名字365 姓氏研究家の森岡 浩さんが日本人の名字を毎日紹介します。あなたの意外なルーツが分かるかも?知れば知るほど面白い、名字の世界をお届けします。
連載一覧はこちら>>
水野(みずの)
「水野」は名字ランキングで103位とメジャーな名字なのですが、その分布にはかなり偏りがあります。というのも、愛知県と岐阜県に激しく集中している一方、西日本や東北・北陸などには少ないのです。
これは、「水野」という名字のルーツが愛知県にあり、東海地方で栄えた名字だからです。
水野氏のルーツの地は尾張国春日井郡山田荘水野、現在の愛知県瀬戸市の水野地区で、尾張源氏と言われた一族がこの地に住んで「水野」と名乗ったのが始まりとされています。
ただし実際に歴史に登場するのは室町時代頃からで、戦国時代には緒川城(東浦町)や刈谷城(刈谷市)を築城して一族で知多郡一帯を支配する尾張の有力氏族となっていました。
そして、西三河の有力一族だった松平氏とも関係を持ち、徳川家康の母、於大の方は水野氏の出なのです。
こうした縁から、徳川家康が天下を取ると水野氏はその家臣として大きな勢力を築きます。一族からは多くの大名家や旗本家を出し、各藩の家臣にも様々な水野家がいました。
現在もルーツの地である瀬戸市や尾張旭市、県を越えて隣の多治見市に激しく集中しています。
森岡浩/Hiroshi Morioka姓氏研究家。1961年高知県生まれ。早稲田大学政経学部在学中から独学で名字の研究をはじめる。長い歴史をもち、不明なことも多い名字の世界を、歴史学や地名学、民俗学などさまざまな分野からの多角的なアプローチで追求し、文献だけにとらわれない研究を続けている。著書は「全国名字大辞典」など多数。
墨アート製作 書家・越智まみ(
https://esprit-de-mami.com/)
セブンアカデミーで越智まみさんの「オンライン書道」墨アートレッスンが開催中。詳細は
こちらから>>