味五色。おかずをつまみ、すしで締める
菱岩(ひしいわ)

祇園街を中心に口の肥えた地元の人たちの信頼を集める仕出し一筋の老舗「菱岩」。花見弁当には数人で取り回す重箱を用いていましたが、今年は銘々でいただける1人用の折詰を販売。さまざまなおかずと美しいちらしずしが盛り込まれました。

テイクアウト、デリバリーで楽しむ名店の味「春のお花見弁当」礼讃
一つ一つの味を変えた五味五色のおかずとご飯。だし巻き卵は細めに巻き、ちらしずしには2日かけて炊き上げたごぼうと椎茸入り。野菜の炊き合わせ、鯛の桜の葉ずし、たけのことうどの木の芽あえ、鶏団子などの酒肴が十数種。

「うちのお弁当は白ご飯とだし巻き卵が基本ですが、花見につきもののお酒に合わせてお作りしています。つまみやすいようにおかずは小ぶりにし、すしはお酒のあてにも締めにも召し上がっていただけます」とご主人の川村岩松さん。

テイクアウト、デリバリーで楽しむ名店の味「春のお花見弁当」礼讃
「冷めてもおいしく、色鮮やかに」。京趣味を継承する5代目主人の川村岩松さん。

口の中でほどけるちらしずし、鮭山椒焼きやかれいの南蛮漬け、白魚、菜種、鴨ロース、建仁寺麩などを色よくちりばめ、ふんわりとした盛りつけも特徴の一つです。

寛容で気負いのないおいしさを改めて実感することでしょう。

テイクアウト、デリバリーで楽しむ名店の味「春のお花見弁当」礼讃
天保初年創業の老舗。深さ6センチの折箱を縦長に使い、奥高に盛られる。


折詰弁当「桜」

6000円

消費期限/当日中
申し込み方法/電話
申し込み期間/2021年3月1日から受け付け開始。販売は3月20日~4月30日。完全予約制。
受け取り方法/11時30分~18時に店頭にて受け取り。配達は片道20分ほどのエリアに限るが、応相談。配送料込み。
※仕出し弁当は3000円~、折詰弁当は3000円~。


菱岩
京都市東山区新門前通大和大路東入ル西之町213
TEL:075(561)0413
https://hishiiwa.com
日曜、第2・最終月曜定休 不定休あり

撮影/内藤貞保 取材・文/西村晶子

※お弁当の内容は、時期や仕入れの都合等で変更になる場合があります。
アレルギー表示については各店舗にお問い合わせください。
交通状況や悪天候等により配達が遅れる場合や、配達できないことがあります。
地方発送可の商品は一部お届けできないエリアがあります。

『家庭画報』2021年4月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

7月号 6月1日発売

新「洋食器」の楽しみ方

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading