エンターテインメント

藤 あや子さん&坂本冬美さんの美と健康の秘訣は?【新春“アンチエイジング”対談】

2020.01.07

  • facebook
  • line
  • twitter
坂本冬美さん

「結果はどうあれ“よく頑張った”と思える。年とともに自分に優しくなりました」
ワンピース〈参考商品〉/ジョルジオ アルマーニ(ジョルジオ アルマーニ ジャパン)イヤリング408万円 リング317万円/ともにハリー・ウィンストン(ハリー・ウィンストン クライアントインフォメーション)

ヨガ、ストレッチで健康維持。お酒の代わりに自家製炭酸飲料


坂本 あや子さんはヨガを習っているのよね。もう何年になるかしら。


 スタジオに通って6年よ。冬美さんも誘ったけれど「無理です」っていわれちゃった(笑)。

坂本 決まった時間に教室に通うという方法が性に合わなくて......。その代わり、家では毎日欠かさずストレッチをやっているの。私は自分に甘くて、タガが緩むとすぐになまけるから、目の前の「仕事」を目標に掲げて自分を追い込んでいます。あや子さんは将来を見据えて今やるべきことに計画的に取り組むタイプ。しかも、やると決めたら何が何でも最後までやり通す鉄の意志をお持ちで......。

 「今日は疲れたからやめておこう」ということができなくて、ついやりすぎちゃうの。気がついたときは筋肉痛を通り越してどこかを痛めている(笑)。

坂本 私にとってあや子さんはまさに“健康の師匠”。それに引き換え私が教えたのはお酒とゴルフくらい(笑)。

 それもとっても大事よ。私は、今はお酒の代わりに自家製の炭酸ドリンクを飲んでいます。炭酸水にクエン酸と難消化性デキストリン(トウモロコシ由来の食物繊維。食後血中中性脂肪値や内臓脂肪量を抑える効果が期待される)を混ぜて、ライムとペパーミントを入れるの。おいしいだけじゃなくてダイエット効果もあって一石二鳥よ。

1時間の入浴で美しさを磨く。外出時の必需品は日傘と手袋


 2人とも根っからの温泉好きで、よく一緒に行ったわね。

坂本 山奥のひなびた露天風呂からスーパー銭湯まで、場所を選ばず(笑)。私は家でも入浴タイムを大事にしているの。忙しくてもシャワーだけですませることはなくて、最低1時間かけていて、喉の疲れをとるために首まわりを念入りにマッサージしたり、二の腕を引き締めようとペットボトルをダンベル代わりにして腕を振ったり......。

 私も入浴には時間をかけるわよ。クレンジングクリームでお化粧を落としたら顔に蒸しタオルを当てて、保湿効果の高いセラミド配合化粧品を塗ります。オーガニックシャンプーとトリートメントの後は頭皮にプラセンタ配合化粧品を塗って栄養をたっぷりと。頭は“畑”。肥沃な土壌には丈夫な草がふさふさと生えてくるのよ。

坂本 仕事できものを着ることが多いから、いちばん気をつけるのは日焼けね。いつでもどこでも日傘と手袋は必需品だし、私はゴルフのときは腕や首を絶対に焼かないように隙間なく肌を覆って紫外線からガードします。藤厳重すぎて、キャディさんと間違われたことがあったね。「ボール、どっちに行きましたか?」(笑)。

坂本 「あっちですよ」って(笑)。

 2人で大笑いしたわね。

坂本冬美さんのQ&A


——歌手としてこれからやりたいことは?


ようやく演歌の似合う年齢になりました。表現力を磨いて、ジャパニーズ・ソウルを海外にも伝えたい。

——頑張った自分へのご褒美は何?


焼酎の炭酸割り。1日2杯と決めています。大きな仕事を終えた日は、大きなグラスで!

——舞台で歌い続ける体力の源は?


品数も量もたっぷりの朝ご飯。昼食は簡単でもスタミナを保てます。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 29

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 29

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事