- TOP
- 教養
- エンターテインメント
- 白城あやかさんが語り手を務める新しい体験型クラシックコンサート「碧の調べ」

湘南の海に面し、晴れた日には富士山も望めるリビエラ逗子マリーナ。抜群のロケーションを誇るマリーナリゾートで開催されるのは、新しいスタイルの音楽コンサート『「碧の調べ」ストーリーコンサート®~語りと音楽で辿るマリーナの物語~』です。

本公演最大の特徴は、語りと音楽が一体となって進む“ストーリー仕立て”の演出。楽曲を聴くだけでなく、曲に込められた音楽家の思いや人生、時代背景といった「ストーリー」を知ることで、より深く作品を鑑賞できる仕掛けです。
語り手を務めるのは、元宝塚歌劇団星組トップ娘役の白城あやかさん。東京アンサンブルギルドによるピアノ・ヴァイオリン・チェロによるピアノ三重奏とともに、海にまつわるクラシックの名曲の背景を描き出します。
楽曲と観客をつなぐ架け橋となる、元宝塚歌劇団星組トップ娘役の白城あやかさん。1日限りの特別な催しへの思いを語っていただきました。

――「ストーリーコンサート®」と銘打たれた本企画ですが、見どころはどんなところでしょうか?
白城あやかさん(以下、白城)まずは五感をフルに使って楽しんでいただけるコンサートだというところですね。目や耳はもちろん、海を望む会場ですので潮の香りも感じながら、ランチやディナーを召し上がる方は味覚も使いながら……と、本当にさまざまな感覚に訴えかける催しです。
そして、このコンサート最大の特徴は、曲の背景をじっくり掘り下げながら鑑賞できるという点。過去の「ストーリーコンサート®」の映像を拝見しましたが、よく知られた曲が、語りと合わせることでまた違った聞こえ方をしてくるという、新たな発見がありました。すごく素敵な演出なので、あの世界にお客さまをスッと引き込んでいけたらなと思っています。
――クラシック音楽に親しまれてきた白城さんですが、「語り手」となるのは初めての挑戦と伺いました。
白城 はい。これまでに友人の朗読劇などを見に行く機会はたびたびあり、そういったお仕事をしてみたいと思っていました。そんななか、名曲の背後にある「物語」を演奏とともにお伝えするという新しい形のコンサートに参加できることになり、今からワクワクしています。
私自身、小さいころからピアノを習っていましたが、レッスンの際に先生から「シューマンには恋人がいてね」などと作曲家についてのお話もあり、子どもながらにそうした背景を想像しながら弾いていました。今回のイベントでは、楽曲に込められた思いや時代背景について、もう一段階掘り下げた語りをお届けできたらと思っています。
――当日参加される方や、参加したいと考えている方へメッセージをお願いします。
白城 音楽に限らずですが、芸術作品には作り手の思いが強く込められていると思います。曲に秘められた思いや作品が生まれたいきさつなどを、見に来てくださった皆さまと共有できたらうれしいです。
また、今回の会場は海が間近に迫る気持ちのいいロケーション。波の音や海風には、日常を忘れさせてくれる癒しの力があるように感じます。景色も含めて楽しめるコンサートへ、ぜひお越しください。
【開催日時】
2025年10月12日(日)昼・夜全2公演予定
【会場】
リビエラ逗子マリーナ クリスタルヴィラ1階オーシャンスイート
【チケット料金】
8500円(各回80名)
アフターパーティー 8000円(ドリンク込み)
※パーティーは現在満席で増席予定。キャンセル待ちは下記の主催者ダイレクト予約よりお申し込みください。
https://forms.gle/EoL9xZLQXp8zwdfD8
【チケット予約】
e+(イープラス)https://eplus.jp/sf/detail/4357250001-P0030001
【お問い合わせ】
「碧の調べ」ストーリーコンサート®実行委員会 広報担当 電話080-6479-4823
http://www.aonoshirabe.com/