お迷い手帖 気になるけど自分で調べるほどでもない日常のちょっとした気になりごとを、編集部がかわりに調べてきました。生成AIによって得た情報をまとめているため、正しさを保証するものではなくあくまで一つの説としてお楽しみください。
連載一覧はこちらから>>
シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーについては、それぞれ向く髪質や用途があるとされています。今回はそれぞれの特色と違いをまとめました。
シリコンシャンプーは、シリコン成分が入ってるシャンプーのことです。シリコンは髪の表面をコーティングしてくれるため、洗った後に髪がツルツルになって手触りが良くなるとされています。ただし、使い続けると髪が重たい感じになったり、カラーやパーマがかかりにくくなることも。
一方、ノンシリコンシャンプーは文字通りシリコンが入ってないシャンプー。髪本来の状態を保てるため、ふんわり軽やかな仕上がりになり、カラーやパーマの効果も出やすいとされています。ただし、シリコンのコーティング効果がない分、髪がきしんだり絡まりやすくなることも。
どちらがいいかは髪質や好みによりますが、髪ダメージのケアにはシリコン、自然な仕上がりにしたい場合はノンシリコンを選ぶとよいでしょう。