きもので海外

情熱の国 スペインにて、きもので本場の「タブラオ」へ!

2018.04.20

  • facebook
  • line
  • twitter
「タブラオ」。ブルーマンの妻 北川聖子 青嫁日記
そして、いよいよフラメンコショーが始まると、男性のダンサーと女性のダンサーが1名ずつ現れ、ジプシーのロマンティックで物悲しいメロディがフロアに響き渡ります。

ダンサーがひとたびステップを踏み始めると、そこにはまさに「獣」が現れます。後ろで伴奏を務めるギタリストや歌手たちが、まるでダンサーを攻め立て、追い詰めるかのように激しい手拍子を打ち、それに応えるように、いやまるで戦うかのように一心不乱に舞うのです。

それはもはや、ただのダンスショーではなく、荒々しい獣たちの命のやり取りを観ているかのようでした。ダンサーたちの踏む超人的高速ステップに観客も圧倒され、こちらの心臓まで高鳴ります。


こんなにも魂を揺さぶられるような舞を見たのは、プロダンサーをしていた私でも初めてで、気づけば涙が頬を伝っていました。しかし、この涙が一体どんな感情から湧き出たものなのか、実はいまだに説明ができないのです。

「タブラオ」。ブルーマンの妻 北川聖子 青嫁日記

隣にいた夫を見てみると、やはり私と同様涙を堪えきれなかった様子でした。後で聞いたところによると、夫の家族の古い古い祖先は元々ジプシーだったそうで、まるで自分の本能や遺伝子レベルで、心が揺さぶられた思いだったと語っていました。もしかしたら、私の涙もそんな感じだったのかもしれません。それほどまでに不思議な感動をくれるフラメンコ。

そこには伝統芸能の粋を超えた、「何か」があるような気がします。スペインを訪れたら是非、皆さんもフラメンコを体感してみてください!

「タブラオ」。ブルーマンの妻 北川聖子 青嫁日記

(追記)
ショーの後に、たまたま出演されていたダンサーさんとお話しする機会があったのですが、きものでフラメンコを観に来てくれたことを、とっても喜んでいました。伝統的な舞を、伝統的な衣服で観に来てくれるのは、最大のリスペクトよね!と話していました。

北川聖子/Seiko Kitagawa

元プロダンサー。世界的エンターテイメントグループ「ブルーマン」の一員である夫と結婚しアメリカへ移住。 その後、きもののレンタルや着付けを行うスタジオをオープンさせる。 現在は夫のワールドツアーに同行し、“ きものの魅力を世界に伝える!”という使命を自らに課して全う中。

Instagram:https://www.instagram.com/japanesekimonodressing
Facebook:https://www.facebook.com/seiko.watashistyle/
【連載】青嫁日記~きもので巡る世界の旅
〔アメリカ〕はじめまして、北川聖子です 〔アメリカ〕ニューイングランドの人ってどうしてこんなに日本がお好き? 〔イスラエル〕私の先入観を気持ちよく裏切ってくれた国 〔イスラエル〕古都ときものは相性抜群! 4000年の歴史あるイスラエルの街にて 〔イスラエル〕テルアビブで注目!の浴衣女子会開催 〔サウジアラビア〕やって来ました!未知の国、サウジアラビア!! 〔サウジアラビア〕すごい方に出会ってしまいました! 〔サウジアラビア〕サウジアラビアの女子会で聞いた、現地の結婚事情とは? 〔アメリカ〕ニューイングランドの絶景の農場で楽しむ「アップルピッキング」 〔スイス〕スイス・チューリッヒにて、きもので街を歩いてみたら…… 〔スイス〕ハイジの山小屋、瑠璃色の湖…スイスの大自然に魅せられて 〔ルクセンブルク〕見渡す限り世界遺産のルクセンブルク。ブルーマンの公演にはすごい方も! 〔ドイツ〕ドイツ・ケルンで過ごした極上のクリスマスシーズン 〔イタリア〕ファッションの都、ミラノでも高く評価された「きもの」 〔イタリア〕ロミオとジュリエットで知られる愛の都、イタリア・ヴェローナへ 〔イタリア〕美しき街 トリエステと、夢の城「ミラマーレ」 〔特別編〕ブルーマンの妻が語る「ブルーマン」の舞台裏! 〔スペイン〕完成予定は2026年。今の「サグラダ・ファミリア」の中は・・・? 〔スペイン〕情熱にて、きもので本場の「タブラオ」へ! 〔オーストリア〕あわや「シェンゲン協定」違反!? ウイーンで息子と2人暮らし
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事