• TOP
  • 話題
  • 〔パルファン・クリスチャン・ディオール〕女優 中谷美紀さん 上質な艶に溢れる理由 贅沢な光を宿す プレステージな 美しさへ

話題

〔パルファン・クリスチャン・ディオール〕女優 中谷美紀さん 上質な艶に溢れる理由 贅沢な光を宿す プレステージな 美しさへ

2024.03.01 | PR

  • facebook
  • line
  • twitter

2024年春、ディオール サイエンスが再び美白の新しい扉を開きました。日頃から熱心にスキンケアを探究している中谷美紀さんとともに信頼を寄せる「プレステージ ホワイト」の魅力と進化を見つめます。身も心も解き放たれたような笑顔で、まぶしいほど明るい艶を放つ中谷さんの、美しいオーラの源にも迫ります。

ドレス 210万円/ディオール(クリスチャン ディオール) ネックレス(WG×ダイヤモンド) 1350万円 イヤリング(WG×ダイヤモンド)370万円 リング(WG×ダイヤモンド )340万円/すべてディオール ファイン ジュエリー(クリスチャン ディオール)

プレステージ ホワイト リンクル セラム ルミエール

プレステージ ホワイト リンクル 
セラム ルミエール
(医薬部外品)30ml 5万8300円

「かけがえのない日常を大切にしながらサイエンスの力を借りて人生もスキンケアも楽しもうと決めました」

ブラウス 43万円 スカート 70万円/ともにディオール(クリスチャン ディオール) イヤリング(WG×ダイヤモンド)370万円 ブレスレット(WG)130万円 リング指先から、
(WG×ダイヤモンド)40万5000円 (WG)21万円 (WG×ダイヤモンド)200万円 (WG×ダイヤモンド)170万円 (WG×ダイヤモンド)100万円/すべてディオール ファイン ジュエリー(クリスチャン ディオール)

美容の価値観を変えた
ヨーロッパでの暮らし

現在オーストリアと日本を行き来して仕事を続けている中谷美紀さん。

「当初、オーストリアになじめるか不安でしたけれど、生活していくうちに、皆さんが、他人を慮(おもんばか)る日本人に近い気質をお持ちだとわかり、いまではとても暮らしやすいところだと感じています」。

オーストリアでの毎日について伺ってみると「予定がまるで立たない生活をしていまして」と中谷さん。

「執筆もしていますが、夫が音楽家でアーティストなものですからウィーンにいる日もあり、ツアーに出る期間もあり、急に『マヨルカ島に行こう』となることもあって、ルーティーンは存在しない日々」と語り、だからこそ、スキンケアを日々の土台と考えて大切にされているそう。

「仕事をするために生きているのではなく人生を楽しむために仕事をするのだという、日本人の考え方との大きな違いを発見しました。私自身どうしても日本人的な勤勉性から、仕事のために仕事をしてしまうような面がありましたが、それを改めまして『かけがえのない日常を大切にしたい』という思いを抱くようになりました」と微笑む中谷さん。

肌のために日焼けを避けて、極力、太陽に当たらないようにしていたライフスタイルも“人生を楽しもう”と決めてからは、自然のなかで過ごす時間が増えているそう。

「山の中や湖のほとりなど、屋外で楽しむようになりました。『人生を楽しまないなんてもったいない』というのがヨーロッパでの考え方ですけれど、思い起こせば私も、そういう考えを持っていたのですよね。単にきれいな人ではなく、ジャンヌ・モローさんのような自然体で人間味のある女優さんに憧れていました」

プレステージ ホワイト リンクル セラム ルミエール

わがままが叶うスキンケアで
人生をより豊かに楽しく

そうした大きな心境の変化を経て中谷さんは「プレステージ ホワイト」に出合います。

「肌が敏感ぎみなので正直なところ、新しいスキンケアを試すのは勇気がいります。ところが、まずローションを使ってみたところ大変使い心地がよくて。これほど穏やかな美白とエイジングケア製品があるなんて、と目からウロコが落ちる思いでした」。

そして同時にディオール サイエンスの、自然をリスペクトする化粧品づくりに、とても惹かれたとのこと。

「プレステージ ラインの誕生のきっかけが、クリスチャン・ディオールが幼少期を過ごした邸宅のそばで、嵐の翌朝に風雨に耐えて花を咲かせていた、野生のバラだったというお話に感銘を受けました。あらゆる製品が自然由来成分の使用にこだわったもので、信頼に値しますし、植物の力を最大限に生かしつつ、サイエンスを融合させる開発姿勢が素晴らしいですね。敏感肌に寄り添い、かつ着実な成果を求める姿勢にも大いに共感できまして」と、すっかりファンになってしまったそうです。

「人生を犠牲にしないで、まず楽しみ、幸せになる。それが美しさ──ヨーロッパの暮らしで感じたこの美意識が“ディオール ビューティー”の考え方にも通じるのではと思っています。日傘やフェイスシールドに、手袋もして日陰にいるのではなく、屋外で自然を楽しみ、人生を謳歌しながら、肌のメンテナンスや美白ケアはディオールのスキンケアに頼る。こうして、人生をより豊かにするための、いわば“贅沢なわがまま”に応えてくれるのがプレステージ ホワイトなのではないかしらと思っているのです」

プレステージ ホワイトの進化

「微小炎症がエイジングのみならず、肌の透明感に影響すること」「神経が過敏に傾く敏感肌ではシミの原因となる色素トラブルが加速すること」を新たに検証。美白*、エイジングケア**を融合させ、ディオール サイエンスは一歩進んだリバース エイジング美白研究へ。

*メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ 
**年齢に応じたお手入れ

Profile

中谷美紀さん

1976年生まれ、俳優。ドラマ、舞台、映画、CMに出演し数々の賞を受賞。国際的な舞台での活躍もめざましく、2023年にはバレエダンサー、ミハイル・バリシニコフ氏とともに『猟銃』をNYで上演。書籍の執筆にも意欲的で、『文はやりたし』(幻冬舎文庫)が好評発売中。

進化したプレステージ ホワイトで
美白*1もエイジングケア*2

肌を慈しみながら
いつまでも輝く若々しさを

ディオール サイエンスは、20年以上にわたり、老化の根源である微小炎症に着目して研究を続けてきました。エイジングケアと美白ケアを同時に叶え、上質で明るい艶をもたらす「プレステージ ホワイト」から登場した新製品「リンクル セラム ルミエール」は、4つ*3の医薬部外品として承認を得た初めてのプレミアム薬用美容液です。よりいっそう肌をいたわり、シミ*1、シワ改善に加えて肌荒れを防ぎハイレベルの美白*1とエイジングケア*2を叶えるまさに独自研究の賜物です。

中谷さんがさまざまな気づきを得ているというプレステージ ホワイト。

中谷さんがさまざまな気づきを得ているというプレステージ ホワイト。「ラグジュアリースキンケアの香りの豊かさを初めて知りました。ディオールならではのバラの香り、肌に立ち上ってくる香りにも魅了され、惹きつけられています。肌の過敏な状態が透明感に影響するという検証も興味深いですね」。

シャツ 36万円 スカート 59万円/ともにディオール(クリスチャン ディオール) イヤリング(WG×ダイヤモンド)370万円 リング指先から、(WG×ダイヤモンド)40万5000円 (WG)21万円 (WG×ダイヤモンド)200万円 (WG×ダイヤモンド)100万円/すべてディオール ファイン ジュエリー(クリスチャン ディオール)

「すうっと肌になじむセラムのテクスチャーと素晴らしい香りに、たちまち虜になりました」と中谷さん。

高機能に進化しながらも、肌への優しさは失わず、敏感肌を含むすべての肌で使える処方を考えて作られています。美容液には純白のホワイト ローズ*4と独自の薬用成分を配合。同じく今春進化して登場の化粧水「オレオ ローション ルミエール」には類い稀な生命力を持つグランヴィル ローズ*5の恵みが凝縮され配合されています。

「俳優は過酷な職業。撮影が続くほど肌はバラの癒やしに救われるのかもしれません」と中谷さん。

以前は、刺激がないことと手軽さ優先でケアを選んでいたそう。
「ところが、プレステージ ホワイトの香りやテクスチャー、容器の美しさ、日本人研究員が携わっているフォーミュラに触れてみて、スキンケアがこれほど楽しく日々のモチベーションを上げてくれるものなのだと学びました。眠る時間がないときも、このラインを使うと頑張ろうと思えるのです」。

サステナブルなガラス製容器や、先進サイエンス、植物の力を組み合わせた成分などすべてが、中谷さんの心をとらえた点。

「本当にあらゆる面で、長く寄り添って、人生をともに歩んでいけるスキンケアに出合えたと思います」。

新開発の独自成分

4つの効果を持つ薬用成分「リンクル ホワイト QDコンプレックス」。ナイアシンアミドCD*6、グリチルリチン酸ジカリウム*7の組み合わせにより、日焼け・雪焼け後のほてりを防ぐ、美白*1、肌荒れ防止、シワを改善するなどの効能が承認されています。

プレステージ ホワイト 一覧

1.上質な艶肌に導くUVプライマー。プレステージ ホワイト ル プロテクターUV ルミエール シアーグロー SPF50+PA++++ 30ml 1万5180円。高いカバー効果で色むらを整えながらケアするBB。同 ル プロテクター UV ミネラル BB SPF50+ PA++++ 全2色 30ml 1万5180円 2. グランヴィル ローズの恵み、ローズサップ エッセンス*5を新配合。水分と脂質の巡りの関係に着目し、エイジングケア*2とブライトニング*8を両立。古い角質を穏やかに取り去るソフトピーリング効果でさらに明るい透明感へ。プレステージ ホワイト オレオ ローション ルミエール 150ml 2万2000円 3. 微小炎症が及ぼす影響に着目。年齢や乾燥などの外的刺激に負けない、澄み渡る輝きと若々しさのためのテクノロジー搭載。美白とシワ改善の薬用美容液。日本人の肌のための処方。90%自然由来成分。プレステージ ホワイト リンクル セラム ルミエール(医薬部外品)30ml 5万8300円 4. ホワイト ローズ*4とビタミンC誘導体*9を融合したホワイト ローズ ペプチド*10配合。とろけるような感触のクリーム。敏感肌でも心地よくブライトニングケア*8ができると人気。若々しく均一で澄みきった輝きを導く。96%*11自然由来成分。プレステージ ホワイト ラ クレーム ルミエール N 50ml 5万600円/すべてパルファン・クリスチャン・ディオール

*1 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ *2 年齢に応じたお手入れ *3 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ、シワを改善する、肌荒れを防ぐ、日焼け後のほてりを防ぐ *4 ローズヒップ油(整肌成分) *5 バラエキス(整肌成分) *6 有効成分 *7 有効成分 *8 角層を整え透明感のある明るい肌に導くお手入れ *9 アスコルビルグルコシド(整肌成分) *10 バラエキス、ローズヒップ油、ジパルシチン酸アスコルビル、パルシトイルラトラペプチド-7、アセチルヘキサペプチド-8(いずれも整肌成分) *11 自然由来指数96%(水63%を含む)ISO16128準拠

撮影/伊藤彰紀(人物) Fumito Shibasaki 〈DONNA〉(静物) スタイリング/伊藤美佐季(人物) 阿部美恵(静物) ヘア&メイク/下田英里 ネイル/川村倫子 取材・文/渡辺佳子 撮影協力/DILIGENCE PARLOUR

  • facebook
  • line
  • twitter