• TOP
  • レシピ
  • おせちの定番「お煮しめ」は“揚げびたし”で簡単に!加藤和樹さんも驚きのお手軽さ

レシピ

おせちの定番「お煮しめ」は“揚げびたし”で簡単に!加藤和樹さんも驚きのお手軽さ

2019.12.10

  • facebook
  • line
  • twitter

味の染み込みは、揚げびたしならでは


久保:試食タイムです。気になる具材から召し上がってください。

加藤:全部取っちゃダメですか?


久保:もちろん、どうぞ!

加藤:いただきます。どれも、あっさりしてるけど、味がしっかり中まで染み込んでいて、おいしいです。


噛めば噛むほど、味が広がる


久保:どれが一番おいしいですか?

加藤:やっぱり、これですね(自分が揚げたにんじんを示して)。

久保:味が薄すぎませんでしたか?

加藤:いえ、全然。名古屋出身だから濃いめの味が好きで、正直なところ、薄味の煮物はちょっと苦手なんです。でも、この揚げびたしはとってもおいしいです。噛めば噛むほど、口の中に味が広がる感じで。


ポイントは揚げたての熱いうちにひたすこと


久保:それは、熱いうちにだし汁にひたすので、冷める間に味がしっかりと染み込んでいくからですね。

加藤:うーん、おいしい!ご飯が食べたくなります。お正月はもちろん、普段にも作ってみたいです。




●鶏と野菜の揚げびたし


【材料(2~4人分)】
・にんじん(太い部分) 3.5㎝分
・れんこん(小) 1/2節
・里芋 2個
・しいたけ 2個
・ごぼう 5㎝分
・こんにゃく 1/4丁
・鶏もも肉 80グラム
・きぬさや 8枚
・A(だし350ml、酒・みりん各大さじ1と1/2、塩小さじ1/3、薄口醤油小さじ1、しょうがの薄切り2枚)
・揚げ油 適量

【作り方】
(1) にんじんは8㎜厚さに切り、梅形で抜く。花びらのへこんだ部分から中心に向かって切り込みを入れ、切り込みに向かって斜めに切り込んで花びらを立体的にする。
(2) れんこんは穴と穴の間に縦に切り目を入れ、穴に沿って切り目に向かって切り込み、花形にする。
(3) 里芋は六角形に皮をむき、8㎜厚さに切る。ごぼうは斜めにやや厚めの薄切りにする。しいたけは軸を除いて4等分に切る。
(4) こんにゃくは8㎜厚さに切る。両面に細かく格子状の切り目を入れ、2.5㎝角に切る。鶏もも肉は一口大に切る。
(5) ひたし汁を作る。Aを合わせて火にかけ、ひと煮立ちしたらごく弱火にしておく。
(6) 揚げ油を160度に熱し、こんにゃく、にんじん、れんこん、里芋、しいたけ、鶏もも肉の順に素揚げにする。それぞれ素揚げをしたら、しっかり油をきって(5)にひたしていく。
(7) 全部ひたしたら火を止め、そのまま冷ます。
(8) きぬさやは筋を除く。ゆでて水にとり、水気をふく。
(9) (7)の汁気を切って器に盛り、(8)を添える。鉢盛りの場合はひたし汁をかける。

加藤和樹/Kazuki Kato

歌手、俳優、声優
1984年、愛知県出身。2005年のミュージカル『テニスの王子様』で脚光を浴び、2006年にミニアルバム『Rough Diamond』でCDデビュー。2009年には韓国、台湾、中国でもCDデビューを果たす。音楽活動の一方、俳優としてもドラマ、映画、舞台で活躍。さまざまなミュージカルに出演し、アニメの声優などでも活躍している。城田 優さんとWキャストで主演を務めるミュージカル『ファントム』が上演中。2019年12月7日~16日に大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演。また、怪物役を務めるミュージカル『フランケンシュタイン』が待望の再演。2020年1月8日~30日に東京・日生劇場で上演予定。




2019年11月20日に配信シングルとして、新曲「Hello」がリリースされました。秀逸なメロディに加藤さん自身による作詞がリンクしたエネルギー溢れる1曲。ジャケットは3タイプあり。



また、たった一人でステージに立つ全国ツアー「Kazuki Kato Road Tour 2020 ~Thank you for coming! 2~」とTHE DRASTICSと廻る東阪バンドバージョン「Kazuki Kato Live GIG 2020~タイトル未定~」も開催決定! 2020年6月20日(土)千葉県・柏 PALOOZAを皮きりにスタートし、過去最多となる全国24ヶ所、25公演を予定。

公式HP/http://www.katokazuki.com
写真/西山 航(世界文化社)

久保香菜子さん(くぼ・かなこ)

料理研究家。母親譲りの料理好きで、高校時代から京都の料亭「たん熊北店」にて懐石料理を学ぶ。同志社大学卒業後、辻調理師専門学校に入学。調理師免許、ふぐ調理免許を取得。その後、出版社で料理書の編集に携わり、フリーに。料理の製作やスタイリング、レストランのメニュー開発、テーブルコーディネート、編集など、食に関するさまざまな分野で活躍中。著書多数。 撮影/八田政玄 取材・文/宮本 柊
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 01

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 01

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事