エンターテインメント

井上真央さんが叫ぶ! 体当たりで挑んだ映画『大コメ騒動』

2021.01.07

  • facebook
  • line
  • twitter

「富山弁にも苦労しましたね。思っていた以上に難しかったので、テープに入れてもらったものを撮影期間中はずっと聞いていました」

撮影期間中はお米を食べていませんでした!?


エキストラの皆さんからパワーをもらったという井上さんにも、少々苦しい場面が。それがお米の積み込み阻止開始のかけ声。「朝一番の撮影でしたし、お米を控えていたこともあって、あそこまで大きな声を出すのは大変でしたね。一生懸命、発声練習をしていました」と言う井上さん、実は撮影期間中、お米を食べていなかったのだとか。それは、決して裕福ではない松浦家では、お米を食べることは簡単ではなかったから。

「お米を3食いただくことに少し罪悪感もあって……。撮影は富山と京都という、とても誘惑の多い場所ですし、撮影中のお弁当も“富山のロケ弁はご飯が冷えてもおいしい!”とおっしゃる皆さんの声は、なるべく聞かないようにしていました(笑)」


そうして井上さんが挑んだ本作は、本木監督いわく「声を上げること、行動することが大事であるということが今回の大きなテーマ」。

「社会の中でも日常生活においても、女性ならではの視点があると思います。それを伝えるのは、勇気がいることかもしれませんが、伝えないとわからないこともあるので、発することの大切さを感じています。一歩にも満たない、半歩の勇気を持って伝えるという積み重ねが、少しずつ自信につながっていくのかなと思います。昔も今も女性は子育てをし、働き、現実的なことにも立ち向かっていますよね。100年も前の話ですが、今の皆さんにも共感していただけるところがたくさんあると思います。この映画で元気になっていただけたら、うれしいですね」

井上真央/Mao Inoue

俳優
1987年1月9日生まれ、神奈川県出身。2011年に公開の映画『八日目の蝉』で第35回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞をはじめ、数々の映画賞を受賞。映画『白ゆき姫殺人事件』、ドラマ『花より男子』シリーズ、連続テレビ小説『おひさま』、大河ドラマ『花燃ゆ』、ドラマ『明日の約束』、『乱反射』、『少年寅次郎』で主演。主演映画『閉じ込めた吐息』が公開待機中。


『大コメ騒動』


監督:本木克英
脚本:谷本佳織
出演:井上真央
室井 滋 夏木マリ 立川志の輔 左 時枝 柴田理恵 鈴木砂羽 西村まさ彦 内浦純一 石橋蓮司
配給:ラビットハウス エレファントハウス

富山県にて先行公開中
2021年1月8日(金)より全国公開

公式サイト https://daikomesodo.com

Ⓒ2021「大コメ騒動」製作委員会
一度観たら忘れられない!? 映画『私をくいとめて』に出演する若林拓也さん 2020年下半期「ハート泥棒大賞」第1位を発表!私たちのハートを盗んだのはあの方でしたインタビュー記事一覧>> 取材・文・構成/西川敦子 撮影/小田原リエ ヘア&メイク/塩澤延之(モッズ・ヘア) スタイリング/大沼こずえ(eleven.)
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 30

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 30

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事