カルチャー&ホビー

2月16日は「天気図記念日」。日本で初めて天気図が作成されたのはいつ?

2026.02.16

  • facebook
  • line
  • twitter

空を見上げて365 私たちの身近にある空には未知の魅力や不思議が詰まっています。誰かに話してみたくなるような空の世界を、雲研究者の荒木健太郎さんが案内します。一緒に今日の空を見上げてみませんか。 連載一覧はこちら>>

天気図記念日

2月16日は「天気図記念日」です。これは、1883年(明治16年)に日本で初めて天気図が作成されたことに由来します。

天気図が作られるようになった背景には、明治時代に相次いだ海難事故がありました。海に囲まれた日本では、海運業や漁業が盛んな一方、台風などによる自然災害にもたびたび見舞われてきました。1874年から1876年までのわずか3年間に、2000隻以上の船が難破したという記録も残されています。このような海難は、嵐の襲来を事前に知らせることができれば防止・軽減できるとして、暴風の警報発表の必要性が強く認識されるようになりました。

この状況を受け、明治政府は情報伝達体制の整備を進め、電報による迅速な通信が可能になった結果、全国各地で観測された気圧や気温などの気象データを短時間で収集できるようになりました。このデータをもとに、1883年2月16日、東京気象台で初めて天気図が作成され、さらに同年5月には、日本で初めて暴風警報が発表されたのです。


今では、テレビやインターネットの天気予報で当たり前のように使われている天気図は、コツをつかめば、誰でも読み解くことができるものでもあります。

高気圧の周辺では晴れやすく、低気圧や前線がある所では天気が崩れやすくなります。また、風は高気圧から低気圧へ向かって吹き、線(等圧線)が密集しているほど強い風が吹きやすいことも分かります。これらを手掛かりに天気図を見てみると、おおよその天気を把握できます。

気象庁のウェブサイトでは、現在の天気図はもちろん、20年以上も遡って過去の天気図を見ることも可能です。卒業式や子どもの誕生日など、「あの日はどのような天気だったのだろうか」と天気図から振り返ってみるのも面白そうです。天気図記念日を機に、私たちの暮らしを支えている天気図を、ぜひ一度見てみてください。写真/気象庁

写真/気象庁


監修/荒木 健太郎 Kentaro Araki
雲研究者・気象庁気象研究所主任研究官・学術博士。専門は雲科学・気象学。防災・減災のために、災害をもたらす雲の仕組みを研究している。映画『天気の子』気象監修。『情熱大陸』『ドラえもん』『マツコの知らない世界』など出演多数。著書に『すごすぎる天気の図鑑』シリーズなど。XInstagramYouTube

文/佐々木 恭子 Kyoko Sasaki
気象予報士・防災士。合同会社てんコロ.代表。民間気象会社で予報業務を担当、気象予報士受験生向けのスクール主宰。著書に『眠れなくなるほど面白い 図解 天気の話』(日本文芸社)など。XYouTube

●参考文献/『気象学と気象予報の発達史』堤之智著(丸善出版)、気象庁『天気図』URL:https://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/、気象庁『日々の天気図』URL:https://www.data.jma.go.jp/yoho/hibiten/index.html、『もっとすごすぎる天気の図鑑』荒木健太郎著(KADOKAWA)、『読み終えた瞬間、空が美しく見える気象のはなし』荒木健太郎著(ダイヤモンド社)

監修/荒木健太郎 文/佐々木恭子 協力/津田紗矢佳、太田絢子

  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2026 / 02 / 16

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

家庭画報ショッピングサロンのおすすめ
※外部サイト(家庭画報ショッピングサロン)に遷移します。 ※商品の購入には家庭画報ショッピングサロンの会員登録が必要です。

Pick up

注目記事
家庭画報ショッピングサロンのおすすめ
※外部サイト(家庭画報ショッピングサロン)に遷移します。 ※商品の購入には家庭画報ショッピングサロンの会員登録が必要です。
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2026 / 02 / 16

他の星座を見る