〔特集〕贈り物上手がおすすめする おいしい手土産【2025年度版】 一つの手土産にも、贈る人の美意識と心配りが表れます。相手の趣向に寄り添いながらも、印象深く記憶に残る ── 今回は、そんな “贈り物上手” が選ぶ洗練されたギフトや秘書室が選ぶ “正統派”、地元愛溢れる逸品など心遣いが伝わる「おいしい手土産」の数々をご紹介します。
前回の記事はこちら>>・
特集「家庭画報の手土産 2025」の記事一覧はこちら>>>
一流企業の秘書室御用達
“正統派” の手土産
ご挨拶や接待で欠かせない手土産は、企業人の隠れた “腕の見せどころ” でもあります。それをサポートする秘書の方々にとって、手土産選びと情報収集は大切な仕事の一環。とっておきの逸品をこっそり教えていただきました。
[大手鉄道会社]
「希少性」を意識し、地元を代表する銘菓をセレクト
手土産選びで重視するのは「珍しさ」。「地元の商店を応援したいという気持ちもあり、全国にあまり知れ渡っていないような限定品を中心にセレクトしています。新店ができた際もすぐに社内で情報共有し、プライベートで足を運び、手土産にふさわしいものかを吟味しています」。海外の方には地元の日本酒、ウイスキーを持参することも。
精肉店と共同開発、肉のうまみが詰まった逸品
キヨトク
「さめじま精肉店のビーフジャーキー」
桐箱(モモ1点、肩ロース1点)4000円
「さめじま精肉店」(福岡市中央区)オーナーが厳選した一頭買いの牛肉から、肩ロースやモモ等の部位を丁寧に切り分け、加工した一品。味つけは塩のみとシンプルで、肉本来のうまみを楽しめます。
キヨトクTEL:092(533)5377
URL:
https://www.kiyotoku.co.jp全国発送可(電話、オンラインにて)
多くの文豪、茶人が愛した「和製プリン」
梅園菓子処
「宝満山」
木箱1号(2棹)4200円
川端康成や松本清張、松永耳庵など名立たる文化人を唸らせた一品。手仕事で攪拌しているという卵の豊かな風味が特長です。ブランデーや梅酒をかけると、芳醇な香りが立ってより美味。
梅園菓子処福岡県太宰府市宰府2-6-16
TEL:092(922)4058
URL:
https://dazaifu-baien.jp営業時間:10時~17時
定休日:月曜
全国発送可(お届け希望日の4日前までに店頭、電話、オンラインにて要予約)
(次回に続く。
この特集の記事一覧はこちらから>>)