〔特集〕2026年開運祈願 ── 富士山から福来たる 「末広がり」の山容、日本一の高さが「繁栄」や「頂点」に通じることから、古くから“吉兆”とされてきた富士山。2026年の幕開けに際し、改めて日本の象徴であり、日本人の心の拠り所でもある霊峰富士の、霊験あらたかな力に触れることで、開運祈願をし、我が家に福を招きます。
前回の記事はこちら>>・
特集「富士山から福来たる」の記事一覧はこちら>>>
伝えたい私の“富士山愛”
工藤夕貴さん(俳優・静岡県在住)
工藤さんが描いた作品
自宅から見える月明かりに照らされた富士山を表現。『家庭画報』2026年1月号にて初公開。
(1)富士山の魅力
毎日見ても飽きることがありません。晴れると一瞬にして見せてくれる雄大な姿は説明できないほどの感動があります。
(2)おすすめの場所や時間
西側にいるからこそ見られる赤富士です。普通の山にはない独特のダイナミックさを感じます。真っ赤だけでなく時間の経過にともなって、ピンクやラベンダー、ブルーなどだんだん色が変化していくところも素晴らしいです。
(3)最も感動した富士山
富士山の麓にある自宅から見たパール富士です。富士山の真上に満月が昇ると、強い月明かりに照らされた頂上が銀色に光り、雪が青白く浮かび上がります。そこに風が吹くと雪が飛ばされ、神聖な気持ちになります。ダイヤモンド富士も力強く不思議な力がもらえます。
(4)身近に取り入れている富士山
写真を撮ったり
描いたりしています。自宅から富士山が見えることを生かした窓も作りました。日常のアートとしてリアルな富士山を眺めながら生活しています。
(次回に続く。
この特集の記事一覧はこちらから>>)