パリの名門ジュエラー「ショーメ」が『大阪・関西万博 2025』でエキシビションを開催。テーマは、245年の歴史で絶えず受け継がれてきた“自然への愛”です。ショーメの日本アンバサダーを務める俳優の朝比奈 彩さんが訪ねました。
没入的空間で堪能する、 自然主義ジュエリーとの邂逅
風にそよぐ草花や、命を紡ぐ生き物たち。「ショーメ」にとって“自然”は、絶えずインスピレーションの源であり、スタイルの根幹です。先日フィナーレを迎えた『大阪・関西万博』のフランス館で好評を博したエキシビション『Chaumet, an Ode to Living Nature ──ショーメ、自然美への賛歌──』では、こうした自然主義のありようを没入的な空間で表現。メゾンに息づく自然への愛を、多くの人に伝えました。
入口の回廊を抜けるとそこには万華鏡のように煌めく空間が。ここで歴史的にも貴重な3つのティアラと出会った朝比奈 彩さん。「200年以上の時を経て、今こうして対面できることが素晴らしいですよね。当時の職人の技術がどれほど高かったか、それぞれにどんな思いが込められているのか……。滅多に見られないものを間近にして、想像力が搔き立てられます」。
「ショーメの魅力を肌で感じる特別な機会に胸が高鳴ります」

〔メゾンの精神を伝える貴重なヘリテージピース〕ショーメの真骨頂であり、ブランドを象徴するティアラ。鏡と映像が作り出す幻想的なスペースに、3点の歴史的ヘリテージピースが登場。ダイヤモンドを贅沢にあしらい、ブルーエナメルでラインを描いた翼のティアラはブローチとしても着用できる(1908年製)。

ナポレオン1世がメゾンの創業者であるマリ=エティエンヌ・ニトに依頼した麦の穂のティアラ(1811年製)。

3輪のパンジーが可憐に咲くティアラ(1850年製)と向き合う朝比奈さん。
続いて足を進めたのは、日本の和紙で形作られたハニカム(ミツバチの巣)が連なった、柔らかな光の部屋。

〔「ビー ドゥ ショーメ」の華麗なる世界に浸る〕ミツバチの巣に入り込んだような空間に、「ビー ドゥ ショーメ」コレクションのハイジュエリーから新作までを展示。「ビー ドゥ ショーメ」ピアス333万1000円 同ネックレス992万2000円(参考価格) 右手・同ブレスレット手先から87万100円 195万8000円 同リング〈人差し指〉157万3000円~ 〈薬指〉194万7000円 左手・同ブレスレット690万8000円 同リング指先から16万6100円 47万6300円 45万1000円/すべてショーメ ベスト35万2000円 パンツ41万8000円 靴19万5800円/すべてジョルジオ アルマーニ(ジョルジオ アルマーニジャパン)

「ビー ドゥ ショーメ」コレクションのハイジュエリー。ネックレスにはエクスクルーシブカットのダイヤモンドがあしらわれて。
「まるで自分がミツバチになったみたい。和の雰囲気も感じるモダンなインスタレーションに、『ビー ドゥ ショーメ』のジュエリーがとても映えますね」と朝比奈さん。万博という特別な機会で、ショーメの世界を楽しみました。
・まばゆい光を放つ「ビー ドゥ ショーメ」コレクションを公式サイトで見る→
朝比奈 彩(あさひな・あや)
俳優、モデル。1993年生まれ、兵庫県出身。17年にドラマ『東京アリス』で俳優デビュー。23年の映画『レッドシューズ』で初主演を飾るなど、活動の幅を広げている。
自然美を輝くジュエリーに。歴史あるメゾンの矜持とは
エキシビションで来場者を最初に出迎えるネイビーの回廊。ハニカムの六角形が印象的。これから始まる物語への期待が高まります。
今回が通算25回目の万博参加となった「ショーメ」。「長く愛されるジュエラーとして、メゾンの比類なき創造性やクラフツマンシップ、そしてフランスの素晴らしさを多くの方々と共有することに喜びを感じています」と、CEOのチャールズ・レオン氏はその意義を語ります。
ショーメCEOチャールズ・レオン氏。香港出身。初期はフランスのジュエリーブランドで研鑽を積み、LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトンではフレッドのCEOなどを歴任。2024年1月より現職。同グループ傘下ブランドにおける初のアジア系CEOとして、業界の内外から注目を集めています。
「自然の美から生まれるショーメのジュエリーが、ナポレオンの時代から現代までどう発展、変容したのか、その繫がりを日本の方々に見ていただきたかった。だからこそ、私たちにとって本当に特別な3つのヘリテージピースを展示しました。また、本展の着想源であるミツバチはメゾンのアイコンであり、生命の象徴でもあります。彼らなくして世界は成り立ちません。ハニカムのインスタレーションを通じて、メゾンと自然との関係性を感じてもらえたのではないでしょうか」。
自然への愛は創作に留まりません。ショーメは、フランスでの取り組みに次ぐ形で、日本の森林と生物多様性を守るプロジェクトへの支援を発表しました。
「今、地球規模の気候変動が起き、生き物の多様性が失われていっています。245年にわたり自然主義のジュエリーを作ってきた私たちが、未来に果たせることは何か。 そう考えたとき、環境問題に深い知見を持つWWFジャパンと協力し、活動をサポートすることに繫がりました。日本はフランスと同じように自然を愛し、そこから多様な文化芸術を生み出していますよね。同じ地球の一員として、自然への敬意を表したいのです」。
・
ショーメ 公式サイトはこちら→