• TOP
  • きもので海外
  • あわや「シェンゲン協定」違反!? ウィーンで息子と2人暮らし

きもので海外

あわや「シェンゲン協定」違反!? ウィーンで息子と2人暮らし

2018.05.11

  • facebook
  • line
  • twitter
確かに日本のパスポートは世界トップクラスの信頼度があるため、入国できない国はかなり少ない。ヨーロッパ諸国には「シェンゲン協定」なるものがあり、ヨーロッパの国家間(イギリスを除く)においては、国境検査なしで国境を越えることができますが、私たち日本人やヨーロッパ圏在住ではない人は、このシェンゲン圏内では180日の期間内で最大90日間しか滞在できないのです。てっきり「スペインに3か月滞在、ドイツにも3か月滞在」といったことができると思っていた大バカ者の私。

大急ぎで、このツアーの日程を見直し、1日、2日……とシェンゲン圏の滞在日数を慎重に数え直すと……なんと2週間オーバー!(もちろんブルーマン達はワーキングビザを取得しているので問題なし) このままでは親子で不法滞在になってしまう!!と、そこから、必死で解決策を模索すると、そんなマヌケな私に一筋の光が!

なんと、ヨーロッパの中でオーストリアだけ私たち日本人はパスポートのみで最大6か月滞在できるのです。もちろんオーストリアもシェンゲン圏。ですがシェンゲン協定より、この日本とオーストリアの2国間協定のほうが重視されるとのことで、一安心。この時ほど、日本とオーストリアの友好関係に感謝した日はありません。


というわけで、不法滞在にならないうちに、滞在先のイギリスから息子と2人でオーストリアのウィーンへ飛び、アパートを借り、見知らぬ土地で2人暮らしを開始しました。夫たちブルーマンも、その後ウィーンでの公演を控えていたので、合流するまでの数週間、久々のアパート暮らしを楽しみました。

夫にも他のツアーメンバーたちにも、「行ったことのない国でいきなり2人暮らしなんて大丈夫なの!?」とかなり心配されましたが、スイスの山を子連れで制した私にとって、これしきの事なんともありません。ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記スイスでの山登り。

また、ウィーンの街が夢のように美しく、借りたアパートも快適そのもの。ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記
ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記
この街を一言で表すなら、「優雅」……その一言に尽きます。

こんなところで、暮らせるだなんて、「あぁ、ここが私の人生のハイライトだろうな……」と思ってしまうほどでした。今回、たくさんの国や街を回りましたが、ヨーロッパの中では私にとって、このウィーンが最高に優雅で、心を幸せな気持ちで満たしてくれる、そんな思い出深い土地となりました。

ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記

「シェーンブルン宮殿」(上)の中庭にある、世界一美しいカフェ(下)。

ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記

毎日、息子を連れおしゃれなカフェを巡り、美味しい本場のザッハトルテに舌鼓。ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記

ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記
こちらは、オーストリア名物 「シュニッツェル」!
ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記
底冷えする2月の野外スケートリンクできものでスケート。ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記あっ、ご心配なく! 私、転びませんので(笑) 実は……元フィギュアスケーターの昔取った何ちゃらデス。

世界的に有名な数々の絵画に会いに、超ゴージャスな宮殿までお散歩。ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記
ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記

ブルーマンの妻北川聖子の青嫁日記
もうここまでで、記事が3本くらいは書けそうな密度ですが、ウィーンの魅力はまだまだ書ききれないほどあり、それはとどまるところを知りません。

では、そんなウィーンが一体どんな所なのか、次回たっぷりと書き綴って参りますので、どうぞお楽しみに!!

以上。長~い前フリでした(笑)

北川聖子/Seiko Kitagawa

元プロダンサー。世界的エンターテイメントグループ「ブルーマン」の一員である夫と結婚しアメリカへ移住。 その後、きもののレンタルや着付けを行うスタジオをオープンさせる。 現在は夫のワールドツアーに同行し、“ きものの魅力を世界に伝える!”という使命を自らに課して全う中。

Instagram:https://www.instagram.com/japanesekimonodressing
Facebook:https://www.facebook.com/seiko.watashistyle/
【連載】青嫁日記~きもので巡る世界の旅
〔アメリカ〕はじめまして、北川聖子です 〔アメリカ〕ニューイングランドの人ってどうしてこんなに日本がお好き? 〔イスラエル〕私の先入観を気持ちよく裏切ってくれた国 〔イスラエル〕古都ときものは相性抜群! 4000年の歴史あるイスラエルの街にて 〔イスラエル〕テルアビブで注目!の浴衣女子会開催 〔サウジアラビア〕やって来ました!未知の国、サウジアラビア!! 〔サウジアラビア〕すごい方に出会ってしまいました! 〔サウジアラビア〕サウジアラビアの女子会で聞いた、現地の結婚事情とは? 〔アメリカ〕ニューイングランドの絶景の農場で楽しむ「アップルピッキング」 〔スイス〕スイス・チューリッヒにて、きもので街を歩いてみたら…… 〔スイス〕ハイジの山小屋、瑠璃色の湖…スイスの大自然に魅せられて 〔ルクセンブルク〕見渡す限り世界遺産のルクセンブルク。ブルーマンの公演にはすごい方も! 〔ドイツ〕ドイツ・ケルンで過ごした極上のクリスマスシーズン 〔イタリア〕ファッションの都、ミラノでも高く評価された「きもの」 〔イタリア〕ロミオとジュリエットで知られる愛の都、イタリア・ヴェローナへ 〔イタリア〕美しき街 トリエステと、夢の城「ミラマーレ」 〔特別編〕ブルーマンの妻が語る「ブルーマン」の舞台裏! 〔スペイン〕完成予定は2026年。今の「サグラダ・ファミリア」の中は・・・? 〔スペイン〕情熱にて、きもので本場の「タブラオ」へ! 〔オーストリア〕あわや「シェンゲン協定」違反!? ウィーンで息子と2人暮らし 〔オーストリア〕ウィーン国立歌劇場で感じた、海外で「きもの」を纏う意味
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 27

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 27

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事