エンターテインメント

舞台『私を探さないで』に出演する河合優実さん。観る者に想像の余地を残す演技の秘訣とは【今月の人】

2025.10.23

  • facebook
  • line
  • twitter

「唯一無二なところがとても素敵で観客を動かす力を感じます」

3年ぶりの舞台で失踪した少女を演じる

「『あんぱん』に出演できたのは、やはり大きなことでした。家族も楽しみに見てくれて、特に母は感想や印象に残ったセリフをLINEしてくるんです。『蘭子の洗濯物の畳み方が、ママが仕込んだうちの畳み方だった』と送られてきたこともありました。特に意識せずに出た所作ですが、母は嬉しかったみたいです」

ドレス/マメ クロゴウチ(マメ クロゴウチ オンラインストア) 靴/カチム(カチム)

にこやかにそう話すのは、NHK連続テレビ小説『あんぱん』で演じたヒロインの妹・朝田蘭子役も大好評だった河合優実さん。若手最注目の実力派が、詩的でありつつもスリリングな作風で知られる岩松 了さん作・演出の『私を探さないで』で3年ぶりに舞台に出演します。

取材をした夏の時点では、まだ稽古が始まっておらず、プロットがあるのみでしたが、岩松さんの中では、河合さん=失踪者と思ったときに「ドラマが動きだした」とのこと。河合さんは、久々に帰郷したかつてのクラスメイト(勝地 涼さん)の前にふいに現れる、高校時代に謎の失踪を遂げた少女を演じます。


「後悔とか過去とか、もう絶対に変えることのできないことと向き合っていく話になるのかなと感じています。ずっと楽しみにしていた岩松さんの作品に参加できて、期待と不安でゾクゾクしています」

実は、子どもの頃にダンスを始め、「みんなで時間をかけて作ったものを目の前のお客さんに見てもらうことが楽しくて、この世界に進んだ」という河合さんの原点は舞台。日本大学芸術学部演劇学科に在籍していた頃に岩松作品に魅せられ、レポートを書いたこともあるそう。

「岩松さんの作品には、ほかの舞台作品とは全然違う岩松さんだけの文体があって、すごく上品だけどふいに可笑しみがあるし、複雑で難解なところもあるけど、“わからなくていい。感じるだけで面白い”というのとはちょっと違って、わかりたくなるんです。そういう唯一無二なところがとても素敵で、観客を動かす力をすごく感じます。楽しくて実りが多いとか、とにかく大変とか、いろいろな噂を聞いていた岩松さんの稽古場をやっと体験できるので、あまり考えすぎず、まずは体を動かしてみようと思います」

全部見えないからこそ想像力は掻き立てられる

今回の舞台で、小泉今日子さんとの初共演も果たす河合さん。「ご一緒できて本当に嬉しいです。今年2月に初めてお会いしたんですが、自分はどうしたいのか、どういうものを届けたいのかという自覚を強く持っていらっしゃる、小泉さんのような大人になりたいなとすごく思いました」。

抜群の表現力と、どこか愁いや陰りを感じさせるしっとりとした表情や佇まいで、『あんぱん』では太陽のようなヒロインと対照的な、月のような存在感で輝いていた河合さん。岩松作品にもぴったりハマりそうです。

人物や場面の背後にある物語を、観る者が自ずと想像したくなるような演技の秘訣を尋ねると、「俯瞰してみると、私は自分の気持ちや今感じていることを全部見せるタイプではなくて、お芝居でもその傾向があるので、観る人が(見えない部分を)解釈してくださるのかなと思います。もちろん全部開放したほうが面白い役もあると思いますが」と話します。「三人姉妹の長女だからかもしれません、我慢するとか、気持ちを隠して人に譲るようなところが、小さい頃からあって。そういう性質も影響して、今に繫がっている気がします」。

「役を演じるときは、役に対して誠実であることを大切にしています」

2024年公開の映画『あんのこと』『ナミビアの砂漠』では、数々の映画賞の主演女優賞を受賞。いまや出演オファーが引きも切らない24歳は、どんな役を演じるときも「役に対して誠実である」ことを大切にしているとも語ります。

「その役の人物が本当にいたとしたら、自分はその人に胸を張れるだろうか?失礼はないだろうか?ということをよく考えます。これからどんな作品や役に出合えるかわかりませんが、大切に演じていきたいですね。舞台もずっと続けていきたいですし、国内外問わず、まだ知らないものづくりの場に出合いたいです」


河合優実(かわい・ゆうみ)
2000年東京都生まれ。2019年のデビュー直後から話題作に多数出演し、映画『あんのこと』『ナミビアの砂漠』で数々の主演女優賞を受賞。近年の主な出演作はドラマ『不適切にもほどがある!』『あんぱん』、映画『ルノワール』、舞台『ドライブイン カリフォルニア』など。映画『旅と日々』が2025年11月7日に公開予定。

M&Oplays プロデュース『私を探さないで』


スティーブン・ミルハウザーの短編小説にインスパイアされた岩松流サスペンス劇。結婚が決まり久々に帰省した古賀アキオ(勝地 涼)は、級友だった三沢 晶(河合優実)が失踪した原因は自分にもあるという思いに囚われる中、高校時代の担任で今は作家の大城ユイ子(小泉今日子)と再会するが……。

2025年10月11日(土)~11月3日(月・祝) 
本多劇場(東京) 全席指定8500円ほか
M&Oplays TEL:03(6427)9486(平日11時~15時)
ほか大阪、富山、愛知、広島、岡山公演あり
作・演出/岩松 了 出演/勝地 涼 河合優実 富山えり子 篠原悠伸 新名基浩 岩松 了 小泉今日子
URL:https://mo-plays.com/

この記事の掲載号

『家庭画報』2025年11月号

家庭画報 2025年11月号

撮影/筒井義昭 スタイリング/高橋茉優 ヘア&メイク/村上 綾 取材・文/岡﨑 香

  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2026 / 01 / 28

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2026 / 01 / 28

他の星座を見る