カルチャー&ホビー

知らないと読めない難読名字「右衛門佐」。「うえもんのすけ」ではありません

2025.09.25

  • facebook
  • line
  • twitter

墨アート製作/越智まみ

名字365 姓氏研究家の森岡 浩さんが日本人の名字を毎日紹介します。あなたの意外なルーツが分かるかも?知れば知るほど面白い、名字の世界をお届けします。連載一覧はこちら>>

難読名字:右衛門佐(よもさ)

今日の名字は超難読名字「右衛門佐」です。知らないと全く想像できない読み方をします。

奈良時代、朝廷に宮城の門の警備をする衛門府(えもんふ)という役所がありました。平安時代には左右に分かれて、左衛門府と右衛門府となっています。

やがてここに勤めた人が通称名として「~左衛門」「~右衛門」と名乗るようになり、江戸時代には武士から庶民まで広く使われるようになります。


また、朝廷では各役所の長官を「かみ」、次官を「すけ」といいました。そして、この「かみ」や「すけ」は役所によっていろいろな漢字を当てたのです。

左右の衛門府では、「かみ」に「督」、「すけ」に「佐」という漢字を当てました。従って、右衛門府の次官は「右衛門佐」(うえもんのすけ)となります。

「右衛門佐」という名字は、この役職をつとめた人が名乗ったものでしょう。

しかし「うえもんのすけ」では長く、名字としてはしっくりきません。また「佐」を「すけ」と読むのも難読です。そこで、長い年月の間に「うえもんのすけ」→「うえもんざ」→「よもさ」というふうに変化していったものだと思われます。

現在は大阪府にあります。
森岡浩/Hiroshi Morioka
姓氏研究家。1961年高知県生まれ。早稲田大学政経学部在学中から独学で名字の研究をはじめる。長い歴史をもち、不明なことも多い名字の世界を、歴史学や地名学、民俗学などさまざまな分野からの多角的なアプローチで追求し、文献だけにとらわれない研究を続けている。著書は「全国名字大辞典」など多数。

墨アート製作 書家・越智まみ(https://esprit-de-mami.com/

セブンアカデミーで越智まみさんの「オンライン書道」墨アートレッスンが開催中。詳細はこちらから>>
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2025 / 12 / 08

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

家庭画報ショッピングサロンのおすすめ
※外部サイト(家庭画報ショッピングサロン)に遷移します。 ※商品の購入には家庭画報ショッピングサロンの会員登録が必要です。

Pick up

注目記事
家庭画報ショッピングサロンのおすすめ
※外部サイト(家庭画報ショッピングサロン)に遷移します。 ※商品の購入には家庭画報ショッピングサロンの会員登録が必要です。
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2025 / 12 / 08

他の星座を見る