• TOP
  • 国内
  • 春、ザ・ペニンシュラ東京で心潤すアートに出会う〔アフタヌーンティープレゼントあり〕

国内

春、ザ・ペニンシュラ東京で心潤すアートに出会う〔アフタヌーンティープレゼントあり〕

2024.03.13

  • facebook
  • line
  • twitter

素晴らしいアートとの出会いは、私たちの好奇心を刺激し、心を豊かにしてくれるもの。この春、東京・日比谷の「ザ・ペニンシュラ東京」ではユニークなアートに触れることができます。記事の最後にはアフタヌーンティーのプレゼント企画もございます。ぜひご応募ください。

交流が育むクリエイティビティ
Maaya Wakasugiさんの書道アート 

“ホテルが建つ土地の文化を取り入れる”という経営理念のもと、外観やインテリア、サービスのさまざまなところにその土地の伝統的意匠や精神を反映しているザ・ペニンシュラホテルズ。ホテルでありながらアートでも、ゲストの心を潤してくれます。

「アート・イン・レゾナンス(アートとの共鳴)」は、アーティストの活動支援やその先に続く文化芸術の発展にも貢献することを目的としたグループのアートプログラム。この一環として2024年2月、ザ・ペニンシュラ東京で書道アートの特別プログラムが催されました。


選ばれたアーティストは、フランス・ボルドーを拠点に世界で活躍する日本人書道家のMaaya Wakasugi(マーヤ・ワカスギ)さん。書をアートとしてとらえ、古代文字を独自の解釈で表現した書道作品や、書と絵画的表現を融合させたオリジナリティあふれる作品を生み出し、国内外で高い評価を得ている気鋭のアーティストです。

出会いを大切にしているというワカスギさん。期間中にできた作品には、いずれもゲストとの交流やホテルの雰囲気など、滞在中に得たインスピレーションが盛り込まれている。

出会いを大切にしているというMaayaさん。滞在中に生まれた作品には、ゲストとの交流やホテルで過ごした時間など、さまざまな出会いから得たインスピレーションが盛り込まれている。

Maayaさんはホテルに約2週間にわたり滞在。「春」をテーマに、1階の「ザ・ロビー」でライブパフォーマンスを披露したり、客室をアートスタジオにした見学会や体験教室を開いたりするなど、ゲストとの交流や触れ合いを楽しみながら作品を制作。書やキャンバス画など新作がいくつも生まれました。

Maayaさんが滞在中に制作した作品の一部は、3月中旬~4月末にかけて「ザ・ロビー」や最上階24階の「Peterバー」に展示される予定です(場所は変更になる場合があります)。

107本の短冊で描く壮大な桜のアートがロビーに登場! 

ザ・ペニンシュラ東京で楽しめるアートは他にも。3月下旬からはロビーエリアに華やかな桜の家紋アート「ペニンシュラ松葉桜紋×現代桜図」がお目見えします。

日本の春の名物といえば桜。この時季ホテルでは、長らく桜の木のデコレーションがロビーを彩っていましたが、今年はそれに代わってこの優美な作品が新しい形で春を届けます。

作品のベースは、長谷川等伯の息子、長谷川久蔵作の国宝「桜図」(智積院蔵)。そのままの写しではなく、当時の色づかいなどを独自に解釈してデジタルで再構築した「現代桜図」だ。中央にはホテルオリジナルの“家紋”があしらわれて。写真はイメージです。

作品のベースは、長谷川等伯の息子、長谷川久蔵作の国宝「桜図」(智積院蔵)。そのままの写しではなく、当時の色づかいなどを独自に解釈してデジタルで再構築した“現代桜図”となっている。中央にはホテルオリジナルの“家紋”があしらわれて。(写真はイメージです。)

作品を手がけたのは、日本の伝統的な家紋をデザインやアートに昇華させる「京源」の三代目、代表であり紋章上繪師(もんしょううわえし。きものに手書きで家紋を入れる職人のこと)の波戸場承龍(はとば しょうりゅう)さんと、そのご子息である波戸場耀鳳(ようほう)さん。

幅11m×高さ7mというスケールの大きなアートですが、じつは一枚の画ではありません。ロビーのシグニチャーでもある千本格子の隙間に、特別な技法で美濃和紙に印刷した107枚の短冊を一枚ずつ天井から垂らすという非常に緻密な作品です。こちらの展示は3月21日から4月21日まで。

ザ・ロビーのアフタヌーンティー ギフト券をプレゼント

この春、アートを探しにザ・ペニンシュラ東京へ出かけませんか。抽選で1名様に「ザ・ロビー」でのアフタヌーンティーのペアギフト券をプレゼントします。


3月~4月のメニューは「桜アフタヌーンティ」。旬のそら豆入りのガスパチョや桜と苺のマカロンなど、春らしさ満点のセイボリー&スイーツ。自家製スコーンは桜フレーバーも登場。1名9000円(オリジナルカクテルまたはモクテル付き/税、サービス料込み)、2024年3月18日から4月30日まで。

応募締め切り:2024年3月24日まで

下のボタンから専用フォームにてご応募ください。

会員登録のお願い
応募には、家庭画報.ドットコムの会員登録(無料)が必要です。
この度、皆さまにより快適に家庭画報ドットコムをお楽しみいただけるよう、ウェブサイトをリニューアルいたしました。これに伴い、会員システムも新しくなりました。旧システム(2023年8月28日まで)にご登録いただいた方におかれましても、大変お手数ではございますが、下記リンクより再登録をお願いいたします。

家庭画報ドットコム会員(無料)に登録する>>

会員についてのQ&Aはこちら>>

 注意事項(必ずお読みください)
・当選の発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。抽選結果に関するお問い合わせはお答えしかねます。
・住所不明・長期不在等で届かなかった場合は、当選を無効とさせていただきます。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 30

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 30

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事