名字365 姓氏研究家の森岡 浩さんが日本人の名字を毎日紹介します。あなたの意外なルーツが分かるかも?知れば知るほど面白い、名字の世界をお届けします。
連載一覧はこちら>>
珍しい名字:鼻毛(はなげ)
大阪府泉大津市にある極めて珍しい名字です。
テレビや雑誌などの珍しい名字の特集でしばしば取り上げられるため、ご存じの方も多いと思います。
さてこの「鼻毛」家、もともとは「髭」という名字だったのですが、後に「鼻毛」に改称したものだといいます。どうして「鼻毛」にしたのかはよくわかりません。
ところで、「ひげ」という漢字にはいくつかの種類があるのをご存じでしょうか。
最近では「ひげ」を漢字で書くことが少ないため一般にはあまり知られていませんが、実は生える場所によって、髭(くちひげ)、鬚(あごひげ)、髥(ほおひげ)と使い分けるのです。
ということは「髭」という名字は「くちひげ」に由来しているといえます。「くちひげ」は口の周り、つまり「鼻の下」に生える毛のことです。ここから「髭」という難しい漢字を避けて「鼻毛」にしたと思われます。
或いは、「鼻の下」→「鼻下(はなげ)」→「鼻毛」とも考えられます。
いずれにしても、鼻の中に生える「鼻毛」に由来するものではないと思います。
森岡浩/Hiroshi Morioka姓氏研究家。1961年高知県生まれ。早稲田大学政経学部在学中から独学で名字の研究をはじめる。長い歴史をもち、不明なことも多い名字の世界を、歴史学や地名学、民俗学などさまざまな分野からの多角的なアプローチで追求し、文献だけにとらわれない研究を続けている。著書は「全国名字大辞典」など多数。
墨アート製作 書家・越智まみ(
https://esprit-de-mami.com/)
セブンアカデミーで越智まみさんの「オンライン書道」墨アートレッスンが開催中。詳細は
こちらから>>