主な内容(「通常サイズ版」「プレミアムライト版」共通 )
華やかな午後の美味時間 心躍るアフタヌーンティー
英国の貴婦人の楽しみとして始まったアフタヌーンティー。海を渡り、日本では四季折々の旬を織り交ぜながら華やかに進化し、多くの方に親しまれています。2024年春のアフタヌーンティーの最新情報をお届けするとともに、知っておきたいアフタヌーンティーの基礎知識を学びます。
一度は見たい絶景と癒やしを求めて 西オーストラリア 感動の旅豊かな自然と都市の利便性を併せ持つ西オーストラリアの州都・パースを拠点に、忘れがたい絶景と、ここでしか出合えない花々や動物たちに癒やされる、感動の旅へ出発します。
第58回全国漆器展の受賞作品から 漆器に宿る匠の技2023年秋に開催された第58回全国漆器展。美術工芸品部門、産業工芸品部門で2作品が家庭画報賞を受賞しました。その他の受賞作品も含め、今回は「日本の漆芸技法」に着目し、高度な匠の技が発揮された美しい漆器の魅力に迫ります。
イギリス「ハイグローヴガーデンズ」発 英国王チャールズ3世のワイン1960年代からイギリス国内の乱開発が進み、昔ながらの田園風景や野草が失われていくことに危機感を抱いていたチャールズ国王。地球の土壌汚染を防ぐべく、自ら有機農法を開発、実践してきました。国王の私邸「ハイグローヴ邸」は、自然と調和した持続可能な社会の象徴となり、今、ますます注目を集めています。そんな「ハイグローヴ」の理念に基づいた話題のワインをご紹介します。
復興応援企画 食のワンダーランド日本見聞録「グッチ オステリア ダ マッシモ ボットゥーラ トウキョウ」のヘッドシェフ、アントニオ・イアコヴィエッロさんが、日本の未知なる食材を求めて各地を旅する企画の第2弾。今回は、2023年12月に石川県の能登と加賀を訪問。それぞれ独自の食文化が発展した滋味深い北陸の魅力を深掘りし、日本とイタリアを融合する新しい料理に挑戦しました。
しかしながら、2024年1月1日に発生した能登半島地震で、訪問した「一本杉 川嶋」、「鳥居醬油店」、和蠟燭の「髙澤商店」がある七尾市の一本杉通りや、「能登島自然の里 ながさき」の周辺など、各所が甚大な被害を受けられました。被災地の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
本特集では地域の食文化を脈々とつないできた方々への敬意と、復興への願いを込めて、取材当時のエピソードをそのままお届けいたします。
装いも気分も新たに “白”が 主役。春のエレガンスをまとうさまざまな色が溢れる新しい季節にこそ、エレガントでありながら、今どきの空気がまとえる「白」の装いを楽しみませんか。トップブランドの最新スタイル、プラスワンで洗練されるブラウスやバッグなどどんな色より鮮やかな「白」のパワーはファッションのみならず、気持ちまでぱっと明るく、軽やかにしてくれます。
「塗るほど老ける」を解決する メイク“強化”レッスン目もとや口もとのゆるみなど、顔立ちが少しずつ変化する成熟世代。ひととおり塗っても化粧映えしない、気合いを入れてメイクするとかえって年齢感が出てしまうなど、加減の難しさを実感している方も多いはず。どうメイクすれば程よく印象が増すのでしょうか。魅力を最大限に引き出すメイク強化術の極意をプロに学びます。
『森と氷河と鯨』のトレイルを辿って 星野道夫「時間」への旅アラスカを愛した写真家として知られる星野道夫さん。アラスカの大自然とそこに暮らす人々を優れた写真と文で伝え続けました。主なフィールドは北極圏。ツンドラの広がる大地を大きな群れで旅するカリブーの写真は、見る者に生命の意味を問いかけました。
その星野さんがもう一つ大きなテーマとして取り組んでいたのが南東アラスカでした。「森と氷河と鯨 ワタリガラスの伝説を求めて」は、リアルタイムに南東アラスカを旅した記録で、1995年に家庭画報で連載が始まります。しかし、翌1996年8月、取材先のロシアで熊に襲われるという事故で星野さんは急逝。連載は中断となります。
神話の時代に思いを馳せ、示唆に富んだ言葉の数々がちりばめられた未完の連載をまとめた本は読み継がれ、今なお新たなファンを生み出しています。「森と氷河と鯨」の最終的なテーマは「時間」だと星野さんは考えていました。
いったい物語はどこに着地しようとしていたのでしょう。証言と記録資料で、星野さんが届けようとしたメッセージに迫りました。