• TOP
  • 国内
  • ふるさと名品オブ・ザ・イヤー「家庭画報のふるさとオブザイヤー部門賞」発表!

国内

ふるさと名品オブ・ザ・イヤー「家庭画報のふるさとオブザイヤー部門賞」発表!

2017.03.13

  • facebook
  • line
  • twitter

 



『ふるさと名品オブ・ザ・イヤー』は、地域の将来を支える名品とその市場開拓を支援する表彰制度です。 家庭画報が出会った、後世に残したい素晴らしい日本の文化の数々――。「家庭画報のふるさとオブザイヤー部門」部門賞名品のヒト・モノ・コトをご紹介します。 


 


<ヒト部門>




ロカボ神戸プロジェクト 


今、世界中で注目されている「ロカボ」という食スタイル。ウェルネス都市を目指す神戸市では、「ロカボ神戸プロジェクト」に街全体で取り組んでいます。ロカボとは緩やかな糖質制限のこと。といっても、極端に糖質を制限した食事ではありません。美味しい料理を味わいながら、緩やかに糖質を制限することもできる。そんな夢のような食体験のために、「サ・マーシュ」西川功晃さん、「キュイジーヌ フランコ ジャポネーズ マツシマ」松島朋宣さん、「玄斎」上野直哉さん、「モンプリュ」林 周平さんといった“食の都 神戸”の料理人たちがロカボメニューを開発したのです。2016年9月に発足し、『家庭画報』2016年10月号でご紹介したこのプロジェクト。今では50以上の飲食店が、和食、フランス料理、イタリア料理、カフェ、パン、スイーツなど多岐にわたるロカボメニューを提供しています。エリア規模での糖質制限食プロジェクトは、神戸が世界初。このプロジェクトの発起人の一人であり、小誌にて連載中の「食・楽・健康協会代表理事」山田悟先生を迎えて神戸北野ホテルで開催した「世界一美味しい“低糖質”の朝食をいただく集い」イベントも大好評でした。 




「食・楽・健康協会」代表理事 山田 悟先生

 

 

●ロカボ神戸プロジェクト
URL:locabo-kobe.com

<モノ部門>




京組紐のマット&ナプキンリング 


日本が誇る“伝統工芸”のひとつである京組紐。そのルーツは古の時代へと遡り、飛鳥・奈良時代に仏具の飾り紐として渡来したのが起源とされています。貴族の礼服や冠の装飾に使われた平安時代を経て、現在のように帯締めとして使われるようになったのは江戸時代のこと。色とりどりに染めた正絹の束を何束も使い、何百、何千回と手順を繰り返して少しずつでき上がっていく美しさ……。これこそ、組紐が“構造の美”と称されるゆえんです。京組紐の伝統を受け継ぐ「昇苑くみひも」に製作していただいた、現代の暮らしを華やかに彩る家庭画報オリジナルのマットとナプキンリング。マットは八つ組みと呼ばれる組み方の丸い組紐を使い、紐を装飾的に結ぶ「飾り結び」の伝統的な形をもとにしました。ナプキンリングは角杉という組み方を使用した、「相生結び」というおめでたい意味を持つ飾り結びです。和のコーディネートだけでなく、洋食器や中国茶の茶器とも相性のよいデザイン。小誌でも人気の高いインテリアスタイリスト横瀬多美保さんにもご協力いただき、京組紐の新たな楽しみを提案できる商品が誕生しました。『家庭画報』2017年2月号から始まった連載「伝統工芸の美、再発見」の、第一回を飾った逸品です。 




左/マット各8,000円 右/ナプキンリング各2,000円(税、送料別)

 

「いいね!JAPANプロジェクト」より

 

●昇苑くみひも
URL:www.showen.co.jp

<コト部門>




えちごトキめきリゾート 雪月花 


週末の贅沢、すこし遠くまで――。妙高山の景色を楽しむことのできる“妙高はねうまライン”と、日本海に沿って走る“日本海ひすいライン”。「えちごトキめきリゾート 雪月花」は、この二つの路線を一度に楽しむことができる二両編成の観光列車です。天井と床以外はほぼ窓という国内最大級のパノラマウィンドウで、山から海へと抜ける四季折々の絶景を堪能。レストラン・カーでは、こだわりの越後産食材を使用し、地元の料理人によって監修・調理された洋食(上越妙高駅発)、和食(糸魚川駅発)に舌鼓。美しい景色と美味しい食事という、憧れの鉄道旅行を価格的にも無理なく楽しむことができるリゾート列車「雪月花」。国内外のデザイン賞を受賞した車両は「all made in NIIGATA」を合言葉に、新潟の工場で製造されたオール新潟県産。そして、雪月花での旅にさらに彩りを加えるのが、地元のかたがたのおもてなし。二本木駅見学や高田駅での雁木通りツアーなど、地域とともに盛り上げていることも雪月花の魅力です。『家庭画報』2016年12月号「日本の絶景」特集では、エッセイストの森下典子さんに雪月花での鉄道旅行をお楽しみいただきました。 




老舗割烹「鶴来家」による、山海の幸を極めた和食三段重。

 

 

●えちごトキめきリゾート 雪月花
URL:www.echigo-tokimeki.co.jp/setsugekka/

Information

ふるさと名品オブ・ザ・イヤー

    • facebook
    • line
    • twitter

    12星座占い今日のわたし

    全体ランキング&仕事、お金、愛情…
    今日のあなたの運勢は?

    2024 / 02 / 25

    他の星座を見る

    12星座占い今日のわたし

    全体ランキング&仕事、お金、愛情…
    今日のあなたの運勢は?

    2024 / 02 / 25

    他の星座を見る

    Keyword

    注目キーワード

    Pick up

    注目記事