エンターテインメント

ソン・ジュンギさん特別インタビュー。韓国トップ俳優の素顔に迫ります【今月の音楽人】

2026.02.05

  • facebook
  • line
  • twitter

「演じたことのないキャラクターより、未知のジャンルに挑戦したい」

出演作すべてがハズレなし。作品ごとに異なる魅力が満載

韓国を代表するトップスターの一人、ソン・ジュンギさん。大学在学中の2008年に映画デビューを果たし、陸軍除隊後の2015年には、復帰主演作『太陽の末裔 Love Under The Sun』が爆発的なヒット。俳優として揺るぎない地位を確立しました。

『ヴィンチェンツォ』、『財閥家の末息子〜Reborn Rich 〜』と話題作での主演が続いた後、選んだドラマが『マイ・ユース(My Youth)』。初恋の切なさと温かさに癒やされる、ロマンス作品です。2025年9月5日から始まった韓国での放送に合わせ、FODにて国内独占配信がスタート。イベントのため来日したジュンギさんに、作品選びや近況についてお話を伺いました。

「インパクトの強い作品への出演が続いていたので、次は穏やかなドラマをやりたいと思っていました。この数年、ありがたいことに韓国ドラマが世界中で愛されていますよね。今回は平凡な韓国人の日常を描いている話なので、ほかの文化圏の皆さんがそれをどのように感じてくださるのかが、とても気になります」


「皆さんに観ていただく価値があるか。それが出演作を選ぶ判断基準です」

頻繁に来日しているというジュンギさん。「東京滞在が多いですが、富士山から軽井沢への移動も心が落ち着く大好きなコースです」。

どの出演作を観ても満足できる、信頼度の高い俳優であるジュンギさん。作品選びや役への向き合い方についてお聞きすると、「作品を選ぶときに最も大事にしているのは、視聴者の方にとって時間をかけて観ていただく価値のある作品だろうか。そして、自分としても共感できる物語かどうか、ということです」と真剣に考えながら答えてくれました。

「役への向き合い方は、その時点で何を考え、感じているかで変わってくる気がします。たとえば『私のオオカミ少年』(韓国で2012年に公開)。当時、台本を読んで共感する点が多かったのですが、今の年齢だったらまた違う受け止め方をするかもしれません。作品との縁を結ぶには、やはりタイミングが大事だと思います」

今、大切にしているのは早朝のピラティスと語学学習

多忙を極めるジュンギさんですが、最近、大切にしている2つのことを教えてくださいました。「毎朝午前6時、遅くても6時半には起きて、撮影がない日はピラティスに行きます。早朝のルーティンは、自分を幸せにしてくれるとても大切な時間なんです。もう一つは趣味でもある、語学の勉強。休みのときは、大抵イタリア語や英語のレッスンを受けています。大変だけど楽しい。今、頭の中は語学学習のことでいっぱいです(笑)」。

そして、今まで何度も聞かれているに違いないと思いつつ、ツヤツヤ肌のご本人を前に質問せずにはいられなかったのが「韓国では、驚異的な若さという意味の『防腐剤美貌』と称賛されていますが、美肌の秘訣を教えてください」。「正直、両親の肌が本当に綺麗なんです。幼い頃から、その恩恵に感謝しています」と照れ笑い。最強のDNAです。

デビューしてから約17年。「俳優はやればやるほど、難しい」とジュンギさん。「もっと上手く表現したいという願望は、演じるごとに大きくなります。ときめくような自分自身の演技に出会えることもあれば、表現することが怖くなることもある。それが演技の奥深さなんでしょうね。今後も頑張るので、皆さんにはその時々のドラマで異なるスタイルを観て、楽しんでいただければ嬉しいです」

この先の展望について伺うと、「今までやっていなかったキャラクターより、未知のジャンルに興味があるんです。台本の提案をされたときには、今までやったことがないジャンルを選んで、より多くの分野に出演したいという気持ちで作品に向き合っています」。繊細な演技表現と役への驚くべき没入力で、出会うたびに違う顔を見せてくれるジュンギさんに、これからも期待しかありません。


ソン・ジュンギ(Song Joong Ki)
1985年生まれ。成均館大学在学中に『霜花店 運命、その愛』で映画デビュー。ドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』、『優しい男』、映画『私のオオカミ少年』が人気を博す。ドラマ『太陽の末裔 Love Under The Sun』、『ヴィンチェンツォ』、『財閥家の末息子〜Reborn Rich〜』と軒並み大ヒット。今作ではロマンス作品に挑戦。

ドラマ『マイ・ユース(My Youth)』

『マイ・ユース(My Youth)』 © SLL Joongang Co.,Ltd all rights reserved.

元人気子役であり、現在はフローリスト、小説家として暮らすソンウ・ヘ(ソン・ジュンギ)。20代を借金の返済に費やし、ようやく落ち着いた彼の前に現れた高校時代の初恋の人、ソン・ジェヨン(チョン・ウヒ)。へは葛藤を抱えつつ、ゆっくり前に向かって歩きだす……。

全12話 FODにて国内独占配信中
演出/イ・サンヨプ 脚本/パク・シヒョン 出演/ソン・ジュンギ チョン・ウヒほか
配信URL:https://fod.fujitv.co.jp/

この記事の掲載号

『家庭画報』2026年02月号

家庭画報 2026年02月号

撮影/猪俣晃一朗 取材・文/小松庸子

  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2026 / 02 / 05

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2026 / 02 / 05

他の星座を見る