• TOP
  • レストラン
  • 羽鳥慎一さんのパワー源は上質な“お肉”。「今福」のしゃぶしゃぶ&すき焼きを堪能

レストラン

羽鳥慎一さんのパワー源は上質な“お肉”。「今福」のしゃぶしゃぶ&すき焼きを堪能

2024.04.19

  • facebook
  • line
  • twitter

〔特集〕私の最高レストラン 人生の節目で食した忘れられないあの味、大切な人と過ごしたあの名店でのひととき。今回、さまざまな分野で活躍される方々に「あなたの“最高”のレストランは?」という質問をしました。それぞれの「食」にまつわる思い出を辿っていくうちに見えてきたのは、かけがえのない「人生の物語」でした。前回の記事はこちら>>

・特集「私の最高レストラン」の記事一覧はこちらから>>

羽鳥慎一さん(フリーアナウンサー)
「仲間とのパワーチャージはやっぱり“お肉”です」

個室“光”でしゃぶしゃぶに舌鼓を打つ羽鳥さん。食されている「今福を堪能 口福コース」は常連客のリクエストで作られた特別コース。

羽鳥慎一さん(はとり・しんいち)
1971年、埼玉県生まれ。1994年日本テレビ入社。2011年4月よりフリーアナウンサーに。テレビ朝日『羽鳥慎一 モーニングショー』、日本テレビ『ぐるぐるナインティナイン』などに出演中。個性豊かな出演者の魅力を引き出す司会術と明るい語り口で絶大な人気を誇る。

今福(東京・白金)

「さまざまな部位のしゃぶしゃぶは、この店ならではの味」

声よし、トークよし、仕切りよし。時代を代表するアナウンサーの一人である羽鳥慎一さんですが、実は無類のお肉好き。週に一度はご家族や仲間たちとお肉を食べに行き、パワーチャージするのだそうです。「『羽鳥慎一 モーニングショー』のスタッフたちとの食事会も差し入れ弁当も、もちろんお肉です(笑)」。

結婚を発表したメジャーリーガー・大谷翔平選手ですが、番組歴代最高の視聴率を記録した2023年12月15日(金曜)は、実は大谷選手のドジャース入団会見を中継した日。

「レギュラーコメンテーターの玉川 徹さんと金曜日コメンテーターの長嶋一茂さんと3人でスタッフたちを労おうと、焼き肉弁当を100個以上差し入れしました。みんな肉好きなので、リアクションがほかの差し入れ時と明らかに違いましたね(笑)」。

ヤザワミートでは目利きが黒毛和牛を部位ごとに仕入れ、肉づきやサシの入り方で直営飲食店に分配。

きめ細かな卵液がよくからんだすき焼き。

「黒毛和牛精肉卸・ヤザワミート」の代表者と知り合ったご縁で、しゃぶしゃぶ、すき焼き、肉料理を供する「今福」に足を運ぶようになった羽鳥さん。

「今福さんでは厳選されたタンやフィレ、ランプやイチボといった部位をしゃぶしゃぶでいただけるのですが、今日の特別コースには関西風すき焼き肉が1枚ついているんです。両方堪能できて最高ですね」。

「10年後も現状維持できるようトレーニングは欠かせません」── 羽鳥 慎一さん

スタイルを長年キープしている秘訣をお尋ねしたところ、「焼き肉に行ったらご飯は食べず、お肉に集中! 嗜好の変化もあるのですが、カルビとはさよならしてハラミとタンを愛でるようになりました。食事は一日1食、夜にだけ好きなものを何でも食べるスタイルで来ましたが、体調のことを考えてそろそろ3食に戻そうかと思い始めています。あとはジムですね」。

極上和牛タン、フィレ、サーロインと日替わり部位3種の極上牛盛り合わせ。今日はランプ、イチボ、上ロース。お肉を前に満面の笑み。

極上のフィレをしゃぶしゃぶに。タンはトリュフ塩と。自家製塩ポン酢とごまだれも人気。

1時間走って30分歩き、1時間弱の筋トレ。毎日の生放送終了後、約2時間半のトレーニングに「イヤイヤ通っています」と笑いますが、超多忙な中でもジムに通うのは座右の銘である「現状維持」を体現し続けるため。

「ある人にいわれた『人生は下りのエスカレーターを逆に上っているようなもの。エスカレーターの速度分、頑張って上がらないと現状維持はできない』という言葉が心に響いたんです。毎朝の番組、大きな番組に出続けていることを目標に、現状維持を頑張りますよ」。

10年後もきっとお肉でパワーチャージしながら、見事な仕切りで視聴者の心をつかむ羽鳥さんを、テレビ画面で拝見しているに違いありません。

玄関前に立つ羽鳥さん。「子どももお肉好きなので、しゃぶしゃぶや焼き肉、ハンバーグ、焼き鳥などをローテーションで食べに行きます。外食は元気になるイベントですね!」。

今福
住所:東京都港区白金1-12-19
TEL:03(5420)2914
営業時間:17時〜22時(LO)
定休日:日曜
料金:すきやきコース1万3000円、しゃぶしゃぶコース1万4000円、「今福を堪能口福コース」1万8700円(すき焼き肉1枚、しゃぶしゃぶ)
※要予約

『羽鳥慎一モーニングショー』

毎週月〜金曜 8時~9時55分
テレビ朝日系にて放送中!
URL:https://www.tv-asahi.co.jp/m-show/

(次回に続く。この特集の記事一覧はこちらから>>

この記事の掲載号

『家庭画報』2024年05月号

家庭画報 2024年05月号

撮影/本誌・坂本正行 取材・文/小松庸子

  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 23

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 23

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事