• TOP
  • 開運
  • 「仕事を辞めるべきか悩んでいます」。数秘研究家ともこさんが〔数秘×行動分析〕から導き出す答えは?

開運

「仕事を辞めるべきか悩んでいます」。数秘研究家ともこさんが〔数秘×行動分析〕から導き出す答えは?

2024.04.12

  • facebook
  • line
  • twitter

左『誕生日が教えてくれる本当のあなた』、右『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』。

『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』発売記念連載 ともこ式数秘術(数秘×行動分析)で自分にOKを出そう! 季節のお悩み相談室

家庭画報の連載「日本の聖地を訪ねて」でもおなじみの、数秘研究家・ともこさん。2冊目の著書となる『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』の発売を記念して、毎月1回のお悩み相談室を開設いたします。

自分自身のこと、家族のこと、学校や職場など自分の置かれているコミュニティでの人間関係、今とこれからの生き方など、誰しも悩みは尽きないものですが、そんな時は、自分が持って生まれた数字(「マイナンバー」と呼びます)を見つめてみましょう。


「マイナンバー」は、生年月日から簡単に算出できる数字です。

ともこさんのオリジナルメソッド「ともこ式数秘術(数秘×行動分析)」で、“本当のあなた”がわかると、自分にOKが出しやすくなり、心が軽くなるでしょう。


こんにちは。数秘研究家のともこです。

今月から半年間の予定で、毎月、皆さまのお悩みにお答えしていきます。

私の著書『誕生日が教えてくれる本当のあなた』『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』でお伝えしているオリジナルメソッド「ともこ式数秘術(数秘×行動分析)」を用いて、お悩み解決につながるアドバイスをさせていただきます。

自分自身を知ることで、しなやかで心地いい暮らしを楽しむヒントになれば幸いです。 

さて初回のお悩みは、お仕事をされている50代の女性からです。

環境が変化しがちで落ち着かない4月ですが、自分が人生のどんなタイミングにいるのかを確認すると、歩むべき道が見えてきます。


●今月のお悩み相談

55歳まで貿易関係の会社に勤め、退職後の現在は、NPO法人で子どもたちに英語を教えています。仕事は楽しいのですが、気がつくと出る言葉は「疲れた……」。職場内での人間関係も悩みの種です。この先、仕事をやめたほうがいいのか、迷っています。〔Aさん 50代女性 1966年9月2日生まれ〕

マイナンバー 2 33 11

才能数(外キャラ)2 本質数(内キャラ)33 探究数(隠れキャラ)11

数秘LIFE®カルテより。

数秘LIFE®カルテより。

人生サイクルチャート 6クール目(開花)サイクル9(完了)「人生サイクルチャート」より。

「人生サイクルチャート」より。

まず「数秘LIFE®カルテ」にある3つの数字の並んだイラストを見てみましょう。

今回ご相談いただいたAさんは、自分を表すマイナンバー(3つの数字)のうち、マスターナンバー(ゾロ目)を2つ持っているという特徴があります。

また「人生サイクルチャート」を見てみると、今年58歳を迎える今が大転換期!

では、早速お答えしていきましょう。

「数秘LIFE®カルテ」からわかるように、才能数は外キャラと呼ばれ、意識としては常に土台にあるものとなります。 その存在は、あまりにも当たり前にあるため、自分では気づきづらいとされていますが、知れば納得! 周りからの第一印象になっていることが多いです。

Aさんの場合、才能数に「2」という数字を持っています。キーワードは「協調性・平和的」。

女性原理を表す「2」はやさしくて共感し合いたいという思いが常にある「和み」の数字。人に対する呼応力が強みであり、人生において支えになっている部分です。

今抱えている「疲れた……」という思いは、この「協調性」の性質を強く持ちすぎてしまうことによるものでしょう。

当たり前に在るがゆえに、その部分で生きてしまうと辛さが現れてくるのです。 だからこそ、「本音」として持っている本質数を見ていただきたいのです。

本質数(内キャラ)を見ると、マスターナンバー(ゾロ目)の「33」が現れます。

規格外と言われる数字で、「どこか人とは違う?」とか、「独創的で変わっている?」などと思われることの多い数字です。 「33」という数字は波動が非常に大きく複雑ではありますが、その複雑さと逆光するかの如く、どこまでもピュアで純粋無垢な性質というのが特徴です。

常識という枠に縛られることなく、自分の思っていることを推し進めることができますし、そうでなくてはいけない人。 今現在、子どもたちに英語をおしえていらっしゃるお仕事は、自分の心の底から「やりたい!」と思えるお仕事なのか? まずは原点に立ち戻ってみましょう。

その上で、貿易会社でのキャリアを活かしつつ、「卓越した感受性」から生まれる直感力と共に、自分が描くゴールに向けてやり抜いていただけたらと思います。

Aさんの場合、「人を気にしすぎること」は、ご自身の持っているせっかくの誇れる感性をつぶしてしまうことになります。 探究数(隠れキャラ)に持つ「11」のキーワードは「芸術的直感」です。 この芽をうまく伸ばせないと、「11」の持つ繊細さばかりが、顔をだしてしまうことになりかねません。

「インスピレーションで今の時代にあったスタイルで生きる!」が、ご自身の心の奥底にあるメッセージですので、自分の閃きを大事にすることに軸を置き、なりたい自分の姿を思い描いてみましょう。その時は、「どうなりたいか?」ではなく「どうしてなりたいのか?」をイメージしてみてください。

また、人生サイクルチャートを見てみると、今年2024年の誕生日まで、6クール目(開花)のサイクル9(完了)にいます。 人生サイクルは誕生日を起点に1年ごとにサイクルが変わり、9年周期で1クールとお考えください。 今(サイクル9)は、気持ちの大掃除の時。「モヤモヤがあって当たり前!」と割り切りましょう。 その上で、誕生日から始まる大切な一年の準備も進めたいところです。

もし、今の職場に違和感を覚えるならお別れするのも選択の一つです。 サイクル9の「完了」とは、自分の中で肚決めをし、気持ちよく新たな周期を迎える準備をしなければならない時です。 人生の大転換期をどう生きるか? 思考優位より感性優位で過ごしてみて下さい。 しなやかで心地いい人生をお祈りしています。


ともこ式数秘術(数秘×行動分析)からのアプローチは、いかがでしたか?

「心が軽くなる!」とご好評をいただいた『誕生日が教えてくれる本当のあなた』の発売から2年。待望の第2弾『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』が絶賛発売中です!数字にはそれぞれ意味があり、持って生まれた数字は一人ひとり違いますので、ご自分の数字が気になる方は、ぜひ本書でチェックしてみてください。

『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』

『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』

Amazon.co.jpでのご購入はこちら>>>
ともこ ともこ
数秘研究家、ライフコーチ、コラムニスト。
カバラ数秘術をベースにコミュニケ―ションからの視点を取り入れ、ともこ式数秘術(数秘×行動分析)を完成。「しなやかで心地いい暮らし=数秘LIFE®」を提唱している。様々なテーマでコーチングを行っている実績と、本質数3の明るく楽しい人柄で、国内外に多くのクライアントと生徒を持つ。新たな一歩となるアドバイスを希望する人が後を絶たない人気講師。慶應義塾大学文学部美学美術史学専攻卒。国際コーチング連盟(ICF)認定コーチ(ACC)。JADA協会認定SBT1級メンタルコーチ。DiSC®認定トレーナー。著書に『誕生日が教えてくれる本当のあなた』『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』(ともに世界文化社刊)。

★ご自身のマイナンバーが分からないかたは、ともこさんのオフィシャルサイトですぐに計算できます。ぜひご活用ください。>>>



あなたの「お悩み」教えてください

「季節のお悩み相談室」では、ともこさんのアドバイスをご希望の方からの「お悩み」を募集中!下記のフォームからご応募ください。※なお採用可否は、こちらのコーナーでの掲載(回答)をもって代えさせていただきます。
ご応募はこちら>>>
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 23

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 05 / 23

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事