• TOP
  • ライフスタイル
  • 不要な服を手放して世界の子どもたちにワクチンを届ける「古着deワクチン」始めませんか?

ライフスタイル

不要な服を手放して世界の子どもたちにワクチンを届ける「古着deワクチン」始めませんか?

2024.03.01

  • facebook
  • line
  • twitter

引っ越し、衣替え、新生活の片づけに「古着deワクチン」という選択

「気に入っていたけれど、流行や体型の変化で着なくなってしまった」、「デザインは好きなのに着てみるとなんだか似合わなくて」、「いつか着るかもしれないし“とりあえず”とっておこう」──。思い入れがあっても実際にはクローゼットにしまい込んだままの服、カバン、装飾品に、覚えのある方も多いのではないでしょうか。

それらを手放すことで、世界の子どもたちにポリオワクチンを届けることができる「古着deワクチン」を紹介します。今なら期間限定で家庭画報ドットコムから購入できますので、この機会にお試しください。

衣類を手放すことが社会貢献につながります

「古着deワクチン」は、誰でも簡単に手軽に利用できる“お片づけ商品”です。専用回収キットを購入し、回収袋にご家庭の不要な衣類やファッション小物を詰めて送るだけ。

不要とはいえ、わざわざ有料で服を回収してもらうなんて……? と思われるかもしれませんが、このサービスの一番の魅力は、片づけをして単に部屋がすっきりするだけでなく、「世界の誰かに幸せを届けられる」ということ。


スタイリストの横瀬多美保さんも、以前『家庭画報』の企画で古着deワクチンをお試し。「どんな衣類も、その時々に一生懸命選んで購入し、愛用してきたもの。これらが誰かの役に立つと思うと、気持ちよく手放せますね」(『家庭画報』2022年9月号 撮影/西山 航)

あなたの服が、5人の子どもたちの命を救う

ポリオ(急性灰白髄炎)は、主に5歳未満の小児が罹かる疾患で、ワクチンで予防できます。

古着deワクチン回収キットを購入すると、代金の一部が運営会社を通じて、認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」に寄付されます。1キットにつき5人分のポリオワクチンが、ミャンマー、ラオス、ブータン、バヌアツに届けられます。

あなたの服が再利用され、誰かのお気に入りに

カンボジアの直営センターでは小売りも行っています。

回収された衣類等は、千葉県木更津の国内拠点を経由して、カンボジアの直営センターに輸出され、現地で販売・再輸出が行われます。あなたが愛用してきた品が、世界の誰かのお気に入りになるかもしれません。

あなたの服が、新しい雇用を生み出す

福祉作業所での様子。

回収キットの製造・梱包・発送は、国内の福祉作業所で障がいのある方たちの手で行われています。また国内の輸出拠点ではフィリピン人女性が活躍。カンボジアの直営センターでは障がいのある方やかつてストリートチルドレンだった若者たちが働き、地域の雇用の場となっています。

販売ページでもっと詳しく>>

社会貢献というと、何をするか、何から始めてよいかと悩むこともありますが、古着deワクチンは、あくまで片づけの延長で気軽にできるのが魅力。億劫な片づけも、良いことに繋がっていると思えば前向きに楽しく取り組めそう。

お部屋も気持ちもすっきり、さらにはこの世界の誰かが笑顔になる──そんな新生活を始めてみませんか?

利用は簡単!「古着deワクチン回収キット」を購入し、袋に詰めて送るだけ


1.古着deワクチン回収キットを購入。ご自宅にキットが届く。
2.回収袋に不要な衣類を詰める。袋は薄手の衣類なら約100着以上入る大容量。袋に入れられるのは、衣類のほか、カバン、靴、アクセサリーもOK。送れるもの・送れないものについて詳しくは商品ページをご確認ください。
3.準備ができたら佐川急便に集荷を依頼。回収袋には印字済みの伝票がすでに貼ってあるので、伝票を準備・記入する必要はありません。配送料もかかりません。

たっぷり入るので片付けが捗ります!

家庭画報ドットコムで販売中

古着deワクチン回収キット3300円(税込み)は家庭画報ドットコムで販売中です。この機会にぜひお求めください。※購入には、家庭画報ドットコムIDの会員登録が必要です。(未登録の方は、購入ページへ>>より、新規会員登録へお進みください)


ご利用の注意 ※必ずお読みください

ご購入
・ご購入には家庭画報ドットコムIDの会員登録が必要です。
・お電話でのご注文はできません。

お支払い
・カード決済もしくは、銀行振込の入金確認をもってご注文完了となります。入金後のお客様都合によるキャンセルはできません。
・銀行振込を選択したお客様には、お申し込み後に振込先口座と金額をメールにて自動配信します。メールの到着から10日以内にお振り込みください。メールが届かない場合はsid@sekaibunka.co.jpの受信許可設定や、迷惑メールフォルダをご確認ください。
・カード決済の不備や期日までに銀行振込が行われなかった場合は、自動的にキャンセルとさせていただきます。当社からのご連絡はいたしませんので、ご了承ください。

領収書
・領収書の発行が必要な場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

送料・配送
・ご注文からお届けまで、2週間ほどいただきます。
・送料は全国一律400円です。
・商品は日本郵便「ゆうパケット」で、ポスト投函にてお送りします。到着日時の指定はできません。配送可能地域は日本です。離島などの一部地域はお届けまでに時間がかかる場合がございます。
・熨斗、ラッピング包装はお受けしておりません。

返品・交換
・商品到着後はお早めに中身をご確認いただき、本体の不良、ご注文と異なる商品がありましたら、商品到着後7日以内にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
・お客様都合での返品や交換はできません。
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 28

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事