• TOP
  • ジュエリー
  • ご存じですか? 世界屈指のジュエリーコレクション「アルビオンアート」

ジュエリー

ご存じですか? 世界屈指のジュエリーコレクション「アルビオンアート」

2024.05.24

  • facebook
  • line
  • twitter

たった一人の日本人が、ヨーロッパの極めて価値あるジュエリーを日本に招来している――。そんなコレクションがあることをご存じですか。コレクターの名は、アルビオンアート代表取締役の有川一三さん。彼の審美眼で集めた「アルビオンアート・コレクション」についてまとめた『ジュエリーの真髄 アルビオンアート 至高の名品コレクション』(世界文化社)を、宝飾史研究家の山口 遼さんが上梓しました。

腰を抜かすほど感動した「途方もない」コレクション

ジュエリー業界で60年以上のキャリアがある宝飾史研究家の重鎮・山口さんは、アルビオンアート・コレクションを「途方もないもの」と表現します。個人コレクションとしては世界屈指、そのほとんどは美術館に収まって当然といえるものばかりで、初めて見た時は腰を抜かすほど驚いたそうです。

 感動を共有するために集める

アルビオンアート・コレクションのユニークさは、単なる「コレクション」という枠にはおさまらないところにあります。有川さんは集めたジュエリーを、そのよさを理解する人にどんどん手放してしまうのです。「コレクター」というよりも「よいものの紹介者」といったほうが意味合いとしては正しいかもしれません。「ヨーロッパの各地でジュエリーに出会った時の感動を、お客様と共有したい。世の中にはこんなに素晴らしいものがある!という感動をシェアしたいのです」という有川さん。そのジュエリーを購入するか、日本に連れて帰るかどうかの判断は、「自分が感動したかどうか」の一点だけです。

 命ある限り美を追い求めて

ファベルジェのブルーエナメルのティアラをきっかけに本格的な蒐集を始め、今やその数は約2000点にも及ぶというアルビオンアート・コレクション。「美術の極みともいえるジュエリーを見つけ出し、日本に招来し、皆様に本当の美を知ってもらうのが私の使命。命ある限りこれからも集め続けます」という有川さんと、「日本にこれほどのジュエリーがある奇跡を一人でも多くの人に伝えたい」という山口さん。本当に美しいジュエリーとはどういうものなのか。ジュエリーの真髄とは何なのか。類いまれなる輝きを本書でご覧ください。


アルビオンアート・コレクションのきっかけとなった、ファベルジェ作、ブルーエナメルのティアラ。製作年代:1910年頃。製作国:ロシア。

アルビオンアート・コレクションのきっかけとなった、ファベルジェ作、ブルーエナメルのティアラ。製作年代:1910年頃。製作国:ロシア。




山口さんのいちばんのお気に入りは、ガブリエル・ファルギエール作、冥府のオルフェ・ペンダント。ギリシャ神話のオルフェ王子を表現している。製作年代:1900年頃。製作国:フランス。

コレクションの中で、山口さんのいちばんのお気に入りは、ガブリエル・ファルギエール作、冥府のオルフェ・ペンダント。ギリシャ神話のオルフェ王子を表現している。製作年代:1900年頃。製作国:フランス。

 『ジュエリーの真髄 アルビオンアート 至高の名品コレクション』

選りすぐりのジュエリーとともに、宝飾芸術の極みと歴史を知る

各ページでは、これぞ宝石の極みともいうべき名作中の名作を掲載。ジュエリーにまつわる歴史やストーリーとともにご紹介しています。現代では再現不可能ともされる高度な技術が駆使されたジュエリーが、時を経て今の時代に残っている奇跡に、ただただ驚かされます。

「シャトレーヌ」「サフラジェット」「ホルバイネスク」……。『家庭画報』での連載に加え、アルビオンアートをもっと深く知ることができる用語の解説も満載。さらなるジュエリーの深掘りができる、有川さんと山口さんの特別対談も見逃せません。4000円/世界文化社

山口 遼●同志社大学卒業後、ミキモト入社。営業及び商品開発専門家として勤務。在職中よりジュエリーの歴史を研究。退職後、宝飾史研究家及び宝石商として講演、執筆活動を行う。宝石業界の第一人者であり、著書も多数。

Amazonで詳しく見る>>

本書サイン本を1名様にプレゼントします

応募締め切り:2024年6月25日まで
下のボタンから専用フォームにてご応募ください。

会員登録のお願い
応募には、家庭画報.ドットコムの会員登録(無料)が必要です。
この度、皆さまにより快適に家庭画報ドットコムをお楽しみいただけるよう、ウェブサイトをリニューアルいたしました。これに伴い、会員システムも新しくなりました。旧システム(2023年8月28日まで)にご登録いただいた方におかれましても、大変お手数ではございますが、下記リンクより再登録をお願いいたします。

家庭画報ドットコム会員(無料)に登録する>>

会員についてのQ&Aはこちら>>

 注意事項(必ずお読みください)
・当選の発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。抽選結果に関するお問い合わせはお答えしかねます。
・住所不明・長期不在等で届かなかった場合は、当選を無効とさせていただきます。 

撮影/栗本 光

  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 18

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 18

他の星座を見る