• TOP
  • 開運
  • “本当のあなた”を知れば心が軽くなる!ママ友との関係に悩む40代女性に、数秘研究家ともこさんがアドバイス

開運

“本当のあなた”を知れば心が軽くなる!ママ友との関係に悩む40代女性に、数秘研究家ともこさんがアドバイス

2024.05.10

  • facebook
  • line
  • twitter

左『誕生日が教えてくれる本当のあなた』、右『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』。

『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』発売記念連載 ともこ式数秘術(数秘×行動分析)で自分にOKを出そう! 季節のお悩み相談室 第2回

家庭画報の連載「日本の聖地を訪ねて」でもおなじみの、数秘研究家・ともこさん。2冊目の著書となる『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』の発売を記念して、毎月1回のお悩み相談室を開設しています。

自分自身のこと、家族のこと、学校や職場など自分の置かれているコミュニティでの人間関係、今とこれからの生き方など、誰しも悩みは尽きないものですが、そんな時は、自分が持って生まれた数字(「マイナンバー」と呼びます)を見つめてみましょう。


「マイナンバー」は、生年月日から簡単に算出できる数字です。

ともこさんのオリジナルメソッド「ともこ式数秘術(数秘×行動分析)」で、“本当のあなた”がわかると、自分にOKが出しやすくなり、心が軽くなるでしょう。

こんにちは。数秘研究家のともこです。

先月からスタートした、お悩み相談室。

私の著書『誕生日が教えてくれる本当のあなた』『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』でお伝えしているオリジナルメソッド「ともこ式数秘術(数秘×行動分析)」から、お答えしていきます。

今月のお悩みは、小学生のお子さんを持つ40代の女性からです。

春は環境の変化が多い季節。寒さが一段落して湿度が上がり、自律神経を整えるのがとても難しいと言われる時期です。相談者の方も、新たな環境で新生活をスタートされ、ちょうど疲れが現れてきたタイミングなのかもしれません。


●今月のお悩み相談

Q:4月から夫の転勤に伴い、環境が一変。小3の息子も転校し、私も新しいママ友たちに、うまく溶け込んだつもりだったのですが、最近、ママ友たちとのつきあいが、なんだかとても億劫です。この歳になって五月病でしょうか。〔タカコさん、40代女性、1982年2月21日生まれ〕〔息子さん、2014年4月8日生まれ〕

タカコさんのマイナンバー 3 7 5

才能数(外キャラ)3:社交的タイプ 本質数(内キャラ)7:緻密的タイプ 探究数(隠れキャラ)5:社交的タイプ

数秘LIFE®カルテより。

まずは、マイナンバーから見ていきましょう。

21日生まれの才能数「3」を第一の性格に持つタカコさんは、優しさと協調性を持ちながら、とても話し上手な明るい方です。自然と周りに人が集まってくるでしょう。ご本人も大勢の人と話をするのは楽しい!と感じていらっしゃるのですが……。

ここで第二の性格であり、人生のメインとなる本質数を見ると「7」が現れます。本質数「7」のキーワードは「知性・独り」。実はひとりでいることが苦にならないという面があることもわかります。

また、探究数は「5」。「ともこ式数秘術(数秘×行動分析)」では、才能数は”外キャラ”、本質数は”内キャラ”、そして探究数は”隠れキャラ“とご紹介しています。その探究数(隠れキャラ)「5」に耳を傾けてみると、「もう少し自由に動きたい」という、心の奥底に隠れた魂の声が聞こえてくるようです。ご相談内容にある「つきあいがなんだか億劫」というセリフからも、情景が浮かんできますね。

ここからは数秘行動分析ツールでご説明していきましょう。数秘行動分析ツールは、才能数と本質数の2つの数字で見ていきます。赤い丸がタカコさんの数字、青い丸は息子さんの数字です(息子さんの数字については後述)。

「数秘行動分析ツール」より。

「数秘行動分析ツール」より。

才能数(外キャラ)の「3」は数秘行動分析理論の6タイプで見ると「社交的タイプ」。朗らかで誰とでも打ち解けるオープンマインドな傾向になります。生まれ持った資質として、本人が意識しなくても社交的な一面を持つタカコさんですが、本質数(内キャラ)の「7」を見ると「緻密的タイプ」で、慎重かつ丁寧に物事に取り組む傾向となります。つまり行動特性を見たとき、社交的タイプと緻密的タイプは真逆な性質になるのです。

新たな環境でもすぐに溶け込むことのできる社交的タイプ「3」と、本当はじっくりひとりの時間を過ごすことに軸を持つ緻密的タイプ「7」の両方を持つ人は、想像以上に自分のペースを大切に生活のリズムを持たないと、心と身体がバラバラになってしまうような……そんな倦怠感がつきまとうことになります。『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』p138より。

『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』138頁より。

私の著書『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』でご紹介した「振り子の法則」から本質数「7」を見てみると、気持ちがポジティブな時は知的で内省的な状態にありますが、ネガティブになってしまうと人を近づけずに孤立しやすくなってしまうことがわかります。

人の気持ちは日々揺れて当たり前。お天気同様に、晴れている時もあれば、曇り空の時もあります。ネガティブな気持ちになった時こそ、「これも自分の一部なんだ」と思い、無理に周りに合わせようとせず、自分の心を整える時間を大切にしていただきたいと思います。

なお、探究数(隠れキャラ)の「5」は社交的なタイプです。心の奥底にある自由を愛する気持ちも大事にして、決して蓋をしないであげてほしいと思います。

息子さんのマイナンバー 8 1 3

才能数(外キャラ)8:主導的タイプ 本質数(内キャラ)1:主導的タイプ 探究数(隠れキャラ)3:社交的タイプ


一方、息子さんのマイナンバーを見てみましょう。息子さんは才能数・本質数ともに主導的タイプ(数秘行動分析ツールの青い丸を参照)で、とても活発で元気なお子さんです。自分のやりたいことに意欲的にとりくまれているでしょう。タカコさんにとっても、息子さんの笑顔こそ、心の活力になるのではないでしょうか。

しなやかで心地いい人生をお祈りしています。


ともこ式数秘術(数秘×行動分析)からのアプローチは、いかがでしたか?

「心が軽くなる!」とご好評をいただいた『誕生日が教えてくれる本当のあなた』のシリーズ第2弾『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』が、絶賛発売中です! 数字にはそれぞれ意味があり、持って生まれた数字(マイナンバー)は一人ひとり違いますので、ご自分の数字が気になる方は、ぜひ本書でチェックしてみてください。

『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』

『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』

Amazon.co.jpでのご購入はこちら>>>
ともこ ともこ
数秘研究家、ライフコーチ、コラムニスト。
カバラ数秘術をベースにコミュニケ―ションからの視点を取り入れ、ともこ式数秘術(数秘×行動分析)を完成。「しなやかで心地いい暮らし=数秘LIFE®」を提唱している。様々なテーマでコーチングを行っている実績と、本質数3の明るく楽しい人柄で、国内外に多くのクライアントと生徒を持つ。新たな一歩となるアドバイスを希望する人が後を絶たない人気講師。慶應義塾大学文学部美学美術史学専攻卒。国際コーチング連盟(ICF)認定コーチ(ACC)。JADA協会認定SBT1級メンタルコーチ。DiSC®認定トレーナー。著書に『誕生日が教えてくれる本当のあなた』『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』(ともに世界文化社刊)。


★ご自身のマイナンバーが分からないかたは、ともこさんのオフィシャルサイトですぐに計算できます。ぜひご活用ください。>>>


・『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』発売記念イベント(5月25日開催)参加者募集中! 詳しくはこちら>>
あなたの「お悩み」教えてください

「季節のお悩み相談室」では、ともこさんのアドバイスをご希望の方からの「お悩み」を募集中!下記のフォームからご応募ください。※なお採用可否は、こちらのコーナーでの掲載(回答)をもって代えさせていただきます。
ご応募はこちら>>>
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 16

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 06 / 16

他の星座を見る