• TOP
  • きもので海外
  • 世界一美しいモスク。きもので入ろうとしたら止められた理由とは?

きもので海外

世界一美しいモスク。きもので入ろうとしたら止められた理由とは?

2018.09.04

  • facebook
  • line
  • twitter
そして、トルコならではの美しいデザインが凝縮されている建物が、このスルタンアフメトモスク。世界一美しいモスクと謳われる、トルコを代表する巨大モスクです。

このモスクは、ブルーモスクとも呼ばれ、壁という壁に装飾タイルが敷き詰められています。これは、トルコのタイル主産地であるイズミック製。美しすぎてめまいがするほどでした。

ブルーマンの妻 北川聖子 海外きもの日記


あ、めまいといえば……このモスクは入る時に全員靴を脱がないといけないんですね。一日中歩き回った、おびただしい観光客という観光客の皆さんが、一堂に会してその“熟成した靴”を脱ぐんです、はい。

そうなると、もう、……か、香りが(笑)。

最後まで言わなくても、想像がつくと思いますが、臭いに敏感な私には、いろんな意味でクラクラ来ちゃうモスク体験でした。ただ、私の夫や友人達は全然平気そうだったので、個人差はあるかもしれませんね。

ブルーマンの妻 北川聖子 海外きもの日記

そして、なんとここではきものを着ているからこそのトラブルも発生!

モスクに入る時は、女性は髪の毛をスカーフなどで隠し、腕や脚なども露出してはいけないとご存じの方も多いかと思います。アバヤの着用が義務付けられているサウジアラビアでも大人気だったきものですから、当然ここでも大丈夫だろうと私は踏んでいたのですが。

なんと……入り口で止められてしまったんです!

ファッションチェック担当のガードマンがきものについて何やら問い詰めてくるのですが、私、アメリカ英語以外の訛りのある英語を聞き取るのが苦手でして。一体何がダメなのか、何で止められたのか全くわからなかったんです。

そしたら、隣にいた私の友人(アメリカ在住の私より断然英語が上手な日本人女性)が「違う!違う!これスリットじゃないから!」と反論してくれたのです。そこで、ことの顛末がようやく理解できた私。

なんとこの彼、前身頃の重なっているラインを、まるでチャイナドレスのようなセクシーで大胆なスリットだと思ったようなんです。だから歩く度に私の美脚(笑)がチラチラしてしまうのでは!?とヤキモキしちゃったんですね。

ブルーマンの妻 北川聖子 海外きもの日記

その時は誤解を解くのに必死でしたが、後から思い返してみれば「もしもきものが、チラチラパラダイスのセクシー民族衣装だったら……きっと日本の歴史変わってたよね」と思わず笑ってしまいました。

日本ではありえないような誤解ですが、これもきものを海外で着るからこそ得た経験であり、また海外の方から見たきものの間違ったイメージを身をもって知ることができました。

皆さまもきものでモスクに入る時は、お気をつけ下さいね!想像しないような質問が飛んでくることもございますので。

 

 

北川聖子/Seiko Kitagawa

元プロダンサー。世界的エンターテイメントグループ「ブルーマン」の一員である夫と結婚しアメリカへ移住。 その後、きもののレンタルや着付けを行うスタジオをオープンさせる。 現在は夫のワールドツアーに同行し、“ きものの魅力を世界に伝える!”という使命を自らに課して全う中。

Instagram:https://www.instagram.com/japanesekimonodressing
Facebook:https://www.facebook.com/seiko.watashistyle/
〔アメリカ〕はじめまして、北川聖子です

〔アメリカ〕ニューイングランドの人ってどうしてこんなに日本がお好き?

〔イスラエル〕私の先入観を気持ちよく裏切ってくれた国

〔イスラエル〕古都ときものは相性抜群! 4000年の歴史あるイスラエルの街にて

〔イスラエル〕テルアビブで注目!の浴衣女子会開催

〔サウジアラビア〕やって来ました!未知の国、サウジアラビア!!

〔サウジアラビア〕すごい方に出会ってしまいました!

〔サウジアラビア〕サウジアラビアの女子会で聞いた、現地の結婚事情とは?

〔アメリカ〕ニューイングランドの絶景の農場で楽しむ「アップルピッキング」

〔スイス〕スイス・チューリッヒにて、きもので街を歩いてみたら……

〔スイス〕ハイジの山小屋、瑠璃色の湖…スイスの大自然に魅せられて

〔ルクセンブルク〕見渡す限り世界遺産のルクセンブルク。ブルーマンの公演にはすごい方も!

〔ドイツ〕ドイツ・ケルンで過ごした極上のクリスマスシーズン

〔イタリア〕ファッションの都、ミラノでも高く評価された「きもの」

〔イタリア〕ロミオとジュリエットで知られる愛の都、イタリア・ヴェローナへ

〔イタリア〕美しき街 トリエステと、夢の城「ミラマーレ」

〔特別編〕ブルーマンの妻が語る「ブルーマン」の舞台裏!

〔スペイン〕完成予定は2026年。今の「サグラダ・ファミリア」の中は・・・?

〔スペイン〕情熱にて、きもので本場の「タブラオ」へ!

〔オーストリア〕あわや「シェンゲン協定」違反!? ウィーンで息子と2人暮らし

〔オーストリア〕ウィーン国立歌劇場で感じた、海外で「きもの」を纏う意味

〔オーストリア〕ウィーンを訪れたらぜひ立ち寄って欲しい!お洒落なきもののお店
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 01

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 01

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事