• TOP
  • 開運
  • 【数秘術】個人サイクルの数字で紐解く、あなたの2024年の運勢の波

開運

【数秘術】個人サイクルの数字で紐解く、あなたの2024年の運勢の波

2024.01.26

  • facebook
  • line
  • twitter

2024年を数字で読み解く ともこ式数秘術 「すべての数字には意味がある」という原理のもと、古代ギリシャの数学者・ピタゴラスによって体系化された“人類最高の智慧”といわれる数秘術。なかでも、西洋占星術やタロットカードの起源になった「カバラ数秘術」をベースに、行動心理学を取り入れたのが「ともこ式数秘術」です。数字の告げるメッセージを積極的に活用して、2024年の開運へとつなげてください。前回の記事はこちら>>

数秘術の記事一覧はこちら>>

社会サイクルと合わせて自分に合った開運方法を知る

数字を活用して、さらに運気を高めるなら、社会サイクル(「社会サイクル」についてはこちらの記事を参照)に加えて、個人サイクルに合わせて過ごすことが大切です。

個人サイクルとは、唯一無二である自分の誕生日と、2024を足した数字から導き出されます。社会サイクルと同じように、個人のサイクルも9年周期。この9年サイクルを繰り返すことが人生だと考えます。


上にあるように、9つのサイクルを樹木の生長にあてはめて考えます。個人のサイクルナンバーは、運気の流れから今何をするべきタイミングかを知る、絶好の数字なのです。今自分がいるサイクルを知ると、人生のプランが立てやすくなり、ベストなタイミングで起業、結婚、引っ越しなどを行うことができます。

今年一年だけではなく、ぜひ先々の流れを知って、流れに乗った計画をしましょう。エネルギーの循環が重要で、運勢の流れに乗ったほうがよい一年だからこそ、自分自身が今、人生のどのサイクルにいるかを知って行動することで、2024年は幸せに過ごせるでしょう。

2024年個人サイクル算出方法

2024年(調べたい西暦)に、自分の生まれた月、日をすべて1桁ずつ、単数で足して算出します。合計が2桁になる場合は1桁になるまで足していきましょう。

例:1998年9月20日生まれの方の2024年の個人サイクル
2+0+2+4+9+2+0=19→1+9=10→1+0=1

個人サイクルは「1」となります。得られた数が「11」「22」の場合はそのままゾロ目を活用します。

※ともこさんの公式サイトhttps://www.tomoko635.jpの「数秘術計算」で簡単に導き出せます。

個人サイクルで紐解くあなたの2024年の運勢の波

「1」始まり
数字通り物事の始まりのタイミングで、これから先の9年間にどんな種をまくかを考え、行動に移すべき年です。じっとしていたらもったいない! でも、大切なのは欲張りすぎないこと。自分を中心において、よいイメージを強く意識して過ごすとよいでしょう。

「2」忍耐
目に見える範囲で大きな変化は起きませんが、じっくりと芽吹くのを待つ共生共存の年です。結果に捉われることなく、誰とつながっていくか?に焦点を当て、変化のプロセスをゆったりと楽しみましょう。今年生まれた縁はこの先、大事な糧になっていくでしょう。

「3」発展
今までやってきたことが目に見える形となって芽が出る年です。創造の世界を思い切り楽しむためにも、これまでを振り返り「~しなければ」という義務感からくるものは、一気に手放しましょう。素直に直感や感受性に従うことが、幸せへの後押しをしてくれます。

「4」基盤
土台をしっかり固めるためにも、現状維持でコツコツと安定することを目指す年です。地味な一年に思えるかもしれませんが、何事も基礎作りが一番大切。それこそ、成功へのカギとなります。エネルギーは外に向けるのではなく、内に向け豊かさを見出しましょう。

「5」変化
9年周期の中間地点に位置する折り返し地点です。新たな選択肢を必要とし、恐れを抱かず環境の変化を受け入れる年となるでしょう。慎重になりすぎず、勇気を持って自由自在にチャレンジしていきましょう。既存の枠を飛び越えた先に大きな成長が待っています。

「6」責任
身近な人との関係性がクローズアップされる愛と責任の年となるでしょう。さまざまな方面で愛が深くなったり、関係性をクリアにするための前向きな別れがあるかもしれません。それらは、より成長したいと望んだ時に起こる自発的なものだと覚えておきましょう。

「7」小休止
意識的であれ無意識であれ、静かに一人で過ごす時間から充電する年となるでしょう。基本的な気づきは外ではなく内にあります。時間も空間も「一人で居る」スペースを尊重し、心身のメンテナンスを意識しましょう。瞑想や神秘的なものに触れると充実します。

「8」結実
現実的な成果が見える年となるでしょう。繁栄と衰退という相反する結果が現れますが、つねに自分の主張と相手の主張のバランスを考え、決して独りよがりにならないこと。本質を見据えることが大切です。豊かさは分かち合いから生まれることを意識しましょう。

「9」完了
9年間の努力が実り、大きな自信が湧いてくるでしょう。達成感を感じた後はどこへ向かうのか…。今年は手放しと再生の年となるでしょう。人生の流れの中で「明け渡す」という課題を持つ年ですが、ニュートラルに一度戻す意識が開運のカギとなります。

※得られた数が「11」「22」の場合はそのままゾロ目を活用します

「11」感受

自分のメンタルが大きくクローズアップされ、精神的なトラブルが起こりやすい年となるでしょう。とくに人間関係など、心が揺れ動く不安定さが目立ちます。うまく乗り切るためには、焦らず慎重に。揺るがぬ覚悟を持って、直感を信じて決断していきましょう。

「22」大波
物理的な問題が起き、非常に大きな変化の波が起こる年となるでしょう。ただし、自分自身を見失わず努力をすれば、何十倍もの幸運となって返ってくるラッキーな一年になります。何事も正面から受け止め真摯に向き合えば、大きな夢や希望の実現も可能となります。

ともこ(磨雲木)
数秘研究家・コラムニスト。カバラ数秘術をもとにした「ともこ式数秘術」を提唱。数秘の智慧を生活に活かし、より豊かな人生を送るためのヒントを伝えている。本誌連載「日本の聖地を訪ねて」、個人セッションやカルチャースクールでの講義も人気を呼んでいる。著書『誕生日が教えてくれる本当のあなた』(世界文化社)も好評。公式ホームページ「SuhiLife」https://www.tomoko635.jp

開運・招福の記事一覧はこちら>>

この記事の掲載号

『家庭画報』2024年02月号

家庭画報 2024年02月号

イラスト/浜野 史 取材・文/小倉理加

  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 16

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 16

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事