• TOP
  • 開運
  • 自分が持って生まれた数字「マイナンバー」を知って、しなやかで心地いい人生を。数秘研究家ともこさんのお悩み相談室

開運

自分が持って生まれた数字「マイナンバー」を知って、しなやかで心地いい人生を。数秘研究家ともこさんのお悩み相談室

2024.06.14

  • facebook
  • line
  • twitter

左『誕生日が教えてくれる本当のあなた』、右『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』。

『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』発売記念連載 ともこ式数秘術(数秘×行動分析)で自分にOKを出そう! 季節のお悩み相談室 第3回

家庭画報の連載「日本の聖地を訪ねて」でもおなじみの、数秘研究家・ともこさん。2冊目の著書となる『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』の発売を記念して、毎月1回のお悩み相談室を開設しています。

自分自身のこと、家族のこと、学校や職場など自分の置かれているコミュニティでの人間関係、今とこれからの生き方など、誰しも悩みは尽きないものですが、そんな時は、自分が持って生まれた数字(「マイナンバー」と呼びます)を見つめてみましょう。


「マイナンバー」は、生年月日から簡単に算出できる数字です。

ともこさんのオリジナルメソッド「ともこ式数秘術(数秘×行動分析)」で、“本当のあなた”がわかると、自分にOKが出しやすくなり、心が軽くなるでしょう。

こんにちは。数秘研究家のともこです。
4月からスタートしたお悩み相談室も今回で3回目。

私の著書『誕生日が教えてくれる本当のあなた』『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』でお伝えしているオリジナルメソッド「ともこ式数秘術(数秘×行動分析)」から、お答えしていきます。

今月のお悩みは、再就職を考えていらっしゃる50代前半の女性からです。

過去の社会人としての経験や、取得した資格などから、自分が興味を持っていることはなんとなくわかっていても、いざ再就職となると、自分には本当は何が向いているのかと、悩む方は多いのではないでしょうか。


●今月のお悩み相談

Q:長く専業主婦をしてきましたが、再就職を考えています。英語力を活かした受付業務の経験があります。他にも、自然療法の料理教室でマスターコースを修了したり、マッサージの資格を取得して、家族を癒したりしています。適職のアドバイスをいただければ幸いです。(うさこさん、50代前半女性、1973年1月22日生まれ)

マイナンバー 22 7 5
数秘LIFE®カルテ 支え(才能数)22 誇り(本質数)7 憧れ(探究数)5
人生サイクルチャート 6クール目(開花)のサイクル4(基盤)(2024年6月現在)

「数秘LIFE®カルテ」より。

「数秘LIFE®カルテ」より。

まずは、マイナンバーから見ていきましょう。

才能数としては少ないマスターナンバー「22」をお持ちのうさこさん。

22日生まれの方は、隠しきれない華やかさを持ち、本人にしてみるとそんなつもりはなくても、周りから一目置かれる存在だったりします。そして最大の特徴は、運の強さとバイタリティを備え持つこと。才能数は「数秘LIFE®カルテ」のイラストからもわかるように、人生のいついかなる時でも、自分の「支え」になってくれる数字です。ただし、ご自分がその強運の持ち主であることを、強みとして活かそうと意識するよりも、持って生まれたものとして、まずは受け容れましょう。

その上で、人生のメインテーマである本質数を見ると、知識欲溢れる「7」をお持ちです。知りたいと思うことへの探究心は人一倍ですし、中途半端に投げ出すことはできない方で、最後までやり遂げる精神力を持っていらっしゃいます。また職人気質といわれる数字「7」を持つ人は、神秘的な分野に惹かれる傾向があります。ご相談いただいた文章の中で、「癒し」という言葉がとても印象的だと感じたのですが、それは本質数「7」をとてもよく表していたからです。

ご自身の「誇り」となる本質数「7」のキーワードは「知性・独り」。探究した先の神秘的な世界に惹かれますが、誰かと何かを一緒にするというより、独りで向き合う仕事が向いていらっしゃいます。

また、”隠れキャラ“とされる探究数は「5」をお持ちですが、それは何かに縛られることなく、自分を解放して自由に動けるスペースへの憧れを意味します。

たとえば料理の世界で、自然療法の知識をさらに深めて、独自のスタイルを開発していくのもよいですし、マッサージの資格を活かして、セラピストとしてお客様の心の声を聴き、身体を整える仕事にも向いていらっしゃいます。

どちらにしても、キーワードは「独自性」です。誰かのやり方を真似するよりも、ご自分で納得のいくものを学び続け、仕事に活かしていくのがよいでしょう。

また多様性の時代において、語学力は大いに役立つと思います。常識の枠を飛び越えた、オンリーワンを目指していただきたいです。「支え」となる本質数「22」がいつも土台にあることを忘れずに、夢に向かってチャレンジしてみてください。「人生サイクルチャート」より。

「人生サイクルチャート」より。

次に人生サイクルチャートを見ると、現在、サイクル4の「基盤」にいらっしゃいます。今まで学んできたことを一度整理し、目標を絞って理想を現実に持って行くための一年です。不安に思うことがあっても、決断を迫られる場面では、ハッキリと意思決定をしていきましょう。

今年決めたことが、来年の更なる成長へとつながります。 

私の新刊『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』でご紹介している、ライフプラニングに役立つコーチング的アドバイス(p172~p181)も、ぜひ参考になさってください。

 しなやかで心地いい人生をお祈りしています。

ともこ式数秘術(数秘×行動分析)からのアプローチは、いかがでしたか?

「心が軽くなる!」とご好評をいただいた『誕生日が教えてくれる本当のあなた』のシリーズ第2弾『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』が、絶賛発売中です! 数字にはそれぞれ意味があり、持って生まれた数字(マイナンバー)は一人ひとり違いますので、ご自分の数字が気になる方は、ぜひ本書でチェックしてみてください。

『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』

『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』

Amazon.co.jpでのご購入はこちら>>>
ともこ ともこ
数秘研究家、ライフコーチ、コラムニスト。
カバラ数秘術をベースにコミュニケ―ションからの視点を取り入れ、ともこ式数秘術(数秘×行動分析)を完成。「しなやかで心地いい暮らし=数秘LIFE®」を提唱している。様々なテーマでコーチングを行っている実績と、本質数3の明るく楽しい人柄で、国内外に多くのクライアントと生徒を持つ。新たな一歩となるアドバイスを希望する人が後を絶たない人気講師。慶應義塾大学文学部美学美術史学専攻卒。国際コーチング連盟(ICF)認定コーチ(ACC)。JADA協会認定SBT1級メンタルコーチ。DiSC®認定トレーナー。著書に『誕生日が教えてくれる本当のあなた』『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』(ともに世界文化社刊)。

あなたの「お悩み」教えてください

「季節のお悩み相談室」では、ともこさんのアドバイスをご希望の方からの「お悩み」を募集中!下記のフォームからご応募ください。※なお採用可否は、こちらのコーナーでの掲載(回答)をもって代えさせていただきます。
ご応募はこちら>>>
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 07 / 13

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 07 / 13

他の星座を見る