名字365 姓氏研究家の森岡 浩さんが日本人の名字を毎日紹介します。あなたの意外なルーツが分かるかも?知れば知るほど面白い、名字の世界をお届けします。
連載一覧はこちら>>
難読名字:久我(くが・こが)
「久我」という名字があります。「くが」と読み、全国ランキングは2000位以内というメジャーな名字です。
千葉県に多く、とくに外房地域に集中しています。大多喜町には「久我原」という地名もあり、この地域の「久我」のルーツの地でしょう。
ところで、この「久我」に違う読み方の家があるのをご存じでしょうか。実は公家に久我家があり、この家は「こが」と読むのです。
公家は藤原氏の子孫が圧倒的多数を占めていますが、次いで多いのが村上天皇の子孫である村上源氏の一族です。久我家はこの村上源氏の嫡流にあたる家で、「清華(せいが)家」という高い家格の家でした。
「久我」という名字の由来は、久我家の所領があった山城国乙訓郡久我村(現在の京都市伏見区久我)で、ここが「久我」と書いて「こが」と読むのです。久我家は明治時代には侯爵となっています。
さて、年配の方だと久我美子さんという女優をご存じだと思います。昨年(2024年)93歳で亡くなりました。
この久我美子さん、「くが・よしこ」と名乗っていましたが、結婚前の本名は「こが・はるこ」でした。久我侯爵家のお嬢様だったのです。昭和22年にデビューした際に、侯爵家の出とはわからないように、読み方を変えて映画に出演したのでした。
森岡浩/Hiroshi Morioka姓氏研究家。1961年高知県生まれ。早稲田大学政経学部在学中から独学で名字の研究をはじめる。長い歴史をもち、不明なことも多い名字の世界を、歴史学や地名学、民俗学などさまざまな分野からの多角的なアプローチで追求し、文献だけにとらわれない研究を続けている。著書は「全国名字大辞典」など多数。
墨アート製作 書家・越智まみ(
https://esprit-de-mami.com/)
セブンアカデミーで越智まみさんの「オンライン書道」墨アートレッスンが開催中。詳細は
こちらから>>