名字365 姓氏研究家の森岡 浩さんが日本人の名字を毎日紹介します。あなたの意外なルーツが分かるかも?知れば知るほど面白い、名字の世界をお届けします。
連載一覧はこちら>>
長友(ながとも)
「長友」という名字はサッカーファンでなくてもおなじみだと思います。では、自分の周りに「長友」さんがいる、という人はどれくらいいるでしょうか。
実は「長友」は宮崎県では名字ランキングの第6位という極めて多い名字である一方、宮崎県以外ではあまりいません。「長友」さんの7割程は宮崎県に集中しているのです。
隣の鹿児島県ではある程度みられるものの、それ以外の都道府県ではかなり珍しい名字となっています。両県以外で「長友」さんに出会ったら、「宮崎県の出身ですか?」と尋ねるとかなり高い確率で当たると思います。
では、「長友」のルーツは何かというと、はっきりしていません。
宮崎県では、戦国大名土持氏の家臣にも長友氏の名がみえるなど、古くから力を持っていたのですが、由来は判然としないのです。
岐阜県大垣市に、かつて美濃国安八郡長友郷という地名がありました。ここは古代豪族の大伴氏が開拓したところで、地名も「大伴」だったのですが、のちに「長友」に変わったと伝えています。
宮崎県の「長友」が、この「長友」と関係があるのかどうかもわかりませんが、「長友」という名字のルーツを探る1つの手がかりにはなりそうです。
森岡浩/Hiroshi Morioka姓氏研究家。1961年高知県生まれ。早稲田大学政経学部在学中から独学で名字の研究をはじめる。長い歴史をもち、不明なことも多い名字の世界を、歴史学や地名学、民俗学などさまざまな分野からの多角的なアプローチで追求し、文献だけにとらわれない研究を続けている。著書は「全国名字大辞典」など多数。
墨アート製作 書家・越智まみ(
https://esprit-de-mami.com/)
セブンアカデミーで越智まみさんの「オンライン書道」墨アートレッスンが開催中。詳細は
こちらから>>