インテリア

多色使いのブーケを品よくまとめるプロの技とは?

2019.12.12

  • facebook
  • line
  • twitter

藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが手がけたブーケやアレンジメントで綴る365日の花日記。贈り花のある、素敵な暮らしのヒントをお届けします。記事一覧はこちら
12月12日の贈り花

12月12日の贈り花


離れて暮らす娘さんの誕生日に贈る花


娘さんからお父さま、お母さまへの贈り花の依頼はとても多いのですが、今回はご両親から遠方で暮らすお嬢さんに贈る花のご依頼です。なかなか会えないからこそ、大切な記念日を忘れずに、祝う気持ちを花に託して贈る。いくつになっても、親から深い愛情を受けるのは本当にうれしいことだと思います。

お祝いにぴったりのピンクと黄色の華やかなバラをメインに、出回り始めたばかりのフリル咲きのパンジーの美しい青紫を加え、多色使いながらナチュラルな印象のブーケを作りました。


ブーケから飛び出すようにしているのは、豆軍配ナズナです。小さな軍配形の果実が連なるようにつくこの花材が私はとても好きで、ナチュラルな雰囲気が欲しいときによく利用します。今回は、庭に咲く色とりどりの花を集めて束ねたような、そんなブーケを目指したのですが、豆軍配ナズナが持ち味を出してくれていると思います。

切り花用のパンジーや、ラナンキュラスなど、花色が豊富な春の花が出回り始めると、贈り花の制作も楽しくなります。

【使用花材】
バラ フルブルームラナンキュラ創、トゥールーズロートレック、アップルフレッシュ(葉ものとして利用するバラ)
パンジー マリーヌ
ラナンキュラス ラミア、ディーニュ
スカビオサ プリティーパープル
豆軍配ナズナ

贈り花のヒント
茎の長い栽培品種の切り花用パンジーは、庭用のパンジーに比べると出回る量も品種も少ないものの、花色は豊富に揃います。切り花用にはフリル咲き系のボリュームのある品種がよく使われます。花びらのソフトなボリューム感を生かし、花と花の間にクッション的に加えると、メインの花をより引き立てる効果があります。

パンジーの花色は鮮やかで美しいので、色のアクセントとしても使いやすいと思います。もちろん、パンジーだけを束ねたブーケもひと足早い春のようなイメージで愛らしい! 出回り時期はこれから2月くらいまでなので、ぜひ利用してみてください。

下の写真をスワイプしてご覧ください。

藤野幸信/Yukinobu Fujino

広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。広島大学大学院理学研究科生物科学専攻を卒業後、花の道に進んだ異色の経歴。店名のtrémoloは音楽用語で震音を表し、「感動で声が震える」ことを意味する。感動する花束を多くの人に届けたい、という思いから、市場を頼らず、自ら生産者情報を入手して、お気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。制作したブーケのアップを続けているフェイスブックから人気が広がり、全国各地から贈り花のオーダーが届く。月刊『フローリスト』などの雑誌の連載や表紙などでも人気。 https://www.fleurs-tremolo.com

『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78 大切な人への贈り花』
誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載しています。オールカラーの大判の単行本で楽しむ、藤野さんのナチュラルでエレガントな花の世界は、眺めるだけで幸せな気持ちに。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 27

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 27

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事