• TOP
  • アート
  • フランスが認めた「最優秀パティシエ」吉田守秀さん(MORI YOSHIDA・オーナー)が切り開く新時代

アート

フランスが認めた「最優秀パティシエ」吉田守秀さん(MORI YOSHIDA・オーナー)が切り開く新時代

2020.03.11

  • facebook
  • line
  • twitter

「パティシエは天職。今が面白くてしょうがない!」


周りから見れば、すでに大きな成功をパリの地で収めているように見える吉田さん。

「褒められているだけの時期は、まだまだ。憎たらしいと思われるくらいになって、叩かれるようになったら、きっと本当に認められたということなんだと思います。その時に“自分の場所”を見つけられるんじゃないかと。

そういう意味では、今はまだもがいているのかな、と思います。ただ、いろいろな出会いが新たな世界へと導いてくれて、今が面白くてしょうがないですね」と未来を見据え、チャレンジし続ける姿が印象的です。


パティシエの仕事を自ら「天職」であると語る吉田さんですが、なぜパティシエの仕事を続けているかと問うと、静かに考え始めました。

「強いて言えば、一つのことにこだわり続けるという性格があるかもしれません。小学校の時に何気なく始めた柔道も、高校の県大会で『こいつには絶対にかなわない』という相手と出会うまでやめられなかったし、子供の頃から好きだったプラモデルづくりが変わらず好きだったり。

それから、実家が和洋菓子店であることや叔母が沼津で一番大きなひもの屋を営んでいたことなどから、小さい頃から人より少し多くおいしいものを食べる機会に恵まれ、無意識のうちに味に敏感に反応する経験を積み重ねてきたことも、今の自分に続いているのかもしれません」


スタッフは、呼吸の合う日本をはじめとするアジア出身の精鋭たち。「空気を読み取る、という文化はアジアならではのもの。僕のスタイルにはアジア系の人たちのこまやかさが合う気がします」

ナンバーワンではなく、オンリーワンになりたい


「現状のブティックでは、お客さまが実際に召し上がっている瞬間に立ち会えないというもどかしさもあります。その場で自分のガトーを召し上がっていただけるサロン・ド・テや、パティスリー教室、新しいことを提案するアトリエ、そしてYouTubeチャンネルの開設など、やってみたいことは山ほどあります。

そのほか現在進行中の計画もいくつかあり、パティシエとして立っているのにこれほど面白いと感じられるのは、パリ以外にはないと実感しています。思いのほかフランス人は保守的だから、ここではアジア人は“ナンバーワン”にはなれないかもしれない。でも、“オンリーワン”にはなれる。これからもパリで地に足をつけて新しいことに挑戦していきたい」。

そう語る吉田さんからは、新時代を切り開く、ポジティブでパワフルなエネルギーがあふれています。

後編では、吉田さんが生み出す美しいガトーの魅力をお伝えします。お楽しみに。


MORI YOSHIDAのコンセプトを表現しているというブティックは、シンプルで無駄のないミニマルな空間。商品が際立つインテリアにシェフのこだわりを感じます。

吉田守秀/Morihide Yoshida

1977年静岡県生まれ。菓子専門学校卒業後、東京・南青山のケーキ専門店「アニバーサリー」に勤務。半年のフランス留学を経て、「パーク ハイアット 東京」、「菓子工房オークウッド」にて研鑽を積む。27歳の時、地元静岡に「パティスリー ナチュレナチュール」をオープン。2006年、2007年「TVチャンピオン2」パティスリー選手権で2年連続チャンピオンに。

2013年パリ7区に「MORI YOSHIDA」をオープン。2014年サロン・ド・ショコラの品評会で「AWARD DU CHOCOLATIER ETRANGER EN FRANCE」を受賞。2018年、2019年、テレビ局「M6」のパティスリーのコンクール番組「LE MEILLEUR PATISSIER:LES PROFFESIONNEL」にて2年連続優勝を果たす。

2019年11月、渋谷スクランブルスクエアに「MORI YOSHIDA」日本一号店をオープン。現在様々なプロジェクトが進行中。

Information



MORIS YOSHIDA PARIS
65 avenue de Breteuil 75007 PARIS, FRANCE
電話 +33 (0) 1 47 34 29 74
営業時間 10時〜19時15分
定休日 月曜・火曜
http://moriyoshida.fr/ja

MORI YOSHIDA PARIS 渋谷スクランブルスクエア店
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 1階
電話 ︎03-6452-6191
営業時間 10時〜21時





ルロワ 河島 裕子 / Hiroko Kawashima Leroy



ファッションライター。『家庭画報』をはじめ大人の女性に向けた雑誌で、ファッションやジュエリー、時計を中心に幅広く執筆。2018年より、家族とともに、拠点をフランス北部の田舎に移す。2019年夏、ついに憧れのブルゴーニュに家を購入! 夢は夫とともにB&Bを営むこと。パリで道ゆくおしゃれな人に体当たり取材する「パリ、大人のおしゃれの見本帳」、行き当たりばったりのフランス移住エッセイ「意外となんとかなる!? 40代のフランス移住」を同サイトで連載中。
写真/水島 優 編集・取材・文/ルロワ河島裕子
表示価格は税抜きです。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事