インテリアレッスン

インテリアレッスン31 カーテン選びが部屋のセンスを左右する!

2018.05.15

  • facebook
  • line
  • twitter


「バネパ」オリジナルのボタニカルハンガー「Civita」は1万3500円、小型のランは約4000円が目安(税・送料別)。取り寄せたい場合は、まず電話で相談を。バネパ/電話052-734-3105




昔、「ダナ キャラン」のブティックで見つけたというストーンのペーパーウェイト。

Tips4
カーテンが縁取る窓辺は自然を思わせるデコレーションを


都市生活の中では特に、自然を感じられるひとときがホッと心を和ませてくれるもの。

「窓辺はできるだけ自然を思わせるデコレーションにしています」と多美保さん。

普段は、インテリアレッスン1で窓辺に置かれていた、手間がかからず土がなくても育つエアプランツや、インテリアレッスン20でご紹介したような、花持ちの良い根付きのランなどを飾っていることが多いそうです。

加えて、視線を落とすと窓台の上に丸みを帯びたハート形のストーンが置かれています。

「コーディネートは、全てを作り込みすぎてもなかなか上手くいかないもの。ストーンのような素朴な自然のマテリアルを何気なく加えると、ふっと程よく力が抜けたリラックスしたムードになるんです」

そんな多美保さんの日々のデコレーションを、10年来愛用しているホースヘアのカーテンがさりげなく縁取っています。上質なカーテン生地は高価なものですが、リュクスな背景となるような、さまざまなコーディネートになじむものを選べば、長く愛用できる一枚となるはずです。

 

【連載】インテリアスタイリスト 横瀬多美保の「カジュアル・リュクス」に暮らす
テーブルコーディネーターやインテリアスタイリストとして『家庭画報』のページを彩ってきた横瀬多美保さん。あらゆるものに美を見いだし、独自の感性でリュクスな空間を創造し続けてきました。そして今、しっくりくるのは上質でありながらもくつろぎ感のあるスタイル、といいます。“生活の中に、美が息づく”そんな日々の暮らしに豊かさを添える素敵なアイディアを巡ります。

 

横瀬多美保/Tamiho Yokose

インテリアスタイリスト
東京都生まれ。テーブルコーディネーター、インテリアスタイリスト。テーブルコーディネーターの故クニエダヤスエ氏に師事。女性誌や料理本、百貨店のディスプレイなどのスタイリングに携わる。新旧、和洋を自在に織り交ぜた、モダンでエレガントなコーディネートに定評がある。『家庭画報』とのおつきあいは30年近く。流行や時代の変化をしなやかに受け止めながら、幸福感漂う美しい暮らしを提案し続けている。
2018年4月より、コミュニティFM「渋谷のラジオ」にて、隔週水曜日12時30分~12時55分『渋谷のテーブル』にゲスト出演中。

『テーブルコーディネートから始まる 美しい暮らしのインテリア365日』 2019年10月2日発売!

『家庭画報』をはじめとする女性誌で活躍する、インテリアスタイリスト・横瀬多美保さん。ご自身の1LDKでの暮らしを1年間にわたり追った『家庭画報.com』の人気連載が、ついに一冊の本になりました。コーディネートの組み立て方、“自分らしい”空間の作り方も初公開! 今すぐ活用できる暮らしのtipsが満載です。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 16

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 16

他の星座を見る