エンターテインメント

松本幸四郎、草間彌生 最新作と巡り会う

2020.11.04

  • facebook
  • line
  • twitter

松本幸四郎、草間彌生最新作との邂逅 「歌舞伎職人」を名乗り、さまざまな挑戦を続ける10代目松本幸四郎さんが、20年ほど前から魅了されているのが、日本を代表する前衛芸術家、草間彌生さんの作品です。今夏、草間彌生美術館で最新作を鑑賞した幸四郎さんが、草間さんとの出会いと作品の魅力、そして、昨今の状況下での歌舞伎に対する思いを語ってくれました。
松本幸四郎、草間彌生 最新作との邂逅
《天空にささげたわたしの心のすべてをかたる花たち》(2018年)
草間彌生美術館の屋上ギャラリーで松本幸四郎さんを待っていたのは、ブロンズ鋳造の巨大な花。草間さんは近年、「作品を永遠に残したい」との願いから、金属作品を多数制作している。陽光を受けて輝く花の隣で、歌舞伎のポーズを決める幸四郎さん。「正統派の装いで臨みたい」と自ら選んだ黒紋付きが黒い水玉と呼応して、見事な共演が実現した。

松本幸四郎さん(まつもと・こうしろう)
歌舞伎役者。1973年東京都生まれ。79年に3代目松本金太郎を襲名し初舞台を踏む。81年に7代目市川染五郎、2018年に10代目松本幸四郎を襲名。オンラインの「図夢歌舞伎」の実現など歌舞伎界発展のために情熱を注ぐ。


草間彌生さん(くさま・やよい)
前衛芸術家、小説家。1929年長野県生まれ。1957年に渡米。幼少期から続く幻覚を描いた網目模様や水玉モチーフの絵画が高い評価を受け、以来、世界各地で展覧会が開催されている。2016年に文化勲章を受章。

松本幸四郎、草間彌生 最新作との邂逅
《永遠に続く女の魂》(2019年/2020年)
「どうしてこういうものが創造できるのでしょう」とつぶやきながら幸四郎さんが見入っていたのは、横顔がうねるように連なる大小の作品群。アルミニウム鋳造で形作ったもので、美術館のエントランスの壁を彩る10点組みのレリーフ作品の一部。横顔のモチーフは《わが永遠の魂》シリーズにも頻繁に描かれている。
スーツ36万5000円~ シャツ7万円~(ともにオーダー価格) 靴(参考商品)/すべてジョルジオ アルマーニ(ジョルジオ アルマーニ ジャパン) オリジナルハンカチーフ3000円/草間彌生美術館 ベルト/私物

雷に打たれたような衝撃を覚えた草間作品との出会い


水玉模様のかぼちゃなどの作品で知られ、世界中に熱烈なファンを持つ前衛芸術家、草間彌生さん。幼い頃から幻覚に苛まれ、その幻覚を作品へと昇華させることで自らを救い、観る人の魂を揺さぶってきました。

歌舞伎役者の松本幸四郎さんも20代で草間作品と出会い、魂を揺さぶられた一人。「雷に打たれたような衝撃を受けました。歌舞伎に通じる『美』を強烈に感じたからです」。

以来、草間さんと会うことを切望していた幸四郎さんの想いが実を結んだのは16年前。雑誌の対談でのことでした。「当初は15分の予定だったので、いちばん聞きたいことから聞こうと思い、まず『永遠を信じますか?』と質問しました。自分でも何てことを聞いたんだろうと思いますが(笑)、草間さんは『自分のなかにあるものを作品にすれば、それが永遠に残る』と真摯に答えてくださって、深い感銘を受けました」。

松本幸四郎、草間彌生 最新作との邂逅
《わが永遠の魂》シリーズより(2019年)
2009年以来、数日に1点という驚異的なペースで制作している絵画シリーズ。正方形のキャンバス(展示中の16点は各100㌢四方)に抽象具象入り交じったモチーフがアクリル絵の具で描かれている。現在までの制作点数は700点以上。上から3段目、右から2列目の淡い色の作品名が今回の展覧会名になっている。

そして2018年。親子3代同時襲名披露興行の際、歌舞伎座の舞台を飾ったのは、草間さんの絵画3点をもとに作られた斬新な祝幕(いわいまく)でした。「祝幕はお客さまへの最初のおもてなしですから、ぜひ大好きな草間さんの作品でと思ったのです。草間さんにお力をいただいて襲名披露興行を無事乗りきりたいという思いもありました」。

幸四郎さんから依頼の手紙を受け取った草間さんは快諾し、「いろいろあるので見にきてください」と返事。その際訪れたのが、一般公開前だった草間彌生美術館です。それ以来の来館となった幸四郎さんは、真剣な面持ちで敬愛する芸術家の最新作と向き合いました。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 01

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 01

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事