きもので海外

コロナ禍のボストンから届いたきもの便り

2020.08.28

  • facebook
  • line
  • twitter

コロナウイルスでブルーマンも活動休止に。でもあきらめません


さてさて、そんなこんなでボストンに戻ってちょうど半年が経った3月中旬。コロナウイルスによるパンデミックがこちらにもやってきました。

学校が完全休校となると同時に、全米のブルーマン劇場も閉鎖。その時点でパフォーマーはもちろん、ほとんどの関係者が全員、職を失ってしまったのです。

はっ!?ということは、私もう“青嫁”じゃないじゃん。

「青嫁日記」特別編も名前を変えなければいけないのかしら……などということも頭をよぎりました。

いえいえ、私たち、決してブルーマングループの復興をあきらめたわけではありませんからね! この先長い長い道のりになりそうですが、きっとまたあの舞台に戻れると、またあのお客さまの笑顔に出会えると、私も夫のアダムも心から信じています。あきらめない限り私はまだまだ“青嫁”なのです。

幸い私たちの住むマサチューセッツ州や周りの州は、比較的早い段階で感染者数の増加を抑えられたので、少しずつではありますが、屋内に集まる人数を制限し、様々な規制のもと、それぞれのビジネスが再開されています。

「きもの」のパワーってすごい!


私のきものの仕事も、感染予防に気を配りながら再開。そんな中で感じるのは、私にとって「きもの」の存在がいかに大きいかということ。

この夏、日本への一時帰国をあきらめたご家族が、ここボストンにはたくさんいます。そしてその中には、我が子の七五三のお祝いを日本で!と何年も前から計画していたのに、断念せざるを得なかった方たちも。

そんな方たちが私を頼ってくださり、ボストンの美しい景色とともに、今しかないお子さまの七五三の思い出を写真という形で残し、「良かった、本当に良かった、間に合った!」と心から喜んでくださったこと。まさに、着付師冥利に尽きる瞬間です。

ボストンでの七五三。着物のレンタルと着付け&ヘアセットを私が担当しました。



私にとって「きもの」は、たくさんの人を幸せにできる大切なツール。海外で着付師のビジネスを始めたときの、「誰かの役に立つ仕事がしたい!」という気持ちに立ち返ることができました。



皆さんとっても幸せそうな笑顔! 私までうれしくなりました。

また「きもの」で幸せにできるのは、日本人だけではありません。世の中は暗いニュースばかり、誰もが自主隔離の続く日々で鬱々とし、オシャレして出かける気にもなれませんが、そんなときだからこそ私はせっせときものを着るようにしています。


なぜならきもの姿でアメリカの街を歩く私を見かけた人は、ハッと驚いたその後に必ずにこやかな表情を見せてくれるから。

そんな日常の中で得た、海外できものを着るからこそできる経験や、喜び、びっくりネタ、連載終了後にあったいろいろなことを、次回またお話しさせていただきますね。どうぞお楽しみに!

北川聖子/Seiko Kitagawa

元プロダンサー。世界的エンターテイメントグループ「ブルーマン」の一員である夫と結婚しアメリカへ移住。 その後、きもののレンタルや着付けを行うスタジオをオープンさせる。 現在は夫のワールドツアーに同行し、“ きものの魅力を世界に伝える!”という使命を自らに課して全う中。
Instagram>>
Facebook>>
青嫁日記~きもので巡る世界の旅
〔アメリカ〕はじめまして、北川聖子です 〔アメリカ〕ニューイングランドの人ってどうしてこんなに日本がお好き? 〔イスラエル〕私の先入観を気持ちよく裏切ってくれた国 〔イスラエル〕古都ときものは相性抜群! 4000年の歴史あるイスラエルの街にて 〔イスラエル〕テルアビブで注目!の浴衣女子会開催 〔サウジアラビア〕やって来ました!未知の国、サウジアラビア!! 〔サウジアラビア〕すごい方に出会ってしまいました! 〔サウジアラビア〕サウジアラビアの女子会で聞いた、現地の結婚事情とは? 〔アメリカ〕ニューイングランドの絶景の農場で楽しむ「アップルピッキング」 〔スイス〕スイス・チューリッヒにて、きもので街を歩いてみたら…… 〔スイス〕ハイジの山小屋、瑠璃色の湖…スイスの大自然に魅せられて 〔ルクセンブルク〕見渡す限り世界遺産のルクセンブルク。ブルーマンの公演にはすごい方も! 〔ドイツ〕ドイツ・ケルンで過ごした極上のクリスマスシーズン 〔イタリア〕ファッションの都、ミラノでも高く評価された「きもの」 〔イタリア〕ロミオとジュリエットで知られる愛の都、イタリア・ヴェローナへ 〔イタリア〕美しき街 トリエステと、夢の城「ミラマーレ」 〔特別編〕ブルーマンの妻が語る「ブルーマン」の舞台裏! 〔スペイン〕完成予定は2026年。今の「サグラダ・ファミリア」の中は・・・? 〔スペイン〕情熱の国にて、きもので本場の「タブラオ」へ! 〔オーストリア〕あわや「シェンゲン協定」違反!? ウィーンで息子と2人暮らし 〔オーストリア〕ウィーン国立歌劇場で感じた、海外で「きもの」を纏う意味 〔オーストリア〕ウィーンを訪れたらぜひ立ち寄って欲しい!お洒落なきもののお店 〔トルコ〕世界一美しいモスク。きもので入ろうとしたら止められた理由とは? 〔トルコ〕来年日本でお会いしましょう! 旅の終着点はトルコ・カッパドキア 記事一覧はこちら>>
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事