きもので海外

サウジアラビアで出会ってしまいました!

2017.10.13

  • facebook
  • line
  • twitter



本当にサウジの人はみんないい香りがするんです。 それもそのはず、サウジの人は香水好きで有名! 街角の至る所に香水屋さんがあり、こんな風に好みの香水を調合してくれます。 

 








アバヤ姿の私がそばに立つと、なんだか魔女が媚薬を調合してるように見えますが・・・。 

 




映画館さえない、娯楽が極端に制限されたサウジアラビアですが、「アラブの春」と呼ばれる大規模な反政府デモが起こった2010年以降、ここ数年は徐々にその規制が緩くなりつつあります。そしてまた、この王子様のように、サウジの人たちのために何か娯楽を提供し心から楽しんでもらえる時間を演出したい!と力を注ぐ人がいるのも事実です。そして、「サウジに来てくれたこと本当に感謝しています。ブルーマンが来てくれたことで僕たちの長年の夢が叶ったよ。」と語ってくれた、その素晴らしいお姿に私も心を打たれました。 








ブルーマンを招致しただけではなく、会場の外では地元のアーティストたちがライブパフォーマンスを行うステージや、たくさんの屋台、子供向けの移動遊園地なども用意され、まるでお祭り騒ぎ!地元の方々の楽しそうな顔が今でも脳裏に焼き付いています。 




こちら“サウジ風プリクラ”? プロカメラマンが撮ってくれるフォトブースまであり この仕上がりで、なんと700円(安いっ!)。余談ですが、この国では行き過ぎたナルシシストなセルフィーは禁止なんですよ。なぜなら、ナルシシズムは神より自分のことを愛している証拠だから。 “この世に神以上の存在があってはならない”のだそうです! 

つい数日前に、サウジアラビアでの女性の車の運転が解禁されましたね。今までそんなことも許されていなかったの!?と驚かれたかたも多いのではないでしょうか? 今まさに変わろうとしている国、サウジアラビア。観光ビザが発給されるのも時間の問題かもしれません。 その時には、また再びこの地に舞い戻り、その大きな変化をこの目で見てみたいです。 

<追記>
結局、このKhalid王子を目撃したのは、何十人といるツアーメンバーの中で私と息子の二人だけでした。やはり私は、そういう星の下に…なんて(笑)。王子は、サウジにおいてこのツアーを実現させた立役者で、偉そうにしていてもいい立場の人なのに、 表舞台には出ず、裏で一般の人と同じようにせっせと働くお姿は本当に素敵でした。人の上に立つべき人というのはこういうかたなんだろうな、とその姿勢からたくさん学んだ出来事でした。 

 

北川聖子/Seiko Kitagawa

元プロダンサー。世界的エンターテイメントグループ「ブルーマン」の一員である夫と結婚しアメリカへ移住。 その後、きもののレンタルや着付けを行うスタジオをオープンさせる。 現在は夫のワールドツアーに同行し、“ きものの魅力を世界に伝える!”という使命を自らに課して全う中。

Instagram:https://www.instagram.com/japanesekimonodressing
Facebook:https://www.facebook.com/seiko.watashistyle/
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 29

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 29

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事