〔特集〕2026年開運祈願 ── 富士山から福来たる 「末広がり」の山容、日本一の高さが「繁栄」や「頂点」に通じることから、古くから“吉兆”とされてきた富士山。2026年の幕開けに際し、改めて日本の象徴であり、日本人の心の拠り所でもある霊峰富士の、霊験あらたかな力に触れることで、開運祈願をし、我が家に福を招きます。
・
特集「富士山から福来たる」の記事一覧はこちら>>>
伝えたい私の“富士山愛”
池ヶ谷知宏さん (デザイナー・静岡県出身)
Fuji unkai cottontotebag
池ヶ谷さんがデザインしたコットントートバッグ。
goodbymarket http://goodbymarket.com/
(1)富士山の魅力
「もどかしさ」にあるのかもしれません。思い描く富士山を見ることは簡単ではないからこそ理想的な富士山に出会えた時には、何度見ても思わず感嘆の声を上げてしまうのだと思います。
(2)おすすめの場所や時間
日本平や薩埵(さった)峠などの景勝地から見ることも好きですが、富士宮や河口湖方面によく足を運ぶため、道中に見え隠れする富士山が特に好きです。車で林の間を進んで行くと方向感覚が乱れ、富士山が動いたかのような気分になるので、毎回どきっとします。
(3)最も感動した富士山
息子が10歳になった時に一緒に登った富士山は感動した思い出の一つです。励まし合いながら、ヘトヘトになりながら、時に少しのケンカもしながら登りきった思い出も、今となっては二度と同じ形では再現できない大切な時間です。
(4)身近に取り入れている富士山
毎日自分が
デザインした商品の中の富士山を目にしています。「これって富士山に見えるなあ」など妄想の中で富士山に触れることが、僕の日常です。
(次回に続く。
この特集の記事一覧はこちらから>>)