レシピ

齋藤元志郎さん、宮澤奈々さんが動画で解説! おもてなしの主役になる演出のアイデア 「お洒落サンドイッチ」

パンの切り方も工夫して美しく

「ダミエ」の作り方

サンドウィッチ【動画】 市松模様が可愛らしく、手に取るのが嬉しくなるサンドイッチ「ダミエ」。変色したり、水が出やすい具材を使っていないので、おもてなしの前日に作っておける一品です。

●材料●
・白、黒2種類の食パン 各3枚ずつ
・クリームチーズ 60グラム
・塩、黒こしょう

 

●作り方●
1)食パンの耳を切り落として大きさを揃える。

2)クリームチーズに塩少々、黒こしょうを多めに混ぜる。

3)サンドイッチを2セット作る。一つは白、黒、白の順に重ねる。もう一つは黒、白、黒の順に重ねる。それぞれ間にクリームチーズを塗る。軽く押さえてラップで包み、冷凍庫で5分ほど落ち着かせる。

4)3)の2セットのサンドイッチをそれぞれ1センチ幅に切り、90度倒す。切ったものを3本ずつ重ねて、 2種類の市松模様のサンドイッチを作る。並べたサンドイッチの同士の間にクリームチーズをぬって、形を安定させる。ラップで包み、冷凍庫で落ち着かせる。

5)凍ったサンドイッチを、必要な分のみ1センチの幅に切る。そのまま自然解凍して盛りつける。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2021年5月号4月1日発売

日本の「新緑遺産」

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading