エンターテインメント

ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞受賞! 映画『スパイの妻』に高橋一生さんが出演

2020.10.15

  • facebook
  • line
  • twitter
高橋一生
ドラマとして放送された本作が劇場公開へ。「テレビ的、映画的な芝居というものはなくて、作品ごとに芝居を変えたいと思っています」

「あれってなんだったの?」。観たあとに誰かと話せる作品


黒沢監督作品には初めての出演となった高橋さん。黒沢監督の演出について、「僕らがどう動いていくか、楔(くさび)は打ってくださるんです。けれど、どういう感覚になるかは、わりと委ねてくださっていたような気がします」と言い、撮影現場では「スタッフの方々の気概のようなものに触れるだけで、出演できてよかったな、もっというと生きていてよかったなと感じました。そういう感覚は、あまり得られるものではないので、撮影に行くときはワクワクしていたんです」と話してくれました。そして、黒沢監督の作品は、「人柄がすごく出ていると思います」。

「とても静かな風景が流れているんですが、実は水面下では激流が流れている可能性がある。そういうものを作ってらっしゃる方というか……。人間とは何かというようなものを、黒沢さんはずっと描かれてきたんじゃないかなと思います。それがすごく魅力的なんです」


さらに、本作については「とても汲み取ることが多くて、“あれはどういうことだったの?”と思われることもあるかもしれないです」とも。ただし、それは余韻にもなります。

「香りがずっと鼻の中に残るような映画なんです。そういうものって、時代がクリーンになればなるほど、なくなっていくような気がしていて。けれど、この作品にはそうではないところが確実にあると思います。観終わったあとに、“なんだかわかんないけど、すごく余韻が残るよね”、“あれってなんだったの”などと話せるような作品だと思うので、そこをぜひ楽しんでもらえたらなと思います」

高橋一生/Issey Takahashi

俳優
1980年12月9日生まれ、東京都出身。映画、ドラマ、舞台など幅広く活躍。近年の主な出演作に、大河ドラマ『おんな城主 直虎』、連続テレビ小説『わろてんか』、ドラマ『凪のお暇』、『竜の道 二つの顔の復讐者』、映画『空飛ぶタイヤ』、『億男』、『引っ越し大名!』、『ロマンスドール』などがある。2020年、舞台『天保十二年のシェイクスピア』の演技において第45回菊田一夫演劇賞を受賞。


『スパイの妻』


監督:黒沢 清
脚本:濱口竜介 野原 位 黒沢 清
出演:蒼井 優
高橋一生
坂東龍汰 恒松祐里 みのすけ 玄理
東出昌大 笹野高史
配給:ビターズ・エンド

2020年10月16日(金)より全国新宿ピカデリーほか全国ロードショー

公式サイト https://wos.bitters.co.jp

Ⓒ2020 NHK, NEP, Incline, C&I
美しく切ない愛の物語、映画『ミッドナイトスワン』を草なぎ 剛さんが語る 加藤和樹さんがあの名作に! ミュージカル『ローマの休日』がいよいよ開幕インタビュー記事一覧>> 衣装協力/ISAIA Napoli(ISAIA Napoli 東京ミッドタウン 電話03-6447-0624)、Drake’s(Drake’s 銀座店 電話03-6263-9955)、Rampley & Co(問い合わせ先メールアドレス info@rampleyandco.com)、Crockett&Jones(グリフィンインターナショナル 電話03-5754-3561) 取材・文・構成/西川敦子 撮影/高橋定敬 ヘア&メイク/田中真維(マービィ) スタイリング/部坂尚吾(江東衣裳)
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事