エンターテインメント

井上芳雄さんが『日本人のへそ』に出演。劇作家・井上ひさしの原点に挑む

2021.01.26

  • facebook
  • line
  • twitter

先頃、主演を務める『井上芳雄 by MYSELF Presents オリジナル配信ミュージカル「箱の中のオルゲル」』をライブ配信した。2021年1月31日まで有料でアーカイブ配信中。

――40代の展望を教えてください。

「俳優としていい時期だといわれている40代の初めに、今のような状況になってしまったわけですが、一旦すべてがストップしたことで、自分や自分たちの仕事を見つめ直すことができたし、配信といった新たなことに挑戦したり、横のつながりから新しい出会いも生まれました。自分が動くことで成立することがあるのなら、できる限り動いていきたいですし、自分の勉強もしたいですね。家族との時間も大切にしたいので、相変わらず時間は足りなくなりそうですけれども(笑)」


――2021年の抱負は?

「2020年の年初の目標は“攻める”だったので、今年はそうだなあ……“決めていく”1年にしたいですね。もちろん、これまでも自分で決めて進んではきたんですが、俳優は受け身のことも多いじゃないですか。それがこのコロナ禍を機に、自分から提案したり、決めていくことが増えたので、“今できることをやる”という気持ちで、今後の在り方や作品選び、何を勉強するかといったことを決めていくことも必要なのかなと感じています。そうしないと、時間だけがどんどん過ぎていってしまいそうで」

――それだけ充実しているということですよね。『日本人のへそ』も楽しみです。

「日本の現代演劇史的にも大事な作品だと思うので、たくさんの人に観てほしいです。井上先生の作品は、どの時代にあっても、まるで見透かしていたようにフィットして、世の中の問題点に気づかされることが多い。じゃあ、どうすりゃいいんだ!?と頭を抱えることもありますが、観終わったときには何かしら“生きるヒント”がもらえます。正直、この『日本人のへそ』に関しては、何を受け取ってもらったらいいのか、僕にはまだはっきりと言えないんですが(笑)、刺激的な体験になることは間違いないです。先の読めない面白さもあるし、音楽も笑いもふんだんな井上先生の第1作、ぜひ一緒に体験していただけたら嬉しいです」

井上芳雄/Yoshio Inoue

俳優、歌手
1979年、福岡県出身。東京藝術大学音楽学部に在学中の2000年に、ミュージカル『エリザベート』の皇太子ルドルフ役でデビュー。以降、ミュージカルを中心とした数々の舞台や、映像作品に出演。コンサートやディナーショーなど、歌手活動も積極的に行っている。デビュー20周年を記念した『井上芳雄 by MYSELF スペシャルライブ 20th Anniversary Live Tour』を、2021年4月~5月に東京、千葉、仙台、大阪、福岡ほかで開催予定。


こまつ座 第135回公演『日本人のへそ』


2021年3月6日~28日/東京・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA 全席指定/1万円 学生割引/7000円 お問い合わせ/こまつ座 電話03-3862-5941
4月1日~4日/大阪・新歌舞伎座 6日・7日/横浜・関内ホール 大ホール 10日/宮城・多賀城市民会館 大ホール 17日・18日/名古屋・日本特殊陶業市民会館(ビレッジホール)
作/井上ひさし 演出/栗山民也
出演/井上芳雄、小池栄子、朝海ひかる、山西 惇 ほか
ピアノ/朴勝哲
http://www.komatsuza.co.jp/program/index.html#359
中河内雅貴さんがミュージカル『アリージャンス~忠誠~』に出演! 井上真央さんが叫ぶ! 体当たりで挑んだ映画『大コメ騒動』インタビュー記事一覧>> ジャケット、パンツ/ともにLANVIN en Bleu(ジョイックスコーポレーション 電話03-5213-2510) その他(すべてスタイリスト私物) 取材・構成・文/岡﨑 香 撮影/西村彩子<SELF:PSY’S> ヘア&メイク/川端富生 スタイリング/吉田ナオキ
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 27

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 27

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事