• TOP
  • 話題
  • 悩みに応じた高濃度外用薬で豊かな毛髪に[クレアージュ東京 エイジングケアクリニック]

話題

悩みに応じた高濃度外用薬で豊かな毛髪に[クレアージュ東京 エイジングケアクリニック]

2024.03.08 | PR

  • facebook
  • line
  • twitter

クレアージュ エイジングケアクリニック 総院長 浜中聡子先生

見た目年齢を左右する髪。最近、髪が細くなった、ボリュームが減ってきたなど“毛髪の変化”に気づいたら、薄毛治療の始めどき。長年、女性の薄毛治療を専門に手がけてきた浜中聡子先生にお話をうかがいました。

Q 女性の髪は年齢とともに どう変わりますか?

A 髪質が変化して 透けが目立つ ようになります

加齢によって女性ホルモンが 減少すると、髪はうねりと乾燥を伴い、細くやわらかい髪質へと変わっていきます。すると、生えている髪の本数自体に変化がなかったとしても、ボリュームが出にくくなり、分け目や頭頂部、生え際の髪の密度が減少し、透けが目立つようになります。

また、加齢によって血流が低下すると、髪の成長に必要な栄養素が毛根まで運ばれなくなり、抜け毛の増加につながります。こうした髪質や毛量の変化が、いつ・どのように現れるかは人それぞれですが、50代になると誰しも多かれ少なかれ変化を実感することとなります。


Q 育毛剤と発毛剤はどう違うのですか?

A 有効成分の配合率が大きく異なります

育毛剤は医薬部外品や薬用品の範疇で、生えている髪を健やかに保つ予防的なスタンスなのに対し、発毛剤は医薬品で、より直接的な発毛促進効果が見込めます。つまり、将来の薄毛予防が目的の方は育毛剤を、すでに薄毛の症状がみられる方は発毛剤を使用するのがおすすめです。

なお、発毛剤は医療機関で処方されるほか、市販薬としても流通しています。両者の違いは、頭皮の血流を促す薬用成分ミノキシジルの配合率。市販の女性用発毛剤はミノキシジルの配合率が1%までですが、医療機関では状態に合わせて高濃度に処方できるのが特徴です。

Q クレアージュ東京の薄毛治療は、どんなことをするのでしょう?

A オリジナルの薬剤を症状に合わせて処方し、発毛を促します

女性の薄毛治療に長年取り組んできた専門医療医院として、まずは頭皮や髪の状態を確認すると同時に、日頃の食生活やヘアケアなどについて医師が直接ヒアリングを行います。そのうえで薄毛の原因が生活習慣である場合は、改善策をご提案します。また、治療に入る際には全身状態にも配慮します。年齢を重ねると高血圧や糖尿病などの慢性疾患がある場合も少なくないため、患者さんの健康面を把握したうえで、必要であれば他科との連携を図りながら、その方に合わせたプランを組み、治療を行っていきます。

治療は、毎日頭皮に塗布する 高濃度ミノキシジルの外用薬を中心に、個々のニーズや状態に応じてミノキシジルの内用薬やビタミンなどのサプリメントを組み合わせ、自然な発毛を促します。なお、「クレアージュ」で使用するミノキシジル製剤はすべて院内製剤。そのため濃度を細かく設定でき、治療中は常に状態に適した濃度の薬剤処方が可能です。こうしたことからクレアージュでは患者さんの約8割が約半年で薄毛の改善効果を実感。治療中、専門医療機関の医師が患者さんに伴走して安心できる治療環境をご提案することが、クレアージュの薄毛治療の特徴です。


一人一人に合わせて処方され る院内製剤の治療薬。右は、 ミノキシジル内用薬。濃度は 0.5~8㎎の5段階があり、異 なる濃度を組み合わせて内服 することもできる。左は1日 1回、清潔な頭皮に塗布する ミノキシジル外用薬。6~20 %の7段階がある。

一人一人に合わせて処方される院内製剤の治療薬。ミノキシジル内用薬。濃度は0.5~8㎎の5段階があり、異なる濃度を組み合わせて内服することもできる。

一人一人に合わせて処方され る院内製剤の治療薬。右は、 ミノキシジル内用薬。濃度は 0.5~8㎎の5段階があり、異なる濃度を組み合わせて内服 することもできる。左は1日 1回、清潔な頭皮に塗布する ミノキシジル外用薬。6~20 %の7段階がある。

1日1回、清潔な頭皮に塗布するミノキシジル外用薬。6~20%の7段階がある。

「地肌の透けを感じたら早めの治療が肝心です」浜中先生

クレアージュ エイジングケアクリニック 総院長  浜中聡子先生

クレアージュ エイジングケアクリニック 総院長 浜中聡子先生 北里大学医学部卒業。女性の薄毛治療歴15年。国際アンチエイジング医学会専門医、米国抗加齢医学会専門医、米国先端医療学会専門医。女性の頭髪に関する悩みとともに更年期・女性ホルモンにまつわる問題もヒアリングし、治療を通してその方の人生のトータルバランスを整えるサポートを心がけている。

豊富な治療実績で、 女性のさまざまな 薄毛治療に対応します

1999年の開院以来、業界に先駆けて女性専門の発毛治療を開始し、これまでに55万人もの治療を行ってきた「クレアージュ東京 エイジングケアクリニック」。加齢による抜け毛のほか、産後抜け毛、感染症・抗がん剤治療による後遺症抜け毛、コロナ抜け毛など女性の薄毛治療に幅広く対応しています。費用は診察ごとの都度払いとなっており、医療ローンや高額な前払いなどはありません。専門スタッフによる無料カウンセリング実施中。

お問い合わせ/クレアージュ東京 エイジングケアクリニック
東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル北館17階 
電話 03(5224)6661
診療時間 火曜・木曜・金曜10時~14時、 15時~19時(火曜~18時) 水曜10時~14時 土曜・祝日9時~14時、15時~18時
東京のほか、札幌、名古屋、大阪、福岡にもクリニック があります。
詳しくはこちら>>>

撮影/鍋島徳恭 ヘア&メイク/遠藤芹菜 取材・文/冨部志保子 『家庭画報』2024年4月号掲載。

  • facebook
  • line
  • twitter