大輝の体操を初めて見たのは、中学生のとき。ひと目見て「この瞬発力はすごい。粗削りだけど、この子はきっと代表になる」と思いました。それがご縁で、私が監督をしていた市立船橋高等学校に入学してきたんです。入部した頃の実力は同級生の中で4番目。でも1年生の6月、国体予選の補欠に選ばれたことが自信になったんでしょうね。覚醒するきっかけになったと思います。大輝の、体操への探究心は尽きることがありません。パリ五輪も通過点。さらに進化していくと思うと楽しみです。
橋本は本当に体操が好きです。体操の技術や知識の吸収に貪欲だし、新しい技への挑戦もためらいません。空中感覚も鋭い。空中での自分の体の動きを理解し、それを言語化する能力にも長けています。橋本は全力で人を応援できるので、彼がいるといいチームになるんです。パリでもまずは自分のやりたい体操を楽しんできてほしいですね。
(日髙主将)大輝さんから順天堂大学体操競技部主将を引き継いだのですが、全日本インカレ4連覇に続く5連覇が目標です。(谷田選手)大輝さんは自分の練習中でも、皆に的確なアドバイスをくれた。まずは追いつき、ゆくゆくは追い抜けるようにもっと勉強させてもらいたいです。
橋本選手が所属していた市立船橋高等学校、順天堂大学、セントラルスポーツには「体操は楽しい」と心底思える指導の土壌があります。今後、橋本選手にとってプレッシャーがかかる展開になったとき、培われてきた体操への思いと自律心が踏ん張る力になると信じています。撮影/鍋島徳恭 すべての競技写真撮影/麻生えり 構成・取材・文/小松庸子 取材協力/日本体操協会 ※五輪代表および代表候補選手、記録に関する掲載内容は、2024年6月11日現在のものです。