• TOP
  • 健康
  • 自律神経が乱れやすい春。疲れやイライラに効く漢方の知恵とセルフケア術

健康

自律神経が乱れやすい春。疲れやイライラに効く漢方の知恵とセルフケア術

2024.03.05

  • facebook
  • line
  • twitter

連載 おいしい漢方【3月】 国際中医薬膳管理師であり漢方アドバイザーの久保奈穂実さんが、3月を健やかに過ごす養生の知恵と、疲れを癒すおいしい漢方レシピをお届けします。「養生」とは、病気になる前の「未病」の段階で体を整え、病気を未然に防ぐという中医学の考え。今日から無理なく、簡単養生&漢方生活を始めませんか? 読むだけで薬膳漢方の知識が身につく『1日ひとつ、疲れが消える おいしい漢方365』(世界文化社)から一部を抜粋してお届けします。前回記事を読む>>

3月の過ごし方、養生の知恵

文・久保奈穂実(くぼ・なおみ)

二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」。土の中で冬ごもりしていた生き物たちが目覚める頃。人間も家から出て、春の心地よい日差しをたっぷり浴びて、しっかり深呼吸して新鮮な空気を取り込んでのび~っとしたい季節。

一方で春は寒暖差によって自律神経が乱れやすいので要注意。自律神経を整えるためには、生活リズムを一定に保つことがポイントです。寝る時間や、食事の時間をできるだけ日々同じに保つと、それだけでも自律神経は整いやすくなります。


疲れているからといって、休日だけダラダラといつまでも寝ていたりすると、逆に体はつらくなってしまうので気をつけてくださいね。

自律神経の乱れによる不調
・不眠
・情緒の乱れ
・お腹の不調
・体温調整機能の乱れ(ほてり、多汗、冷え)など

・ストレス対策に脇腹伸ばし

せわしない年度末はストレスがたまりがち。気が滞って、側頭部の頭痛や脇腹に張るような痛みが出ることもあります。体側部にはストレスと関わりの深い経絡(けいらく)が通っているので、ストレスがかかると張りや痛みが出やすくなるのです。

ふぅ〜〜〜っと深く息を吐きながら脇腹を伸ばす、伸び伸びストレッチがおすすめです。寝る前の数分行うだけでも全然違います。仕事のあいまにもおすすめ。とにかくその都度ため込まないで、その日のストレス、その日のうちに。

・年度末の疲れにレモンの香り

アロマの力もストレス解消に効果的です。おすすめは、レモンの精油。爽やかな酸味のあるフレッシュな香りで、気の巡りがよくなります。胃腸のつかえを解消して食欲を整えたり、便通や血流、こりの改善にも。

バスソルトに数滴加えると、一日のストレスが取れて睡眠の質も改善。レモンの精油は肺に作用するので免疫を高める効果も期待できます。風邪予防や、花粉症対策にも、肺を元気にしておくことは大切ですよ。

・イライラや目の充血にセロリ

イライラ、高血圧、目の充血、気温の上昇によるめまい、頭痛。そんな症状がある人はセロリを食べてみて。セロリは、体の余分な熱を冷まし、目の炎症や充血をとる働きがあります。

爽やかな香りは、気の巡りをよくしてイライラも抑えてくれます。「セロリのサッパリ和え」のようにサッと作れる料理なら香りを損ないません。お酢とセロリが相性抜群ですよ。

春は酸味のある食材をとるとよいけれど、酸味が強すぎるとのびのびする力が押さえつけられてしまう。だから、香りでのびのび巡らせるセロリは春にぴったりなのです。

【セロリのサッパリ和え】
1.スティック状に切ったセロリをサッとゆでる。ざるに上げ水で冷やす。※葉は薬効が高いのでまるごと使いましょう。
2.酢、醤油、ごま油で味を調え、冷蔵庫で数時間なじませたら完成。

・寝る前の脱力で翌朝スッキリ

ストレスが多い人や、過労気味の人は、ガチガチに力む癖がついているため、寝ている間も力みっぱなし。翌朝も疲れが取れていないのはそのせいかも。

そんな人は、寝る前に意識的に脱力をしましょう。仰向けで横になり、腰だけ浮かせて、ゆっくり息を吐きながら下ろします。目を閉じ、体の力を極限まで抜き、すべての重さを下(敷布団との接地面)へ。気血が頭から足先へスーッと下りていくのをイメージし、深く静かな呼吸を。これで翌朝の疲れの取れ方が格段に違います。

『1日ひとつ、疲れが消える おいしい漢方365』

1760円(世界文化社)

疲れたとき、なんだか辛いとき、漢方の知識があれば自分で自分を癒すことができます。本書では、SNSで大人気の漢方アドバイザー・久保奈穂実先生(なおみん)が、1日1テーマ、365日、あなたの毎日に寄り添う漢方アドバイスをお届けします。身近な食材でカンタンに作れる「養生レシピ」113点、今すぐ実践できる「セルフケア」のアイデア252点、1日ひとつ読むだけで、季節ごとの不調が整っていきます。
Amazonで見る>>


久保奈穂実(くぼ・なおみ)/なおみん
国際中医薬膳管理師。漢方アドバイザー。成城漢方たまりで年間約2000人の漢方相談・薬膳講師を行う。女子美術大学造形科卒業。芸能・音楽活動を行い、ハードな生活で身体のバランスを崩す。漢方薬に助けられた経験から興味を持ち、イスクラ中医薬研修塾にて中医学を学ぶ。SNSにて発信するやさしい養生知識や、カンタン薬膳レシピが大人気。総フォロワー約9万人(2023年4月現在)。

イラスト/ニシイズミユカ

  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事