〔特集〕駅弁発売140年 ふるさと自慢が勢揃い 47都道府県「駅弁」博覧会 地域を象徴する食材や独自の調理法で作られた料理が詰められた駅弁は、旅の高揚感とともに郷愁も誘う何とも魅力的なアイテムです。47都道府県、美味なる旅のお供が大集合。編集部が厳選した「駅弁」博覧会の開幕です。
・
特集「47都道府県『駅弁』博覧会」の記事一覧はこちら>>>
ご当地「駅弁」誌上万博
酒肴弁当パビリオン
車窓の景色と駅弁をつまみに、優雅にお酒を嗜む時間は、鉄道の旅ならではのひとときです。多彩な郷土名物が詰め込まれた、お酒の肴にうってつけの6軒の駅弁をご紹介します。
・
家庭画報編集部が厳選した「酒肴弁当」をフォトギャラリーで見る→郷土の名物と地酒で一献!
【青森県】24品の津軽の美味を一口ずつ味わう楽しみひとくちだらけ24種類ものおかずやご飯を一口サイズで詰め込んだ贅沢な駅弁。赤しそともち米を発酵させたお米の漬け物「すしこ」、陸奥湾産の帆立貝を使用した「ほたて飯」など、お酒の肴にぴったりな津軽の味を一度に楽しめます。
●JR新青森駅 1500円/つがる惣菜 電話:0173(35)4820
【山梨県】昭和に愛された人気駅弁の味を食べ比べ昭和百年弁当ジューシーなチキンカツ、鶏の柚子味噌あえ、栗と山菜のおこわ、牛めし。老舗駅弁店の4種類の歴代人気駅弁が合体した、2025年2月発売の新商品。創業100年を超える「丸政」の歴史と山梨の美味が詰まっています。
●JR小淵沢駅、甲府駅ほか 1280円/丸政 電話:0551(36)2521
【鳥取県】山陰の幸がぎっしり詰まったおつまみ駅弁山陰の旬の味 とっとりの居酒屋全国有数の純米酒の生産地である鳥取らしいお酒好きのための駅弁。主役の「いか寿し」と「あご寿し」に加え、「するめの麴漬け」や「イカの子の煮つけ」などの珍味は、地酒との相性抜群。山陰の風景も相まって、お酒が進みます。
●JR鳥取駅 1850円/アベ鳥取堂 電話:0857(26)1311
【大阪府】大きなたこ焼きが八個。末広がりの二段重多幸重ね大阪で人気のたこ焼き店が作る、1段目には「多幸(たこ)めし」、2段目にはだしがきいたたこ焼きが8個並んだ、たこ尽くしの駅弁。たこ=多幸とかけるだけあって、蓋を留めるシールがおみくじになっているなど、遊び心が満載です。
●JR新大阪駅 1620円/たこ家道頓堀くくる 電話:06(6886)5760
【長崎県】板場職人の賄い料理から生まれた角煮めし角煮めし弁当長崎の伝統的な宴会料理「卓袱(しっぽく)料理」に欠かせない豚の角煮が主役。2日間かけてじっくり煮込んだ角煮は、ほろほろとした食感。余分な脂分を抜くことで肉本来のうまみを凝縮させ、冷めても硬くならないよう工夫されています。
●JR長崎駅(かもめ市場内ファミリーマートJR長崎駅店) 980円/坂本屋 電話:095(826)8211
【沖縄県】モノレール沿線で出合う沖縄唯一の駅弁小禄駅うちなー弁当沖縄の伝統的な豚肉料理「味噌らふてぃ」と「なんこつソーキの煮つけ」のほか、「紅芋のマッシュ」や「ドラゴンフルーツと大根の甘酢漬け」など、彩り豊かな品が揃い、目でも舌でも楽しめます。毎月「6」のつく日のみ小禄駅で販売
●ゆいレール小禄駅 1836円/もみじ弁当 電話:098(859)0915
(次回へ続く。
この特集の一覧>>)