フィギュアスケート

髙橋大輔さん、新シーズン初日に電撃の現役復帰宣言!

2018.07.05

  • facebook
  • line
  • twitter


柔らかな感性が紡ぎだす、類い稀な表現力。世界のトップスケーターたちにもファンが多い髙橋さんのスケーティングは観る者の心を揺さぶります。2017年『家庭画報』1月号「髙橋大輔 今、新たなる飛躍へ」特集より 撮影/平岩 享

 

勝つためではなく、自分のスケートと向き合うためにやり切りたい


別人格を憑依させ、舞台上で君臨するダンサーの顔も、取材相手の方々の心情に寄り添うキャスターの顔も、それぞれ魅力的ではありますが、でも「フィギュアスケートが軸にないと自分はだめ」と髙橋さん自身が言い切るように、ファンの皆さんも一番見たいのはスケーター・髙橋大輔なはず。


長光歌子コーチも「結果より、これからの過程を一緒にできることが嬉しい」と語っていました。直前に報告した織田信成さん、浅田真央さんも現役復帰の選択を大賛成してくれたとのこと。心強い応援団ですね。

今後の意気込み、目標を聞かれ、「楽しみな気持ちしかない。勝てなくて当たり前。世界を牽引している2人(羽生結弦選手、宇野昌磨選手)と全日本選手権の最終グループで滑りたい、一緒に6分間練習をするのが目標! 30代でも進化できるということを12月の全日本選手権で示したい」と熱く語っていました。

大丈夫です。30代でも進化できることは、織田信成さんも証明してくれています! いっそのこと、織田さんも現役復帰してくれたら、さらに盛り上がるのですが(笑)。

 



一度きりの人生。次のステージへ向かうためにも、自分自身が納得できるまで、自身を追い込んでスケートに向き合う選択をした髙橋さんの勇気にエールを送ります。撮影/『家庭画報』編集部

髙橋大輔選手。まさか、また“選手”と書ける、呼べる日が来ようとは。感無量です。

世界のスケーターたちからも愛され、リスペクトされるレジェンドスケーターが、また地方大会から始めるその覚悟は並大抵のものではないはず。

そうまでしても、「将来的にはパフォーマーとして生きていきたい。限界を感じるまで最高のパフォーマンスをしたい。

そのためには現役の競技者として、もう一度スケートに向き合うことが必要で、そうすることによって自分のスケートを取り戻せると確信している。

勝つためではなく、自分のスケートと向き合うためにやる」と切に願った髙橋さんの帰還を心から応援します。置き去りにしてきてしまった落とし物、忘れ物をしっかり見つけ出せますように。

FS(フリースケーティング)の振り付けはブノワ・リショー氏、SP(ショートプログラム) はデヴィッド・ウイルソン氏。

FSはすでに振り付けを行っているとのこと。夏のアイスショーでのお披露目が待ち遠しいですね。

羽生結弦選手、宇野昌磨選手、ネイサン・チェン選手といった現・最高峰のスケーターたちとの競演を、まずは、ご自身が誰よりも楽しみながら、艶と凄みを増した表現力でフィギュアスケートの醍醐味を思い切り堪能させてほしいです。

小松庸子/Yoko Komatsu

フリー編集者・ライター
世界文化社在籍時は「家庭画報」読み物&特別テーマ班副編集長としてフィギュアスケート特集などを担当。フリー転身後もフィギュアスケートや将棋、俳優、体操などのジャンルで、人物アプローチの特集を企画、取材している。

 
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事