お迷い手帖 気になるけど自分で調べるほどでもない日常のちょっとした気になりごとを、編集部がかわりに調べてきました。生成AIによって得た情報をまとめているため、正しさを保証するものではなくあくまで一つの説としてお楽しみください。
連載一覧はこちらから>>
4K対応テレビの4Kとはどういう意味なのか、気になることはありませんか。日常で、4K対応放送開始といったニュースを見聞きしたり、実際の対応番組を視聴したこともあるかもしれません。
そもそもこの4Kとは、ディプレイの画面サイズ、どれだけ高精細な映像を表示できるかの単位です。画素数だと従来のフルHDテレビの4倍もあり、鮮明で細かいところまではっきりと映し出されます。
4Kテレビの特長は、まずこの画質の美しさが一番のポイント。4K画質対応の映画やドラマを見ると、まるでその場にいるような臨場感が味わます。大きなインチサイズのテレビでも画像が粗くならないため、大画面で迫力ある映像を楽しめます。
4K対応の動画配信サービスとしては、NetflixやAmazon Prime Video等で対応画質の作品がありますが、すべて対応しているわけでは無いので、視聴時にご注意ください。YouTubeでも4K相当の画質で見られるコンテンツもあります。
難点はこの対応コンテンツの少なさ。地デジの番組はフルハイビジョン相当のため、4Kテレビのスペックは体感しづらいかもしれません。